home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

2015 年 2 月 のアーカイブ



東京マラソン2015★当日編

[15.02.25]

東京マラソン当日は、朝いちで公式ペースセッターの方と集合!

今回の公式ペースセッターは、アシックスの島田佳久コーチがキャプテンとなり、アシックスストアの小谷浩コーチやストアの会員さんなどの市民ランナーの方々が各グループのリーダーとなり、アシックスの提携大学である日本体育大学、帝京大学、早稲田大学の競走部の方々にもご協力いただきました!IMG_5814

ペースセッターを順番に各ゲートへ送り出した後は、私たちはスタートにてお見送り!ここでもたくさんの方に会えました~★

武田訓佳ちゃんと、アシックス社員で初フルマラソンの世良田さん♪IMG_5860

9:10、紙ふぶきが舞う中をスタート!もう、これだけで感動しちゃいます。

IMG_5827ここから、私たちはハイタッチでランナーをお見送りしました!EXPOでは会えなかった方にもここで会えたりして、よかった~★

後方まで見送ったら、10&19km付近の内幸町へ移動し応援!浅利さんも一緒に、ランナーへ声援を送りました!騒ぎすぎてランナーさんのほうから見つけてもらうこともしばしば(笑)IMG_5861

走るのもいいけれど、やっぱり応援も楽しい!!

最後はフィニッシュへ移動し、ラストスパートを応援!IMG_5839

泣いてる人、笑顔の人、感謝の言葉を言いながら入ってくる人。みんなの充実した表情に、改めて東京マラソンの魅力を感じさせられました!

各ペースセッターのメンバーも無事に任務を務め上げ、帰ってきてくれました!!ペースセッターのメンバーが、ゴール後にたくさんの方から握手や記念撮影を求められていたのが印象的でした。彼らの作るペースやアツい声かけのおかげで目標を達成できたという方も多かったようです!本当におめでとうございます!!(特に4時間を引っ張った島田コーチのところには、写真や握手を求め長蛇の列が!みんなおめでとうございます!)IMG_5833

「ASICS KIDSかけっこ教室」のMCを勤めてくれた、タレントの宇佐美菜穂ちゃんとも会えました!3時間35分の自己ベスト。おめでとう★IMG_5836西谷綾子ちゃん&魚住咲恵さんにも会えました★いまでもしょっちゅう会ったり連絡をとっている綾子ちゃん。今回は苦しいレースになったようですが、それでも3時間9分!芸能人最速は守りきりました!そして魚住さんは3時間25分の自己ベストで、念願の3時間30分切りを達成!!

練習をサポートしてきた宮崎奈穂子さんも無事にゴール!よかった~おめでとうございます!

世良田さん&くにかちゃんもそれぞれゴール。おめでとう★

TGRメンバーもみんな無事に帰ってきたし好記録だし、すごいすごい!

各タレントさんのブログなどはリンクを貼っているので、ぜひそれぞれのブログなどを読んでみて下さい!ひとりひとりに、それぞれの東京マラソンがあって、とっても幸せな気持ちになれます。

改めて、ランナーのみなさま、スタッフのみなさま、沿道や各地で応援していた方、ペースセッターのみなさま、ボランティアのみなさま、おつかれさまでした!すてきな東京マラソンをありがとう~★

 

東京マラソンEXPO2015続き★東京マラソン財団ブース編など!

[15.02.24]

東京マラソンEXPOでは、東京マラソン財団ブースのトークショーにも呼んで頂きました!

川内優輝選手のモノマネでおなじみ、東京マラソンWEEK宣伝部長のM高史さんと★IMG_8555

実はMさんのことは知っていましたが、実際にお会いしてお話するのは初めて。しかも打合せなどをする時間もほとんどなかったので、大丈夫かなぁと心配だったのですが・・・さすがは芸人さん!私はとってもしゃべりやすくて、楽しい時間を過ごすことができました!いろいろつっこんでも拾ってくれるし、またお仕事したいなぁ♪IMG_5807

今回ずっとアシックスブースのメインMCを務めてくれた浅利そのみさんとも財団ブースにてトークショー!IMG_8619最終日だったこともありたくさんの方が集まって下さいました!プライベートの延長のような感じでリラックスしてお話できました♪二人で話していたら時間が本当にあっという間でした!(笑)

また、有森裕子さんともご一緒させていただきました!IMG_9212

スペシャルオリンピックスなど、チャリティ活動にも積極的に取り組んでいらっしゃる有森さん。自分たちがスポーツを楽しむことはもちろんですが、それを通じて少しでも何か人の力になることができたら・・・と改めて考えさせられるいいきっかけになったのではないでしょうか?IMG_9215

また、アシックスブースで行われた、スポーツの機能性を体感できるステージイベント。こちらもみなさん、興味深くごらんになっていました!IMG_6647

 

 

EXPO期間中の3日間、本当にたくさんの方とお会いできたり、声をかけてもらえたり、とても嬉しかったです!IMG_2077

今回は初めてブースが1階と4階に分かれたり、かけっこ教室がジョグポートで開催されたりその他いろいろと裏方の部分もあって、お会いできなかったみなさま、ごめんなさい。。。またイベントなどでお会いできることを楽しみにしています!

