home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

2015 年 3 月 のアーカイブ



桜満開・JOGLISイベント♪

[15.03.30]

先週末は斉藤コーチが担当の上級者向け、JOGLISイベントでした!

お天気にも恵まれ、暖かいというよりもう暑いくらい!ちょっと走るとみんな上着を脱いでましたね。

IMG_6077可動域を広げるランニングドリルなども・・・♪(斉藤コーチの脚上げが別格の美しさで、みんなびっくり!笑)

いろいろな動き作りをやって、みんないいフォームになってきました!!IMG_6070メインのトレーニングは、ビルドアップ走とインターバル。ビルドアップ走では、きっちりペースを3段階に分けて考えながら。

インターバルは、しっかり追い込む!!1人ではなかなかできないインターバル走も、みんなでやるとがんばれますね★

そして最後に、極めつけの坂道リピート。これも1人ではなかなかできない!

IMG_6074盛りだくさんのクリニックとなり、満足感もたっぷりだったのではないでしょうか?

暖かくなってからだも動きやすくなってきたし、フルマラソンシーズンが一区切りした方は、これからの時期にはこういった短い時間でできるスピード練習も効果的ですよ★普段のトレーニングに、少しずつ取り入れてみて下さいね。

国立劇場の桜が満開できれいだったので、こちらで記念撮影★

参加されたみなさま、おつかれさまでした!IMG_6064

 

 

 

 

お花見RUN♪

[15.03.25]

昨日はアシックスのプレス主催ランニングイベントでした♪

プレスルームのある渋谷から、骨董通りを通って六本木へ。みんなで景色を楽しみながらのんびりラン。

目指した先は・・・ライトアップが行われている東京ミッドタウン!

集合写真②この日がほぼランデビュー!という方もいましたが、それでも往復6kmの道のりをみんな無事に完走。ペースもゆっくり、みんなで走れたことで、終始楽しく走れたみたいです。これでまたランニングが楽しいと思ってもらえたら私も嬉しいです★

今回私が着たのは、1月末にデビューしたグローバルコンセプトウェアのオレンジのウィンドジャケット。これにピンクの短パンを合わせました!

ASI_127855_5021_S機能性はもちろんですが、オレンジが新鮮でお気に入りです★最近買ったシューズ(ターサージール3)もオレンジなので、それとのコーディネートにもなりますしね。他にもアシックスのHPではおすすめのコーディネートをご紹介していますので、ぜひチェックしてみて下さい!⇒コーディネート

イベントには、Anecan読者モデルAneLADYの森咲子ちゃんも参加してくれました!美人~★

image
森咲子ちゃんは以前にもストアで開催したイベントに参加してくれたことがあり、お久しぶりでした!次に出る大会の話などなど、盛り上がりました♪

 

桜はこれからが見ごろですよね。今回は実はまだそんなに咲いていなかったので、満開になったらもっときれいだろうな~!というわけでまた行きたいと思います!image

 

 

ONE TOKYO カヤノイベント★

[15.03.24]

先週末はONE TOKYO会員限定、東京マラソン記念シューズである「GEL KAYANO21 TOKYO」ご購入者の方を対象としたランニングイベントを開催しました!

MC役の私。やや緊張しております。(笑)P3210010

まずは改めて、KAYANOシリーズについて斉藤コーチからちょっとご紹介。実は知られていなかった、KAYANOトリビアもありましたね♪P3210013

このあとのセミナーでは、マラソンに向けたトレーニングの考え方や、レースマネジメントなどについて。P3210027

島田コーチの面白くもアツいトークに、みなさん熱心に聞き入っていました♪

 

その後はレベル別に分かれて実技編。

今回はみんなそれぞれに名前のシールを付けてみるという新しい試みを実施しました。

名前だけでなく目標なども書いてもらったりして、会話も弾みました!開始のトークから相当盛り上がり、爆笑中の私・・・(笑)P3210063

意外なことに、KAYANO購入者限定とは言ってもレベルは初心者からサブ3.5やサブスリーを目指す方まで幅広くいらっしゃいました。それだけ、KAYANOというシューズが様々なレベルのランナーから愛されているということですね。

