home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

2015 年 1 月 のアーカイブ



かけっこ教室♪

[15.01.30]

突然ですが・・・アシックスって、子供靴も作っているって知っていましたか?

こんなのとか、

ASI_TUF110_0519_S

こんなのとか、ASI_TUB147_82F_S

こんなのとか♪

ASI_TUB144_5001_S

超かわいい~☆子供靴がたくさんあります。

もちろんアシックスの子供靴はかわいいだけではなくて、赤ちゃんや子供の足・歩き方を詳しく研究して作られているので、まだ歩行が安定していない子供たちでも安心して履くことができます!子供のうちは、成長するにつれて歩き方や足の形も変わっていくので、成長に合わせた靴選びをすることがと~っても大事です。詳しくはこちらもどうぞ!

ちなみに、私自身はアシックスに入社当初は営業だったので、子供靴売り場も担当していて、子供の足の計測会に行ったりもしました☆楽しかったな~!

人それぞれ小さいうちから足の大きさや幅も違うし、どんどん大きくなるので、小さいときからちゃんと足に合ったものを選ぶことは重要なんだと実感しました。子供って素直なので、履きやすくて歩きやすい靴だと嬉しくてたくさん走り回って遊んだりするんですよね。だから私は自分の大事なかわいい甥っ子や姪っ子たちにも、ちゃ~んとアシックスのキッズシューズを履かせています(笑)

さて、そんなアシックスが今回、【運動会で「いちばん」を目指せ!】をテーマに、新しいキッズシューズを発売します!その名も【TOPSPEED】!!ASI_TUM169_4207_Sマラソンシューズの「軽さ」と、陸上スパイクの推進力を併せ持つ、「速く走る」ためのキッズシューズ!優れたグリップ性やキック力を効率よく路面に伝える構造、通気性のいいメッシュや安定性・クッション性など・・・大人顔負けのすごいシューズです!(笑)

このめっちゃ速く走れそうなシューズの発売を記念して、子供たち向けの「かけっこ教室」も開催しますよ♪

講師は、なんと、アシックス所属の陸上競技元日本代表選手である、小島茂之(2000年シドニーオリンピック出場)&木村慎太郎(2009年世界選手権出場)のおふたり☆このふたりが、お子さんたちに向けて、速く走るコツをお伝えします!

でももちろん、体を動かすのが大好きな子もいれば苦手な子もいるし、走るのが得意な子もいればそうでない子もいますよね。そんな子供たちに、まずは体を動かす事を好きになって 欲しい、という思いから開催するので、ぜひお子さんのいる親御さんたち、この機会にぜひご参加下さい♪

日時は、東京マラソン前日の2月21日(土)有明にて開催!ということで、「東京マラソン2015」のフィニッシュゲート体験もできちゃいます。さらに・・・スペシャルゲストも来るかも~です!!ご応募はこちらからお願いします♪

LADY TARTHERZEAL3

[15.01.27]

image先日の千葉マリンハーフで履いたシューズは、去年11月に発売された「LADY TARTHERZEAL3」でした!⇒詳しくはこちらもどうぞ!ASI_TJR837_0193_Sちなみにカラーはもう一色あります。こちらのカラーも人気のようです!ASI_TJR837_3100_S

メンズのレギュラーはこちら!他にもう一色、さらにスリム・ワイドとあるので幅によっても選べます♪ASI_TJR276_0790_S

 

この「ターサージール」シリーズはもう3代目。今回のジール3の特徴はなんと言っても裏のツブツブ、【NEWデュオソール】ですね★

ASI_TJR837_0193_Bちなみに・・・比較対象として、前のモデル(LADY TARTHERZEAL2)はこちら。ASI_TJR832_2001_S

この画像で分かるでしょうか?前モデルよりもツブツブが細かくなったぶん数が多くなり、それによってより地面を捉えやすくなりました!

しかも、よく見るとつま先部分まで黒いデュオソールが貼られているので、かなり速いスピードの動きでも対応できそうです。

ターサーらしい「地面をつかんでパワーを伝え、しっかり跳ね返ってくれる」感覚がより向上しました!おかげで、自分で蹴らなくてもしっかり脚が回ってくれる感じ。屈曲溝の入り方も変わりましたね。

 

また、履き口にはスエード調の素材が使われていて、これまでのメッシュの素材よりも伸びにくく、しっかりフィット&ホールドして足になじみます。ゼブラ柄も好み~!

ASI_TJR837_0193_X2

また、真ん中と端のほうで太さの違う靴ひも「パワーホールドシューレース」も前作より少し柔らかくなった印象で、これがいい感じに足とのフィット感を高めています!

