home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

2014 年 12 月 のアーカイブ



いちごトレイルラン!

[14.12.27]

マザー牧場で開催された「いちごトレイルラン」に行って来ました!

ASICS OUTRUN THE SUNのメンバーでもあるトレイルランナー、荒木宏太選手とともに今回はゲストとして呼んでいただきました。

IMG_0594荒木選手といっしょにスタート前のストレッチを行い、スタートセレモニーにも出席しました!

この「いちごトレイルラン」は1周5kmのコースを4周、ひとりで走るもよし、2~4人でリレーするもよし。マザー牧場の中の適度に起伏があり景色のいいコースを走ります。

「かずさエフエム」でも生放送で中継をつなぎながらのトークショーがあり、その後は私も一周走ってきました!アシックスストアの会員さんたちと合流しみんなでファンラン!

IMG_5459ウッドチップの部分が多く、どちらかというとクロカンのような感じで脚に優しく走りやすい♪途中は菜の花が咲いているところもありとってもキレイ!IMG_5460ヒツジがたくさんいるところも!いっしょに写真も撮ってくれます♪IMG_5476でも写真の奥に写っているこの急坂がいちばんきつかった!トレイルランだし、急な坂は歩いてもOKだよね~と、てくてく上りました。IMG_5463そしてお待ちかねのエイドステーション!IMG_5465

水・スポーツドリンクのほかに、いちご、ミニトマト、キウイなど!IMG_5471初摘みいちご美味しかった~★

さらにはコースの「最高点」からは、富士山もくっきりと見ることができました!IMG_54695kmは本当にあっという間でした!正直待っているときは風が強すぎてものすごく寒かったのですが、、走ってみたらちょうどよくて気持ちよく走れました♪

表彰式でも荒木選手とともにプレゼンターをさせていただきました!荒木選手にはトレイルランのおもしろさなどもたくさん教えていただきましたよ♪IMG_5474

トレイルランと呼ぶにはかなりゆる~い大会でしたが、チームで仮装していたり、子供もいっしょに家族で参加している方も多くてとっても温かみのある大会でした★選手・応援の皆様、スタッフの皆様、寒いなかおつかれさまでした!

NumberDo駅伝!

[14.12.25]

今年もNumberDo駅伝、走ってきました!IMG_5406楽しすぎるこのメンバー、スタート15分前?くらいなのに私までモデルポーズを指導されながら写真撮影タイム。左から1区私、2区白石みき、3区浅利そのみ、4区大櫛エリカ

でもなんかやっぱり、私だけ変・・・。みんなもやらせておきながら人の写真を見て爆笑する始末!!(笑)

IMG_5407ちなみにウェア・シューズともに全員ASICSです★

そんなこんなでドタバタながらスタート!IMG_5432私が走る1区は6km、意外にも?ランシャツランパンやガチっぽいランナーも多い、でもサンタの仮装をしているランナーなども♪

スタジアムを出るところが急な上り坂になっていて。ファンランだったホノルルマラソンが終わったばかりでまったくスピード練習などをしてこなかった(しかもノーアップ・・・汗)私は、この坂ですでに呼吸が・・・。。。周りに引っ張られすぎて、2kmのコースを周回するのですが、1周目で7分台。きついよー!の図?IMG_5430会場はすごく寒くて、待ってる方はじっとしていられなかったのか。BGMが懐メロでよかったのか。私が走っている間、歌う4区の人、DJする2区の人。あ、ウォーミングアップのつもりかな。IMG_54312区へたすきリレー!(ちなみに私のタイムは23分55秒でした、、呼吸がきつすぎて死ぬかと思った。。。)IMG_5422乗馬が趣味の白石選手、あまりのお上品な走りに、また一同爆笑!周りのランナーと比べて、なんかひとりだけ優雅なんだもーん!!でもタイム見たら意外に速かった!IMG_54333区は浅利そのみ、勢いよくスタートしたと思ったら。1周目まわってきたところで、なにやら鬼の形相、、、IMG_5437何かを必死に訴えています、、「ゼッケン間違ってるー!私4区つけちゃってる!」と。このまじめな感じで必死に訴える姿に、一同また爆笑、、ごめん、、、IMG_54384区のエリカちゃんにたすきを渡す時には、この方律儀に「4」の部分が見えないように折りたたんでいました。さすが、お正月は箱根駅伝のお仕事する人は駅伝のルールにシビアだわ!!IMG_5425で、エリカちゃんが1周来たところで4区のゼッケンをリレー!IMG_5440さすがは元サブ3.5ランナー、ママになっても速い!しかも受け取ったゼッケンを2km走ってくる間に上から取り付けるという器用さまで持ち合わせていました!!(下の写真、ゼッケン2枚つけてます)IMG_5429はー笑った笑った!!がんばった!ちなみに女子のみのチームでは12チーム中6位と健闘しました!でも、、、失格かな?(笑)