足元が揃っていて圧巻のいい眺め★P3210097

今回はランニングに必要なストレッチやランニングフォームを確認するという基礎的な内容中心。勉強になった!とか楽しかった!というお声をたくさんいただきました★

P3210133

フォームのポイントをゆっくりのジョグで確認。みなさんいい感じ!P3210205

 

P3210213

P3210144

さらに、私のグループは上級者向けのアドバンスドリルにもトライ、最後に2kmほどを速めのペースで走って終了!KAYANOでもスピード出るし、クッション性も実感。朝は寒かったけれど、結果的にしっかり汗をかきました!

どのグループもそれぞれ盛り上がったようです♪
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!IMG_6043

神戸RUN!

[15.03.19]

今週のはじめは神戸に行っていました!

ハーバーランド方面へRUN♪青空ときらきら輝く海に赤いポートタワーが映える、とても気持ちのいいコース。

image

 

海風が心地よく、爽やかに走れる!

ついこないだまで手袋してネックウォーマーして走っていたのに、あっという間に春が近付いてきているなぁ。

 

「恋人の聖地」と書かれたポスト。ここからラブレターを送るといいのかな?IMG_6022

親子連れの多い道を走っていたら・・・この方に会えました。正義の味方、アンパンマン★

imageバイキンマンや、ドキンちゃんもいましたよ。image

名古屋が終わっていまは回復期という感じなので、ゆるラン中心の日々。「トレーニング!」って感じのがんばるランも嫌いではないのだけど、こんなふうに時計を気にせず観光気分で気ままに走るのは、リラックスできるし気分転換になるし、やっぱり楽しいですね。

神戸は海も山も近いので飽きないなぁ~と出張のたびに思います♪

 

さてさて・・・そんな魅力いっぱいの神戸に、このたび新しいランニングコースが誕生します!⇒神戸市

アシックスストア神戸からも程近い小野浜公園内に、全長約500mのウッドチップのランニングコースが完成予定。ストレッチなどができる広場も併設されるんですよ。

ウッドチップは足腰への負担も少ないし、このあたりを基点にして神戸市内のいろいろなところへ走りに行くのも楽しそうですよね♪

また、このコースのオープンを記念して5月23日(土)にはオープニングセレモニー・親子ランイベント、シンポジウムなども開催予定です。

ゲストにはなんと、有森裕子さん、君原健二さん、野口みずき選手、森下広一さんもお越しいただくとのこと!!豪華です!!⇒詳細はこちら

親子ランイベントは神戸市内の方が対象ですが、シンポジウムは神戸市外の方でもご参加いただけるそうです。ぜひチェックしてみて下さいね!

合宿へ行こう♪

[15.03.11]

名古屋が終わり、しばらくはのんびりしようと思っています。春にもレースを少し入れていますが、どちらかというと観光メインの旅ランなノリの予定♪(って、名古屋もほぼ食べてばかりの旅ランだったかな?!笑)

 

さて、4月の18~19日には、ONE TOKYO会員向け【ランニング合宿】を開催します!!⇒詳細ページ

場所は、駅伝強豪校や実業団などの合宿地としても人気の「伊豆大島」です★伊豆大島写真①
私たちは昨年現地へ下見に行ったのですが、その際もちょうど箱根の常連校でもある某大学が合宿に来ていました!
なぜ伊豆大島がいいのか?というポイントについては、帝京大学の中野監督、そして新キャプテンで先日の立川ハーフでも3位に入賞された、高橋選手が魅力を語ってくださっていますので、詳細ページを見て下さいね♪

 

実際に私たちも行ってみて感じたことですが、まず、東京から近い!竹芝からジェット船で2時間弱で着きます。それなのに、東京とは思えないような自然がたっぷりで、とても静かで穏やかな雰囲気です。海がきれいで、景色もとってもいいですよ!伊豆大島写真②

そして肝心のランニングコースですが、とにかくどこもかしこも、坂ばっかり。たしかに、箱根の前に合宿をするのも納得です(苦笑)。

島田コーチも坂道は大好きと公言していますが(笑)、アップダウンのあるコースを走ると効率的なランニングフォームが身につきますし、心肺機能の向上や脚筋力強化もできます。まさに一石二鳥のトレーニングができるわけです!!