ちなみに、今回のEXPO最終日のアシックススタッフ!unnamed

この他にも、たくさんのメンバーで何ヶ月も前から準備を重ねてきました。楽しんでいただけていれば幸いです。ご来場のみなさま、ありがとうございました!!

東京マラソンEXPO続き★アシックスブース・かけっこ教室etc…

[15.02.23]

東京マラソンがやっと終わり、抜け殻状態なう・・・(笑)

でもやっぱりとっても楽しかったので、心地いい疲労感でいっぱいです。

(自分のレースまであと2週間切っているとは考えたくないのですが・・・そこはひとまず忘れようっと。)

 

さて、東京マラソンEXPOに合わせて開催された、「ASICS KIDSかけっこ教室」!

アシックス社員で陸上競技元日本代表の小島茂之・木村慎太郎が講師になり、抽選で選ばれた約60名の小学校1~3年生の子供たちが集まりました!元気にからだを動かす子供たち!image (1)

室内でいろいろな動きをしたあとは、なんと東京マラソンのフィニッシュゲートを、マラソンのランナーより先に走らせてもらえるという贅沢!(ちなみに、一番左は私の甥っ子です★この写真を見て、いいフォームだわ!と家族中で後で盛り上がりました・笑)IMG_5782

高橋尚子さんも、フィニッシュの先でハイタッチでお出迎え!贅沢すぎっ。子供たちにとっても、きっと一生の思い出になりましたね。IMG_5765

そして、今回MCの浅利さんに実はすごくプレッシャーをかけてしまっていた?(笑)アシックスブースでの新しい試み。コニカミノルタ陸上競技部、設楽啓太選手のトークショー★IMG_5791

アシックスの陸上プロモーションチームにも協力してもらい、何度も打合せを重ねてきて実現しました!!設楽啓太選手といえば、学生時代から箱根駅伝でも活躍され、ニューイヤー駅伝、先日の丸亀ハーフ・実業団ハーフなどの走りも記憶に新しいのですが、意外にも一人でのトークショーというのは初めてとのこと。試合は緊張しないそうで、こっちのほうが緊張するとおっしゃっていました(笑)

ちなみにステージに飾ってあるのは別注のターサージャパン。設楽選手の足に合わせて細身の作り。緑色は高校のユニフォームの色と同じで好きな色なんだそうです。ターサージャパンでアップから長めのジョグまで、幅広く使っているとのことでした。

始まる前からステージ前には女性ファンもたくさん集まって下さり、EXPO会場はいつもとちょっと違う雰囲気!いろいろなお話が聞けて、楽しんでいただけましたでしょうか?設楽選手ご自身も、またこういったイベントに出てみたいとおっしゃってくださったので、また実現できたらいいな★IMG_5799設楽選手、コニカミノルタのみなさま、MCの浅利さんも、本当にどうもありがとうございました!

ちなみにコニカミノルタも東京マラソンのスポンサーなので、今回「ソーシャルマラソン」というサービスを展開。ランナーの方は登録すると10km毎にSNSにタイムが自動投稿されるんですよ!twitterなどでもよく見かけて、ラン友のがんばりがリアルタイムで入ってきて便利だし盛り上がりました~★

アシックスブースのステージでの最後のイベントは、私と武田訓佳ちゃんと浅利さんで、東京マラソン完走セミナー★のはずが・・・。いきなり、この方が登場!高橋尚子さん!IMG_5851Qちゃんはこの日、かけっこ教室の後にアシックスブースでのトークショーもしていただき、それだけでもありがたかったのに、まさかのサプライズ出演!

短い時間でしたがいろいろとお話してくれて、嵐のように過ぎ去っていかれました・・・!(笑)ありがとうございました!IMG_5857翌日に東京マラソンを控えていたくにかちゃんも、ご出演ありがとうございました!

それにしても、書きたいことがありすぎる・・・ので、続く!!

東京マラソンEXPO2015初日!

[15.02.19]

開幕しました!東京マラソンEXPO2015!