会場では、モデルの鈴木サチさんにも久しぶりにお会いしました★IMG_5426サチさんがホノルルマラソンに初挑戦する際に、いっしょにトレーニングしたんですよね。最近髪の毛をばっさり切って、ますますお美しい!ちなみにサチさんも二児のママさんなんですよ~!

また、このRunners Pulseブロガー仲間でもある、松本昴大さんとも初対面!い、いけめん・・・!!IMG_5411

会場では他にもたくさんの方にお会いできました!応援に来てくださった方もありがとうございました★

駅伝は11時前には終わり、早めのランチはお肉~★こっちがメイン?IMG_5439みんなで言いたいこといって好き勝手しゃべって、このメンバーにしか話せないこともたくさん聞いてもらいました。本当にありがとうー!!みんな大好き★IMG_5415

ONE TOKYO×ASICSイベント♪

[14.12.22]

昨日は、ONE TOKYO会員向けのアシックスランニングクリニックでした。今回はスペシャルバージョン!

まず第一部は、アシックススポーツ工学研究所の運動能力開発チーム、品山亮太研究員によるセミナーが行われました!

今回はフルマラソン3時間~4時間以内の上級者向けイベントということで、タイトルは「マラソンの効率的なトレーニング~AT理論について~」。

PC219778フルマラソンのタイムと関係性の高い「AT」というものの定義について、また、いかに効率よく、そのATを向上させていくのか?などを科学的に、かつ分かりやすくお話させていただきました。アシックスのスポーツ工学研究所が研究しているたくさんのデータや数値なども出てきて、興味深く聞いていただけたようです!

上級者のランナーや、忙しくてなかなかトレーニングの時間が取れないランナーであっても、ポイントをおさえた練習をすればまだまだ記録は伸ばせるのだというヒントをたくさん得られたのではないでしょうか?

質疑応答でもたくさんのご質問があり、品山さんだけでなくコーチ陣3名もいっしょにお答えしましたが、ここでもみなさんのモチベーションがセミナーを通じて高まったのが感じられました♪

PC219834

ちなみに、このセミナーでお話した「効率的なトレーニング」を実際に体験できるのが、「MY ASICS」というアシックスのオンライン・プログラムです。このMY ASICSを使えば自分の走力や年齢に合ったトレーニングメニューが組めるだけでなく、トレーニングの組み立て方、レースに向けていつ・どんなことをポイントとして考えるといいのか、といった情報も凝縮されていますよ。ぜひチェックしてみて下さい!

さて、第二部の実技は3グループに分かれて行いました!

各グループごとにストレッチ、ドリルを行い・・・メインは坂道を利用したビルドアップトレーニング!

PC219871

PC219888

PC219897

はじめは各グループ、ATよりも遅いペースで走り、徐々にペースを上げて自分のATペースというものが体感できたと思います。そして最後はそのペースを越えて追い込む!!

心肺も追い込みつつ、ペース感覚も養えて、さらに脚力強化にもなり・・・、みなさん苦しみつつも楽しく、満足そうだったのが印象的です(笑)

 

さらに今回は、クリスマス直前ということでお楽しみ抽選会も開催されました!!