 

都内では、そういったタフなコースを探すことも難しいですし、自分ひとりで追い込んでトレーニングする、ということもなかなか難しいですよね。でも仲間がいれば一緒に声を掛け合ったり、お互いのがんばる姿に刺激をもらえたりして、きっといい練習ができるはず!また、2日目には温泉も入る予定なので、トレーニングだけでなくリフレッシュもできそうですね★

 

そしてもちろん、伊豆大島のおいしい食事もみんなで堪能します♪また、食事の際だけでなく、初日の夜にはランニング相談会も実施予定。参加者の方のランニングに関するさまざまな悩みや質問にもお答えします!参加賞にはおそろいの合宿限定Tシャツもプレゼント予定!他にも、いろいろな企画を考えています・・・お楽しみに♪

ONE TOKYO×ASICSのイベントはいつもいい雰囲気なので、ONE TOKYOメンバーで合宿に行けるのを私も楽しみにしています♪

みなさんで伊豆大島でランニング漬けの2日間を送り、すてきな思い出を作りませんか?ご参加お待ちしています!!

IMG_4280

名古屋ウィメンズマラソン。

[15.03.09]

名古屋の街を走ってきました!

前日に名古屋入り、お昼はまるやのひつまぶし。これが食べたかったのよ〜!香ばしくてすごく美味しかった!!
image

その後は受付へ。エリートの部は名古屋観光ホテルで受付です。image
メナードの化粧品が参加賞なのとか、嬉しい★

夜は山本家本店の味噌煮込みうどん。ごはんも食べてカーボローディングはバッチリ!
image

さて、当日。会場でいろんな再会があったりして、それもまた楽しみのひとつです。横浜や大阪と比べると関門の心配もないので、わりとピリピリ感はなく、みんな比較的リラックスしてるような。でも私は体調がイマイチ…

いよいよスタート。雲ひとつ無い青空の下、18000人の女性ランナーが走り出します。

走り始めから、体調が悪くて。原因は分かってるしもしかしたら走っているうちに良くなるかな、良くなるだろう、と思いながら我慢して進みます。

沿道の声援、友人や会社のメンバーが応援に来てくれていたりして、そこだけは気が紛れる。でもどうにも苦しい…

折り返すと、ランナーさんでもすれ違いに声をかけてくれたりして、また元気をもらって。

正直今回はあまりのつらさに何度もやめようと思ったのですが、折り返しの多い名古屋のコースが幸いし、ランナーさんにもたくさん声をかけてもらえました。それに沿道の声援も以前より増えているように感じ、たくさん力をもらいました。ボランティアやスタッフの方も優しかった。

それと、完走しないともらえないティファニー。それもかなりモチベーションになりました(笑)いや、本気で。アップの時に仲間と話してて、今年のデザインかわいいよねって楽しみにしていたので★

やっとの思いでナゴヤドームに帰ってきました!
タイムは3時間16分05秒。最低ラインだと思っていた15分も超えてしまいました。
image
フィニッシュゲートの先に仲間の姿が見えて。フィニッシュは笑顔でと思っていたから、ちゃんと手を上げて笑顔でゴールしたけど。
そのあと座り込んだ私のもとに仲間が来てくれて、苦しかったのにがんばったねって言われて、涙。はぁ、本当に今回ばかりはすごくすごく苦しかったけど、がんばってよかった。
image

ご褒美のティファニー、無事にイケメンからもらいました★
image
今回のデザイン、桜で本当にかわいい!image
パーティーにも付けて行きました!image

終わって改めて思ったこと。
メッセージをくれた友人たち、SNSを通じて応援してくれた方、沿道の声援、応援に来てくれた人たち。いろんな思いを共有できる人たちとのたくさんの出会いに、心からの感謝の気持ちでいっぱいになりました。
そんな気持ちになることができたのもランニングのおかげ。
もちろん私もみんなを応援しています!
本当にありがとうございました!!

