home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

2014 年 11 月 のアーカイブ



高橋尚子さん企画協力!コンバーチブルウェア★

[14.11.28]

高橋尚子さんが企画協力してくれた、コンバーチブルウェアが発売になりました!詳しくはこちら(Qちゃん自ら出演してくれている動画もあります!)

ウィンドブレーカーがベストに、ロングパンツがハーフパンツに、とスタイル変更が可能で二度おいしい!さらに、素材やポケットをはじめ細かい部分にまで、Qちゃんのこだわりがたくさん詰まっています!

ASI_XX012X_18_Sこのウィンドブレーカー、胸の部分にあるファスナーを取り外すと、ベストになります!ASI_XX012X_18_X4

背中部分は袖を外すとメッシュになっているので、非常に通気性が高く、ウィンドブレーカーとして着ているときも中に熱がこもらず蒸れにくいです。ウィンドブレーカーを着るには暑そうだけど、風が強くておなかを冷やしたくない・・・というときなどはベストとして着用すればOK!

ASI_XX012X_18_X5

防風・撥水機能がある素材で、それでいてとても薄くて超・軽量!!たたむとすごくコンパクトになるし、冬だけでなく梅雨の時期などにも便利で、年間通じて使える定番アイテムとなりそうです!

腰部分には、ファスナー付のポケットも!ポケット脇には「Naoko Takahashi」の文字★(ファンにはたまりませんな~!笑)

ASI_XX012X_18_X6

カラーバリエーションも豊富で、ジャケットはほかにイエローとブラックがあります。

ASI_XX012X_73_S

ASI_XX012X_90_S

 

ちなみにジャケットの袖口はこんなふうになっていて、手首を暖めるので保温効果も大!(手首・足首など「首」のつくところを暖めると体があったまりますよ!)IMG_4958

IMG_4959

そして同素材のロングパンツもこだわり満載です!
ASI_XX013X_18_S

ロングパンツのひざ上辺りにファスナーが内蔵されていて、はずすとハーフパンツになります!ASI_XX013X_18_X1

パンツにもファスナー付のポケットがあり、嬉しい♪丈もショートパンツよりは長めなので、あまり脚を出したくないという人にもおすすめです。

パンツはレッドのほかにブラックがありますので、コーディネートでご紹介したいと思います!

まずは、イエローのジャケットに、レッドのロングパンツで。目立っていいかも。IMG_4935続いては、レッドのジャケットにブラックのロングパンツで。見えにくいのですが、指を指している辺りにポケットがあります。IMG_4943

レッドのジャケットをベストにして、ロンTに重ねて。下はレッドのパンツを、ファスナーを外してハーフパンツにしてみました!IMG_4937 (1)

イエローのジャケットをベストにして、ブラックのパンツをハーフに。ブラックの柄タイツとの相性もいい感じ★IMG_4952

ブラックのジャケットはファスナーのブルーがポイント★

IMG_4956

ブラックのジャケットを今度はベストにして。柄物のパンツとあわせてもかわいいですよね♪IMG_4961

こんな感じでコーディネートの幅も広がるので、毎日のランがより楽しくなりそうです!さらに、上下でご購入いただくと、特典としてポーチ3点セットもついてきます!IMG_4973

数量限定なので、アシックスストア・またはアシックスのECサイトでぜひチェックしてみて下さいね!

神戸マラソン2014

[14.11.27]

神戸マラソンEXPOアシックスブース、おかげさまで今年もとっても盛り上がりました!

野口みずき選手が来場されてサインを下さったり、MARATHONERS’ messengerに参加して下さったり。(とっても気さくで、素敵な方でした!)IMG_5006ASICS FOOT IDのデモンストレーションには、武田訓佳ちゃんが来てくれたり。(くにかちゃんのおでこと、澤田さんのトークが光ってた★笑)IMG_5007

私たちアシックスランニングクラブコーチ陣は、アシックス本社で直前クリニックをやったり。(楽しかった!ありがとうございました~★)IMG_0466有森裕子さんのトークショーもあったり。(やはりカリスマ!いつ聞いても役に立つお話をありがとうございます★)IMG_5026島田コーチの直前講座もあったり。(さすが大盛況★)IMG_5021EXPOでは、私もたくさんの方とお会いすることができました。以前イベントにご参加くださった方、このブログなどを読んで下さっている方や、横浜おつかれさま、と声をかけてくださった方も多くてとても嬉しかったです!ありがとうございました!