島田コーチは安定のトークで会場は爆笑の渦につつまれ・・・♪PC219923斉藤コーチもサンタ帽でプレゼントをお渡し♪PC219908

私は第一部のセミナーに続き、抽選会でもご案内をさせていただきました!つたない司会でしたがみなさんご協力ありがとうございました!PC219906

全員がおみやげをもらえてとっても盛り上がりました♪

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!PC219904

 

ホノルルマラソン2014(レース当日編)

[14.12.18]

ホノルルマラソン当日はAM01:40ごろ起床。AM03:00には小谷コーチやスタッフの方と合流し、スタート地点のアラモアナショッピングセンター前へ向かいます。まだ眠い~。

IMG_2219ちなみにシューズには、EXPOでゲットしたハイビスカスのシューズチャームをつけてみました!

IMG_5277

さて、外に出てみたらこのときすでに雨・・・ビニールポンチョをかぶり、JTB決起集会へ。

約3,000名ものJTBのお客様といっしょにストレッチをして最後のアドバイスをお話させてもらいます。雨の中でもすごく盛り上がり、ドキドキわくわく!!最後はみんなで気合を入れていざ出発!

毎年この真っ暗ななか行われる決起集会が楽しくて、ホノルルマラソンならではという感じ♪

 

スタート後の花火は今年も華やかで音もすごくて、またこのお祭りが始まったんだ~とわくわく。

走り出してすぐにつまさき?足の甲?に違和感。と思ったら、シューズチャームが右に・左にと動いて気になってしまい。すぐに裏返しにして靴ひもの裏にしまってしまいました(苦笑)もう少し上の部分につけたほうが、動かなくて気にならなかったのかも。。。

はじめのうちは雨はまださほど強くなく、ポンチョを着ていると少し蒸れて暑い気がしたので、5kmくらいでゴミ箱を見つけて捨ててしまいました。しかしのちのち、これを後悔するのです・・・。

混雑が緩和してきて、走りながらもコース上でいろいろな人と会えたりして、おしゃべりもしつつ。

 

10kmの通過は51:32(ネットタイム)で、スタート後のごちゃごちゃも含めてなのでまぁこんなものかな?という感じ。今回は前半は5分/kmペースより抑え目に行き、上げられたら後半はペースアップしようかなというくらいで、基本はファンランの予定でした♪

ただ、雨の予報だったのでデジカメは持たず。それでも、雨は小雨程度で途中でやむだろうと思っていました。暗いなかでのイルミネーションはきれいでしたが、やはり雨のなかだったのが残念。それでも、ワイキキ辺りではたくさんの人が応援してくれていて楽しい♪

 

しかし。10kmを過ぎてダイアモンドヘッドを上っているときから、なんだか風が強い。

17kmくらいのハイウェイ手前では、JTBの応援団の皆様!この辺りからものすごい強風で、そんななかの応援がありがたい。

 

そしてハイウェイに入ったら・・・。行きはひたすら向かい風!!ときおり体が吹き飛ばされそうなくらいの突風が吹いて、とにかく進むのが大変。「マジで~!?」「ムリ~」と、もはやひとりごとが出ちゃうくらいの風。。。ウェアもずぶ濡れで寒くて、ポンチョ捨てなきゃよかった・・・と後悔。

 

ハイウェイでは地元の人はあまりいないのですが、ここでもJTBの応援団や各旅行会社の方がいろいろな場所に分かれて応援してくれていて、本当に力になります。雨&強風のなかの応援は、きっと走るよりも寒くてきつかったかもしれません・・・。

 

20kmを見落としてしまった~と思ったら、このあたりで今年もQちゃんと西谷綾子ちゃんが応援してくれていました!おふたりとハイタッチをしてちょっと話し、ハーフ地点は1時間47分42秒で通過。ハイウェイに入ってからはだいたい5分/kmペースですが、とにかく向かい風に耐えるのに必死でペースとかあまり気にしていられないくらい。

小谷コーチともすれ違ってハイタッチ!まだまだ元気そうな小谷コーチにパワーをもらいます♪

 