アシックスブースでは、「TOKYO IT’S A BIG RACE.GO RUN IT」の大きなウォールでお出迎え!IMG_0896

今期のグローバル広告キャンペーンmovieもぜひごらん下さい!⇒「IT’S A BIG WORLD.GO RUN IT

記念Tシャツウォールは今年はこんな感じになっています!⇒記念グッズはこちらでチェック!

IMG_5732MARATHONERS’ messenger私もまた書いてやってみました~!

IMG_5734こんな感じでマラソンへの想いを書くと、ウェブ上に自分のアバターが走り出します。・・・まさかのレアキャラ登場!IMG_5733

ステージでは、さまざまなイベントを開催!私もTOKYO GIRLS RUNのメンバーをゲストに迎えてのトークショーを開催しました。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

MCの浅利そのみさん、TGRの大杉亜依里さん、大木美佳さん、横地尚子さん、水沢アリーさんと♪IMG_5736水沢アリーちゃん、テレビそのままの方でおもしろかった!会場も盛り上がりました★ちなみに水沢さんと横地さんは、東京マラソンが初のフルマラソン挑戦です!亜依里ちゃんと大木美佳ちゃんはサブフォーランナーなので余裕?かと思いきや、緊張しているようでしたが・・・みんな、楽しんで完走してね!

東京マラソンEXPOは明日とあさっても開催しています。イベントもまだまだ多数開催!ご来場お待ちしています!⇒ステージスケジュール

 

 

あさってから、東京マラソンEXPO2015が始まります♪

[15.02.17]

あっという間に!東京マラソンEXPO2015が始まります!!

今年はランナー受付がこれまでの1階から4階へと変更になり、出展者ブースもさらに増床されました!これは例年以上の盛り上がりとなりそうですね♪

アシックスブースでも、たくさんのイベントやトークショーなどを開催します。大会記念Tシャツやグッズ、最新アパレルやシューズなども並びます!

ステージゲストには、今年も小出義雄監督、高橋尚子さん、有森裕子さんといった豪華な面々にお越しいただきます★さらに今年は、コニカミノルタ所属の設楽啓太選手にもお越しいただきます!!ちなみに設楽啓太選手は2015春夏のアシックス陸上競技の広告ビジュアルでもモデルを務めていただいています♪

また、アシックスランニングクラブの島田コーチや、私もステージに登壇します。東京マラソンを楽しく完走するために、ランニングフォームのポイント、またコース攻略法などをお伝えします!ちなみに私のステージには、TOKYO GIRLS RUNのメンバーや、武田訓佳さんなどをゲストにお迎え予定♪そしてMCは今年も浅利そのみさんです!

昨年のステージの様子はこんな感じでした♪

image

記念Tシャツのビッグウォールも今年はさらに進化して登場します!!昨年はこの記念Tシャツは完売したので、今年も狙っているものがある方は早めに行った方が安心ですよ!
image

 

というわけで今年の【ASICSブース・ステージスケジュール】です!
asicsのHPにも詳しく載っています!
2月19日(木)

12:00~12:30/18:30~19:00 島田佳久(アシックスランニングクラブコーチ)「聞く!効く!ストレッチ!直前完走指南」

17:00~17:30 池田美穂(アシックスランニングクラブコーチ)「東京マラソン完走セミナー ゲスト:TOKYO GIRLS RUN」

2月20日(金)

12:00~12:45/15:00~15:45 有森裕子さんトークショー

13:15~13:45/16:15~16:45/19:30~20:00 島田佳久(アシックスランニングクラブコーチ)「聞く!効く!ストレッチ!直前完走指南」

18:00~18:45 小出義雄監督 トークショー

2月21日(土)

11:30~12:15 小出義雄監督 トークショー

13:15~13:45 島田佳久(アシックスランニングクラブコーチ)「聞く!効く!ストレッチ!直前完走指南」

15:00~15:45 高橋尚子さんトークショー

17:00~17:30 コニカミノルタ陸上競技部 設楽啓太選手トークショー

18:15~18:45 池田美穂(アシックスランニングクラブコーチ)「東京マラソン完走セミナー ゲスト:武田訓佳」

 

また、今年は初めて、アシックススポーツ工学研究所で培った知見を体感できるステージプログラムも毎日開催します!アシックスの製品を支えている高い機能性の秘密を、ぜひ体感してみて下さいね♪

 

神戸マラソンや熊本城マラソンでも大好評だった、SNSにも連動できるサービス「MARATHONERS’ Messenger」も開催!ぜひ会場にて、東京マラソンへの想いを書いて投稿して下さい♪AJP-R-6col-MarathonMM

 

ちなみに私は上記のスケジュール以外に、東京マラソン財団ブースなどにも少しお邪魔する予定!詳しくは、随時Twitter(@asics_l_miho)などでもアップしたいと思います!