こちらは内側から見たところ。アッパー補強の入り方も前作と変わっているので、進化したフィット感もぜひ試してみて下さいね!ASI_TJR837_3100_CASI_TJR837_0193_C

ちなみに、千葉マリンマラソンの前日は、神戸にある「アシックススポーツ工学研究所」へ行っていました!

今回は、被験者となりさまざまな実験をしました!!

体中に光に反応するセンサーをつけての走動作測定!(この姿、なかなかシュール!)IMG_5564

他にも、筋力測定、呼気ガス(AT)測定、下肢アライメント、などさまざまな測定をしました。こうやってアシックスではいろんな人のさまざまなデータを集めて分析して、その成果がシューズやウェアなどに活かされているのです!

私もたまにこういった実験に参加させてもらうのですが、とっても興味深くておもしろいですよ♪

スポーツ工学研究所の研究員で自称「接地フェチ」の研究員から、【接地イケメン】と言われた斉藤コーチ。IMG_5565

研究所のメンバーや開発のメンバーとあーだこーだ言いながらシューズの話やランニングフォームのことなどディープなトークができたのも収穫でした!

 

ちなみに、一般の方でも筋力測定や呼気ガス測定、下肢アライメントなどは「アシックスランニングラボ」で測定できます!自分のいまの筋力や心肺能力からフルマラソン予測タイムまで出されたりして、面白いしモチベーションアップにもなります。

また、上のような走動作測定とは違いますが、ランニングフォームの撮影もされるので、フォームを見直すことで、ケガの予防などにも役立ちます。さらに記録を伸ばしたい方、ケガや故障に悩んでいる方など、興味がある方はぜひ体験してみて下さいね!

千葉マリンハーフ!

[15.01.19]

サンスポ千葉マリンマラソンを走ってきました!!

ハーフマラソンに出場した会社の仲間やラン友さんたちと☆

image
他にも会社の先輩や後輩も応援に来てくれたりして、みんなで楽しめる大会っていいですね♪
参加者も多くて、たくさんの友人知人にも会えたけど、あまりにも混んでて会いたくても会えなかった人も・・・。。。残念~。

10kmに参加していた仲良しの浅利そのみ白石みきペアからは、写真が送られてきましたので、記念に掲載します(笑)
image
肝心のレースはというと。

風が強くて寒かったので、軽くウォーミングアップでジョグやドリルをやって、スタートへ。
会場内のトイレなどは混んでいましたが、スタートはゼッケンごとにきちんとエリアが区切られていて、さらにその中でも公認の部は女性と男性も分かれていてました。大規模な大会ではありがたい配慮だと思います!

陸連登録者は9:50スタート。その5分後に一般の部がスタートです。
一昨年も走ったのですが、折り返しが2回ありますが、基本的には前半は追い風、後半は向かい風。特に18km過ぎの美浜大橋の風は相当なもの。

だから前半は抑えめに4:15〜20くらいで。とは言っても、ここでもなんだか脚が重くて調子悪し。

ただお天気がよくてすごく空がきれいで、暑いくらい。澄み渡った空が遠くまで広がっていてキレイでした!

しかし10km過ぎて折り返したら、やはり風が!しかもなんだか一昨年よりもさらに強いように感じました。
誰かの後ろについて風よけにするとか、そんなのも全く意味なし。。。

11kmで高橋尚子さんがハイタッチでランナーを応援してくれてて、そこは私もハイタッチ☆そこでちょっと元気になった!これがなかったらもっと落ちてたかも。。。

行けども行けども、やっぱり、壁のような向かい風。
ずっと上半身を少し前かがみにしてなるべく空気の抵抗を減らしたつもりだけど・・・行きと比べると明らかにペースは落ちていました。ずっと向かい風にさらされているので、走っているのに寒くて、低体温症のことを思い出したり。私は半袖にアームウォーマー・手袋をしていて、前半は手袋ははずしてアームもとってしまおうかと思ったけれど、とらないでいてよかったです。

稲毛海浜公園に入ってからは木々が風をさえぎってくれて少し楽になりましたが、また大通りに出るとすごい風。美浜大橋はもはや飛ばされそうだ~!でも、ここでも友人が応援してくれました!ありがとう~☆

風が強くて寒い中でも沿道には応援の方もいて、本当にありがたかったです。補助員の学生たちもランナーに声援を送ってくれていました!