25kmくらいでハワイカイへ。このあたりで、凍らせたフルーツを提供してくれているおじさんがいて、マンゴーゲット!おいしかったぁ★

ハワイカイをまわってハイウェイの復路へ。ここからは、後続のランナーとすれ違えるので、知っている顔がいないか探しながらのラン!アシックスストアのお客様、JTBのお客様など、お互いに声をかけ合えるから、復路の方が楽しいんですよね。あとで私を見かけた方から、満面の笑みで走っていたと言われました。あやしすぎる・・・。でもそのくらい復路は楽しくて短く感じました。

 

30kmは2時間30分29秒で通過、25~30kmは4分40秒ペースくらいに上がっていました。後半で風も追い風に変わっていたからなのか、前半に温存したからなのかまだ脚は元気。

 

35kmでハイウェイはおしまいで今度はカハラ地区へ。ハイウェイを出たところが、いつも応援が多くて嬉しい♪

 

この辺りから、少し風はおさまってきたような気がしました。後半に入ってからずっとたくさんの人を抜かしながら走っていて、38~40kmくらいの上り坂の連続も、今年はあまり気になりませんでした。向かい風で前半おさえたのがよかったのかな?

 

40kmは3時間18分10秒で通過。あとは下るだけ~!!

 

カピオラニ公園が見え、遠くにフィニッシュゲートが見えてきました。なんだか今年は、あ、もう終わっちゃうの?という感じであまり苦しい瞬間がなくここまできた気がしました。フィニッシュタイムは3時間27分12秒でカテゴリー別9位(1478人中)、女性では51位(10,313人中)でした!IMG_5283写真を見てはじめて、髪の毛がめっちゃぼさぼさになっていることに気付きました(笑)これも強風を物語っています。そしてメダルの表はこんな感じ。(間違ってうえの写真では裏を撮ってた)

IMG_5290

今年のホノルルマラソンはなんだか大変だったけど、その分後半はあまり苦しくならず、やっぱり楽しかったです!

そしてレース後は・・・完走記念パーティーまでのあいだに、ご褒美のランチへ!「クリームポット」にて、オムレツとスフレパンケーキ♪IMG_8347

完走記念パーティーでは、MCの方と一緒にお客様にインタビューをしたり、豪華景品が当たる抽選会をお手伝いしたり。

そして今年も、最後はThe Dukes of Surfのライブ!!IMG_5303みんな脚が痛いとか言いながらも最後はノリノリで踊ってて、もちろん私も!めっちゃ楽しかった~♪

ホノルルマラソン2014(前日まで編)

[14.12.15]

ホノルルでは、LOOK JTBのお客様を対象に、毎日モーニングラン・セミナー・サンセットランなどの様々なイベントを開催。たくさんのお客様とお会いすることができました!
リピーターの方もたくさんいらして、再会を喜んだり☆

そしてレース前日はOLI OLI ファンランという300人規模のモーニングランイベントを行いました!気持ちのいい天気のもと、みんなでストレッチやランニングを。

JTBのハワイのキャラクターたちも盛り上げてくれました〜☆
センターにいるのがオリオリサン。みんなそれぞれ個性があってかわいい!

image

ちなみに私と小谷コーチ、キャラクターのマネをしてサーフィンのポーズをとっています(笑)

そしてちゃんと、今年もフィニッシュのポージングを確認。
image

ちなみにレースウェアはこんな感じ。MARATHONERS Tシャツです!
image

レース当日編へ続く!

ホノルルにて。

[14.12.13]

LOOK JTBホノルルマラソンツアーのコーチとして、ハワイに来ています。

ホノルルマラソンは8回目の参加★ハワイにはプライベートで来ることもありますが、何度来ても素晴らしい場所ですね。

夕方にはJTBのイベントでアラモアナ・ビーチパークをランニング。キレイなサンセットが見られました♪レースまではあと1日半くらい、今年も楽しく走りたいと思います★

image

マーラ・ヤマウチさん スペシャルランニングクリニック★

[14.12.09]

先週末はONE TOKYOイベント「マーラ・ヤマウチ スペシャルランニングクリニック」のサポートでした♪

マーラ・ヤマウチさんといえば、北京オリンピック6位入賞、ロンドンオリンピックにも出場されたトップアスリートです。また、アシックスの契約選手としてもご活躍されていたこともあり、今回サポートで参加させていただくことになりました!