名古屋ウィメンズマラソンまであと3日!

[15.03.05]

あっという間に、名古屋ウィメンズマラソンまであと3日となってしまいました!

信じられない!早い!2015年ももう3月って!

2月後半は青梅マラソン、東京マラソンと続いていたので、すっかり頭からレースのことが抜けてしまい、気付けば自分の練習は後回しに。。。

調子はいいとは言えませんが、2月はあまり走れなかったぶん脚は軽い(笑)ので、あとはからだの疲労をとって、リラックスして本番に臨みたいと思います。あまり気負いすぎずに楽しまないと!

というわけで本番のウェアはこんな感じにする予定。

黄色のTシャツは腰にななめに入ったラインが反射材にもなっているもので、夜のランでも安心して使えます♪このラインと、細身のシルエットで着痩せ効果もアリ★ASI_127842_0393_S

 

ボトムはピンクの柄ショーパン★

ASI_127856_2041_S

 

後ろの部分にファスナーポケットがあるので、ここにジェルなどが入れられます。とは言っても、今回はエリートの部で出場でスペシャルドリンクが預けられるため、ドリンクボトルにジェルも貼り付けて預けちゃう予定。ただ必ずボトルが取れるとは限らない(混んでいると自分のボトルが見つからないこともある・・・)ので、念のため1,2個は持って走ろうと思っています!

あとはタイツ(暑くなりそうなので・・・膝丈くらいかな?)に、サンバイザー、サングラス、はじめのうちはアームウォーマーもするかも。

そして今回、レースでは初めて使用するアイテムがこちら。

ap02-1

 

MYASICSとの相互リンクができる新しいランニングウォッチ(AP02)です!!

PCに接続してMY ASICSとデータが連動できるので、練習内容の管理などがスムーズ★

また、走りながらピッチ(SPM=Step per minute)を計測してくれる機能があります。個人設定をすると、SPMからいまどのくらいのペースで走っているのか、何km走ったのか、などを知ることもできます。

たとえば私の場合、レースペースでは190SPM前後、つまり、1分間あたり190歩ということになります。ジョグペースだと180前後。

ペースが上がるとSPMも増えるし、ペースが遅いとSPMは少なくなります。これを知っておくと、レースの際にペースが速くなったり遅くなったりしすぎないように目安ができてきます。ピッチと速度の関係から、ストライドが狭まって来ているのか、ピッチが落ちているのかなども分かるので、レースの振り返りも面白いんですよ。ってちょっとマニアックかもしれませんが。(笑)

3日前の今日からはカーボローディングで炭水化物をしっかり摂る食事になるのも、私にとっては嬉しいこと。LOVE・ごはん(米)!なので。

ひつまぶし、味噌煮込みうどん、手羽先、シロノワール、ういろう、味噌カツ、きしめん、あんかけスパゲッティ・・・現地で食べたいものもたくさんありすぎるくらい。名古屋メシもしっかり満喫して楽しい旅をしてこようと思います★

キヤノン様イベント★

[15.03.02]

先日は、はじめましてのイベント!キヤノン様の社員の方を対象に、ランニングイベントを開催しました!

 

ランニングをこれからはじめるという方がほとんどということで、まずは室内にて島田コーチからレクチャー。

とってもおもしろくて、かつ分かりやすいトークに、みなさんのランニングへのモチベーションが上がってきているのを実感!

image

ランニングシューズの選び方やランニングウェアの重要性なども私と斉藤コーチからお話しました。image

そして今回はアシックスの最新シューズの試し履きをご用意し、実際に履いて走っていただきました。

靴の正しい履き方も、実際にチャレンジ。紐の締め方ひとつで、シューズの履き心地が変わりますからね!

image

多摩川沿いのコースにてランニングドリルを実践した後は、グループごとにRUN♪

みんなで走ると話も弾んで楽しく時間が過ぎ、とっても短く感じられたようです。天気もよくて気持ちよかった~♪

 

このイベントをきっかけに、少しずつでも一歩踏み出して、ランニングの魅力を知ってもらえたら嬉しいです。

最後はCanonのCポーズで記念撮影★ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

image