 

最後はスタジアムの中へ入ってきてフィニッシュ!!後半のペースダウンで、タイムは1時間30分55秒でした。
FullSizeRender

一昨年出た時は1:26:55だったので、4分も遅い・・・。でも、ゴールしてからいろんな人の話を聞いてたら、まあ、ぜんぶ風のせいだ、ということでいいかなという気持ちになりました(笑)

さて、TOKYO FM「JOGLIS」にも出演されている、東京マラソンをチャリティランナーとして走るシンガー・ソングライター宮崎奈穂子ちゃんもハーフマラソンに参加。無事完走!おめでとう!

image東京マラソンを走ると決まってから、私も最初に練習を見たりアドバイスさせていただきましたが、基本的にはご自身でコツコツ練習してきた宮崎さん。

こんな強風のマラソンが初レースになってしまいかなりきつかったかもしれませんが(笑)、いい経験となったのではないでしょうか☆

タイム的にもまずまずで、東京マラソンに向けて順調だと思います!ぜひ応援してあげて下さい!

 

終わってからは飲み会の二部練!明らかに走った時間より飲んでる時間のほうが長いですけどね。昨日は各地でたくさんのレースが開催されたので、きっと同じような方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか!走った方も、応援やスタッフの方々も、おつかれさまでした~☆

ONE TOKYO×ASICSイベント♪

[15.01.14]

今月もONE TOKYO会員向けのアシックスランニングクリニックが開催されました!

今回は「それぞれの目標に向けて」ということで、レベル別に分かれて「ランニングの基礎」を確認。ランニングフォーム作りのドリル、ダイナミックストレッチなども行い、各グループ毎に実践ラン!天気もよくて走りやすく、いい汗をかけましたね♪

P1110271

P1110248

P1110281

P1110275私にとっても楽しいひとときでした~!おつかれさまでした☆P1110285

さて、クリニックと同時に今回は初めての試みとして「コーディネートコンテスト」も開催されました!

参加者の方はアシックスパネル前にてこんな感じで撮影♪P1110155

事前に告知されていたので、みなさんきちんとおしゃれして来て下さっていたようです♪東京マラソン財団のスタッフの方と、私たちもちょっとだけ選考に加えていただき、グランプリと準グランプリが決定!!(詳しくはONE TOKYOサイトのイベントページにて発表されるかと!)

男女それぞれ、グランプリの方には下記のアシックスのウェア一式(!)、準グランプリの方にもジャケットがプレゼントされました。豪華☆P1110148

P1110150

ちなみに今回私たちコーチ3名は、ゲットしたばかりのGEL KAYANO 21 TOKYOを履いてみました!IMG_5544軽いのにクッションがあって履き心地いい~♪ゆっくりのペースから速い動きまで気持ちよくフィットして走りやすかったです。

数量限定なので気になる方はお早めに!

 

 

そういえば・・・。昨日、以前取材していただいた、BSジャパンの「日経朝とく」という番組が放送されました!ご覧いただいた方、ありがとうございました。

弟がテレビ画面をスマホで撮影して送ってくれました(笑)私、まぶしそう・・・(笑)IMG_5554

GEL KAYANO 21 TOKYO発売!

[15.01.09]

遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます!ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今年も私自身楽しく走りながら、ランニングの魅力を自分なりに伝えて行きたいと思っています★よろしくお願いいたします。

 

年末年始はのんびりしつつ、もちろんニューイヤー駅伝と箱根駅伝に興奮しましたー!ニューイヤー駅伝では箱根を沸かせたルーキーたちの活躍も目立っていましたね♪コニカミノルタが連覇するかと思いきや・・・トヨタも強かった!!

箱根ではたくさんの感動の場面もあり、どっぷり駅伝の魅力に浸からせていただきました。後半は、特にシード争いの方に心奪われておりました。今週末は都道府県女子駅伝もあるし、まだまだ楽しみが続きますね!

そして東京マラソンまでも、あと1ヶ月半と迫ってきました!!走らない私も、わくわくドキドキ・・・♪もろもろの準備にちょっとハラハラもしている状況です(笑)

今回は、その東京マラソンを記念した限定モデル、GEL KAYANO 21 TOKYOをご紹介します!ASI_TJG65P_0793_S

ブルーに明るいイエローがとても華やかでおしゃれです!!ソール部分に柄が入っているのも個人的には好み♪

限定モデルには、もちろんいろいろな限定ポイントがありますよ~!