東京マラソンEXPOは、東京マラソンを走る方も、そうでない方も、ランニングに興味のある方なら誰でも楽しめるはず♪ご来場をお待ちしています♪

第49回青梅マラソン

[15.02.16]

第49回青梅マラソンが開催されました!

大会前日には青梅市総合体育館にて、さまざまなステージイベントが行われました。

まずは開会式があり、その後にはげんき~ずのお笑いライブ。げんき~ずのお二人とも久しぶりにお会いしました!

そしてそのあとは、ワイナイナさんと高橋尚子さんをゲストに迎え「AOSYN presentsスペシャルトークショー」開催!私は司会をさせていただきました!IMG_3518さすがはこのお二人、会場は過去最高くらいのお客様で超満員!!IMG_0060

ワイナイナさんとQちゃんは何度も共演されているそうで、打合せから話が弾む♪

私もQちゃんとは何回かクリニックなどでご一緒したり、アシックスのイベントにもお越しいただいているので、「いつもどおりで大丈夫だよ~!」と、優しく励まして下さいました。ちなみに、先日の千葉マリンでハイタッチしたことも覚えててくれました!感激~!といまだにファン目線(笑)

ワイナイナさんとはきちんとお話しするのは初めてでしたが、気さくで面白くて、優しい方でした!!それにやはりランナー同士(とは言ってもレベルはぜんぜん違いますが・・・)だと、いろいろと共通の話題があって、楽しいですね♪

 

打合せの甲斐もあり、トークショーは終始和やかなムードで、お二人から楽しくお話をうかがうことができました。もちろん、二人ともオリンピックメダリストなので厳しい現役時代の話も聞けたり、青梅マラソンの思い出や、レースを明日に控えての走り方のアドバイスもあり。笑えるところもたくさんあって、私自身もとっても勉強になり、素敵な時間となりました★IMG_9565

とは言えこんな大きな場面での司会というのは初めてで、至らない部分もあったかと思います。関係者の皆様、会場にお越しいただいた皆様、そしてゲストのお二人にはとても感謝しています!ありがとうございました!

会場には、アシックスブースも出展。大会記念Tシャツや、新しいグローバルコンセプトウェアをお披露目♪IMG_5103

Qちゃんもブースに来て下さったりして、お客様もたくさんお越しいただきました!ありがとうございました★

さて、レース当日はまず9:30から10kmの部がスタート。11:30から30kmの部がスタートしました!私は30kmのスタートとゴールにも行きました!IMG_6388

実際に走った方の話を聞いていると、今年はそれほど寒くなかったようですね。ただ風が強かったですが・・・。それでも、やはり地元の方の応援がすごく優しく温かくて、楽しかったとおっしゃる方が多かったです!それがこの青梅マラソンの魅力なんでしょうね。

青梅マラソンは私自身も高校時代から出ていた大会。地元も近いので、高校の陸上部の恩師や、同級生、先輩後輩や他校の友人などにも会えてとても嬉しかったです!ちなみにこのRunnersPulseのブロガー仲間、松本昴大選手も地元のようですね!会場でもお会いしました★

30kmの部で女子総合4位に入賞した、山梨学院大学陸上部の内山真由美選手とも記念撮影♪

IMG_6385昨年の4月に桃源郷マラソンで知り合ったのですが、小柄でとってもキュート★なのにすごく速いんですよ~!これからも応援しています!

参加されたランナーの皆様、スタッフや応援の皆様も、おつかれさまでした~!

グローバルコンセプトウェアdebut!

[15.02.10]

2015年春夏シーズンから、アシックスのアパレルがイメージチェンジ♪

グローバルコンセプトウェア」がデビューしました!

簡単に言うと・・・アシックスが世界のランナーに向けて企画しデザインした【世界共通】モデルです☆

これまで日本国内で販売していたアパレルと比べると、シンプルで洗練された印象!全体的にさりげない柄使いだったり、シルエットもウェストがシェイプされていたり・・・とこれまでと少し違う雰囲気です。全体的に鮮やかな色使いで、かなり新鮮♪

たとえばこのジャケット。(WOVEN JACKET 127813

IMG_0757

すっきりしたデザインですが、胸元には柄が入っています!高い機能性はもちろんのこと、シャープなデザインのなかに細かい使い勝手のよさが感じられる機能が詰まっています。色違いはこちら!

ASI_127813_0830_S

超軽量で薄手ですが、防風・撥水機能つきなので雨や強風でも冷えから身体を守ります。おなかの部分のポケットはファスナー付。動きやすいカッティングでストレッチ性も効いているので、速い動きでもストレスなく走れます!