座学では、マラソンに必要な要素について、分かりやすくお話して下さいました。日本語が堪能なのはもちろんのこと、内容もトップアスリートでありながら市民ランナーに通じることばかりで、とても説得力がありました!

IMG_5162マーラさんが強調されていたのは、トレーニングだけでなくしっかりと休養や栄養を摂ること、他人と比べずに自分のペースを守ることなどなど。特に日本の市民ランナーのあいだでは「距離信仰」が根強いですが、やみくもに距離を踏むよりも、効率よく必要なトレーニングを行いながら、しっかり休養や栄養も取りましょう、ということでした!「練習で速くなるのではなく、そのあとどう身体を調整するか、それが重要です」との言葉は、分かっているつもりでも、耳が痛い、という人も多いのではないでしょうか?(笑)ちなみに、トレーニング方法については、MY ASICSのメニューもおすすめされていましたよ!

実技では、英国式?ダイナミックストレッチやランニングドリルなど、参加者の方にとっては難しい動きもあったかと思いますが、ゲームっぽい要素もあり、みなさん楽しんでいました♪ランニング中も質問が相次ぎ、あっという間でしたね。

IMG_5172私自身も勉強になり、かつとっても楽しかったです!

マーラさん、ありがとうございました☆

IMG_5175

Runners Pulse発売★

[14.12.08]

スタイリッシュに速く走りたい、すべてのランナーへ向けて作られた雑誌「Runners Pulse」が発売になりました!IMG_5146

私も取材していただきました!(写真もどーんと。恐縮です・・・ありがとうございます。)IMG_5147

一冊まるごとランニングギア特集、ということで、シューズやウェアはもちろんさまざまなアイテムが詳しく・かつかっこよく取り上げられていますよ。

これを読めば、物欲アップ(笑)。それ以上に、モチベーションもアップするのではないでしょうか?ぜひチェックしてみて下さい!

『ASICS MARATHONERS’ DAY in 愛知』開催!

[14.12.01]

先週末は愛知へ!

東京・大阪・北海道・宮城と続いてきた「ASICS MARATHONERS’ DAY」を今回、愛知で開催☆

残念ながら天候は朝から曇りがちで、参加者の方が集まってくる頃には土砂降りに・・・。でも今回の会場「モリコロパーク」は愛・地球博も開催された広大な公園で、室内の施設も充実!室内にてストレッチや筋トレなどをいつもよりもた~っぷり、みっちり行いました!

写真はありませんが、普段のイベントではやらないようなメニューがほとんど。翌日は筋肉痛になった方が多かったのではないでしょうか?

なんだか、結果的には今までにない?スペシャルバージョンのクリニックになりました★

そしてそうこうしているうちに雨もやみ、今度は外でランニングフォームのドリルと、実践ラン♪IMG_5108ちなみに今回のTシャツはネイビーです☆IMG_5120実践ランでは今回もレベル別に3グループに分かれて走りました♪1周1800mの周回コースを使いましたが、他にも3kmや5kmのコースもあり、適度なアップダウンもあって、走るのにはとてもいい環境のようでした!

IMG_5111

最後はみんなで記念撮影!楽しい時間をありがとうございました!

IMG_5085帰りには人生初の「あんかけスパゲッティ」も食べました。意外な味だけど美味しかった~♪IMG_5130愛知はあまり来たことがないのですが、名古屋メシもいろいろとおいしいものがたくさんあるし、3月の名古屋ウィメンズマラソンにも出ようかな~と思っているところ。また来るのが楽しみです★

 

そして東京に戻ってきて、夜は西谷綾子ちゃんと会っていました♪

IMG_5141綾子ちゃんとは「ランドリ」というランニングのTV番組でつながった仲ですが、今ではランのことだけではなく、ほかでは話せないようないろんなこともお互い本音で話せる貴重な友人★いつも時間があっという間~。楽しかった!次はお互い、ホノルルマラソンで会う予定!