限定ポイントその1★東京マラソンのロゴをあしらったラベル。黒×ゴールドがカッコいい!東京マラソン2015ロゴ(男女共通)

限定ポイントその2★東京マラソンのコース図が描かれた中敷!これを履けばコースのイメージトレーニングはばっちり?中敷画像(男女共通)

限定ポイントその3★専用の靴ひもにも、「TOKYO MARATHON」の文字が!(ちなみに男女でカラーが違います!)靴ひも

限定ポイントその4★かかと部分にも「2015」の刺繍も!これは特に限定っぽさがありますね。ヒール画像(男女共通)

東京マラソン2015に出場する人はぜひこのシューズを記念にいかがでしょうか?もちろん、東京マラソンは走らないという方にも、KAYANOはとても機能性に優れているシューズなのでおすすめです。大人気モデルなので、定番カラーではなくこの限定カラーの方が人とかぶらなくていいかもしれませんね!

というわけで、改めてこのGEL KAYANO21の機能の特徴をご紹介すると・・・

特徴その1☆高いクッション性と反発性ASI_TJG15P_0793_R

「フルイドライド」という、二種類のスポンジ素材を使用した構造により、なめらかでやさしい流れるような履き心地!

二種類のスポンジ素材とは、軽量でありながら高い反発性を持つ「Solyte(ソライト)」という素材と、高いクッション性と反発性をあわせ持つ「SpEVA(スピーバ)」という素材です。これを組み合わせて配置することで、クッションがありながら適度に跳ね返りもあり、スムーズに足が前へと進みます!ちなみに「Solyte(ソライト)」「SpEVA(スピーバ)」ともに従来よりもさらに反発性が高くなっています。

※余談ですが・・・

よく「ターサージールとターサージャパンでは何が違うのですか?」と聞かれますが、いくつか違う部分はあるなかで分かりやすいのは、ソールに使う素材の違い。ターサージールが「Solyte(ソライト)」、ターサージャパンが「SpEVA(スピーバ)」を使っています!それぞれによさがあるので、好みが分かれるところですよね。

特徴その2☆ジェンダー機能

メンズ、レディース、それぞれのモデルを専用設計。レディースモデルのミッドソールは硬度が低く、やや厚みがあるので、よりやさしくやわらかくなっています。アシックスは女性にやさしい♪(笑)

特徴その3☆快適なフィット性と優れたホールド性フルイドフィット画像

どんなにいいシューズでも、足にフィットしなければその機能がきちんと発揮されません。かと言って、きつかったり当たる部分があったりすると指や爪を傷めることもありますよね。

GEL KAYANO21では、足の動きに沿うように補強材を配置する「フルイドフィット」という構造を採用しています。着地したさいの衝撃や足首の動きによってズレが起きやすい部位をホールドし、安定させることで、走力を効率よく発揮させます。

特徴その4☆かかと部のクッション性とホールド性

着地衝撃をやわらげる「GEL(ゲル)」をかかとに大きく配置。さらにかかと部に搭載した「ヒールクラッチングシステム」と、ハトメと連動したアッパー部のパーツが、優れたホールド性を実現し、足を包み込むような安心の履き心地が得られます!

特徴その5☆安定性

これはもう言われなくても分かっているよ~と言われそうですが、、、意外と知られていない?プロネーションに関する機能について。

GT-2000シリーズと同様に「ダイナミックデュオマックス」を採用。着地したさいに、かかとが内側に倒れこみすぎるのを抑えて、ヒザや股関節などへの負担を軽減します。初心者で筋力に不安のある方や、長距離を走るとヒザに痛みが出るという方には、このデュオマックスがいい仕事してくれるかも!

※「プロネーションって?え?何のこと?」と思われた方は・・・。

アシックスストアにて足型計測だけでなく、ゲイトアナリシスという走行測定もしてみて下さいね。それによって、自分が走っているとき、着地のさいにどんな足の動きをしているのか見ることができますよ。「オーバープロネーション」「アンダープロネーション」「ニュートラル」・・・とタイプが分かれて、それによっておすすめのシューズが変わってきますので、測定したことがなければぜひ試してみて下さい♪もちろん、スタッフにもいろいろ相談してみて下さいね!

 

・・・・と、新年一発目のブログで張り切りすぎて非常に長くなってしまったのですが、シューズについては語りだすとアツくなってしまい、キリがありません(苦笑)でもとにかくこのGEL KAYANOは「高機能・高品質」なシューズです!

さらに、東京マラソン公式クラブ「ONE TOKYO」でもこのGEL KAYANO21 TOKYOを数量限定発売中で、なんと、ここで購入するとお得な特典がついてきます!その特典のひとつとして、私たちアシックスランニングクラブコーチによる「ランニングクリニック」にも無料でご招待♪

すでにかなりのご応募をいただいているようで抽選になるかと思いますが、100名の方をご招待しますので、ぜひそちらもチェックしてみて下さいね!→ONE TOKYO