こちらのショートパンツは私のおすすめ!レースでも絶対便利!(WOVEN SHORT 3.5in 127859ASI_127859_0286_S

腰の部分に仕切りのあるポケット付。上の部分がゴムになっていて、ここにジェルなどが入ります♪ASI_127859_0286_B

インナー付でタイツなしでもOKなので、夏はヘビロテしちゃいそう・・・♪色違いはこの「トマト」と、ブラックがあります!ASI_127859_0657_S

私はこれまでにも、ニューヨークシティマラソンやオーストラリア(シドニー・ゴールドコースト)、ホノルルなどに行くと、アシックスの海外モデルのアパレルやシューズを自分のおみやげに買っていました。日本で販売している物とは違うよさがある(&しかも人とかぶらない)ので、ついつい買っちゃうんですよね♪そのたびに、どんだけ愛社精神あるの?と周りにつっこまれてきましたが・・・(笑)

今回ご紹介したのはほんの一部で、他にも新作アパレルが多数アシックスストアの店頭などに入荷しています!また今週末の青梅マラソンや、東京マラソンのEXPO会場でも販売予定☆ぜひチェックして下さいね♪

 

 

 

 

満月の皇居ラン&青梅マラソン

[15.02.05]

昨夜は浅利そのみさんと満月を眺めながらおしゃべりラン♪

IMG_3541

最初はごはんだけの予定?だったけれど、弱気な浅利選手を引っ張って一周だけ走りました♪(笑)

昨日の時点で、東京マラソンまであと18日でした!はや~!

IMG_7082ちなみに浅利さんは今年も東京マラソンEXPOのアシックスブースでメインMCをしてくれます♪今年もアシックスブースには豪華なゲストが多数!今年は私の一押しのあの方も・・・!!お楽しみに!

JOGLISでは、TOKYO GIRLS RUNのメンバーで、雑誌「ランナーズ」の表紙モデル、大杉亜依里ちゃんにも会えました♪IMG_7006

亜依里ちゃん、東京マラソンがんばってね★

 

そして東京マラソンの前に・・・2月15日には「第49回青梅マラソン」が開催されます。アシックスは今年もスポンサーとして大会を盛り上げます♪

残念ながら昨年は大雪で中止となってしまったのですが、30kmと10kmレースがあり、歴史のある青梅マラソン。私も学生時代から何度も走っていますが、地元の方の応援がと~っても温かくて大好きな大会です。

今年は大会前日にも、ビッグイベントが!青梅市総合体育館にて14時10分より、AOSYNトークショーが行われます。

ゲストはエリック・ワイナイナさんと、高橋尚子さん!そうです、オリンピックのマラソンメダリストコンビ!そんなすばらしいお二人を迎えて、なんと、私が聞き手になります。ドキドキ・・・!一般の市民ランナーに近い目線でお話を伺えたらと思っています。観覧自由なのでぜひお越し下さい♪

会場ではアシックスブースや、さまざまなグルメが楽しめるキッチンカーなども並ぶ予定です。大会記念Tシャツや記念グッズの販売だけでなく、最新のランニングウェアやグッズも並びますよ♪ランナーだけでなく応援の方もお待ちしています!

 

観光LSD♪

[15.02.02]

昨日はJOGLISにて人気イベント、LSDを開催しました!

半蔵門をスタートして、青山を通って第一休憩ポイントの六本木・東京ミッドタウンへ。おしゃべりしながら行ったら約5kmがあっという間でしたね!

東京マラソンに参加される予定の方も多くて、今年の東京マラソンネタでも盛り上がっていました♪

ちなみに、今年から液体の持ち込み制限があったり、スタート地点までの行き方や荷物預け袋が昨年より小さくなったり・・・など変更点が多数ありますよね。参加される予定の方は、参加案内をしっかり熟読しておいた方がいいですよ!!

北風が強くて寒かったけれど、日向はぽかぽかの日差しが気持ちいい♪東京タワー前も通過!

IMG_5607

青空とお台場のきらきらの海とレインボーブリッジもとてもキレイでした!IMG_5612そして第二休憩ポイントの築地では栄養補給!!玉子焼きをいただきま~す♪

IMG_5608東京マラソンに出場予定の宮崎奈穂子さんも参加してくれました!いっしょに玉子焼きも♪(笑)IMG_5611みんなで巡る都内観光LSDはやっぱり楽しいですね!話に夢中で約17kmの道のりもなんだか短く感じた~という方が多かったようです。JOGLISでは毎月さまざまなイベントをやっていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい♪