さて、神戸マラソン当日。アシックスの社員のなかには、ボランティアとして神戸マラソンをサポートしている人もたくさんいます。IMG_5041

私は沿道で応援!以前からこの神戸マラソンに向けてトレーニングのサポートをさせてもらっていた、赤江珠緒アナウンサーのペースに基づき、各地を電車で移動します!(↓これはトレーニングのときの写真です★)IMG_4787塩屋(12km・22km)、駒ヶ林(29km)、フィニッシュ、と移動して応援しました!実はたまちゃん、練習よりもやや(というかだいぶ?)ペースが速くて、応援部隊もバタバタ(笑)でもすべての箇所でしっかり声をかけることができました!

応援していてもコートがいらないくらい暖かかったので、走っている人にとっては少し暑かったでしょうか?でも天気がよくて神戸の海もとてもきれいで、気持ちよさそうでいいなぁ~また走りたいな~と思っちゃいました。

フィニッシュ地点、ここはやっぱり感動しますね。笑顔の人、手をつないで仲間とフィニッシュする人、足を引きずっている人。そしてフィニッシュで涙している人を見ると、こちらまでウルウル。IMG_1524

そしてそして、気になる赤江アナウンサーは、すでにレギュラー番組等でもご報告されているとおり、4時間59分でフィニッシュ!初マラソンで、しかも超多忙で十分にトレーニングができていなかった中、私の予想をもいい意味で裏切ってくれる快走でした☆さすがだわ~。感動でした。

赤江アナウンサーのトレーニングからレースまでの様子や、神戸マラソン当日のもようは、ABC放送にて11月29日(土)16:30~、BS朝日にて11月30日(日)14:00~放映予定です!ぜひチェックしてみて下さいね♪

 

明日から神戸マラソンEXPO!

[14.11.20]

横浜の興奮がいまだ覚めません(&疲れが抜けません!笑)が、いよいよ神戸マラソンEXPOが明日から始まります!

神戸マラソンEXPOのアシックスブースでは、「MARATHONERS’ messenger」というキャンペーンを開催♪AJP-R-6col-MarathonMMマラソンへの熱い想いを書いて参加していただくと、あなたの想いを抱えたキャラクターが画面上のマラソンコースを走り出します♪(実際の画面では動いててかわいいです!)

IMG_4992twitterやfacebookにも掲載できるので、ぜひ自分の想いを家族や友人にもシェアして下さいね!アクセス数によってランキングも上がったりと、楽しいです♪

そして、ランナーを応援したい!応援ももっと盛り上げたい!という気持ちをこめて、「市民マラソン応援7か条」なるものを勝手に作り(笑)、特設ページもできちゃいました!

AJP-R-6col-Marathon7kajyo先日の横浜でも改めて感じましたが、やっぱりマラソンにおいては応援のちからってすごく大きくて、本当に背中を押されます。それに、応援する側の方も、ランナーといっしょに楽しんだり、感動をもらえたりするんですよね。イラストもとってもおもしろいので、ぜひチェックしてみて下さい!

さらにさらに、神戸マラソンだけでなく、世界中のアシックスがスポンサードしているマラソン大会を紹介するページ「ASICS RACE INFO」もできました!

AJP-R-banner-Marathon-racesアシックスがスポンサードしている大会って、国内では東京や神戸、奈良、熊本城、北海道などがありますが、世界に目を向けてみるとものすごくたくさんあるんです!いま現在掲載されているものはまだほんの一部で、これからどんどん追加されていく予定です。

ちなみに私がこれまで走ったことがあるのは、ニューヨークシティマラソン、ゴールドコースト、シドニーのみ。他にももっといろんな国や地域へ行って走ってみたいなぁ♪

さて、明日・あさってと開催される神戸マラソンEXPOはどなたでも入場無料。神戸マラソンを走る人はもちろん、走らない人も楽しめるコンテンツがたくさんありますので、ぜひ遊びに来て下さいね!

横浜国際女子マラソン!

[14.11.17]

最後の横浜国際女子マラソン、走ってきました!記録は3時間05分57秒、自己4番目の記録でした★

twitterやInstagramやLINEとかメールとか、そして現地で、たくさんの応援本当にありがとうございました!!正直後半はきつかったけど、やっぱりすごく楽しかったです!

記憶が鮮明なうちに、当日の様子を振り返りたいと思います♪

 

 

スタートは昼の12時10分。お昼のスタートというのもなかなか難しいもので、結局2時間前までには会場入りして控え室で着替えたり、ストレッチしたり、食べたりしていました。ここでは、国際レースでしかなかなか顔を合わせないお久しぶりの再会なども多くて、意外とみんな楽しくおしゃべりしています。

控え室にて、西谷綾子ちゃんと、アシックスストアのメンバーと♪IMG_4891ウォーミングアップエリアは11:00~使えるので、そのくらいの時間に外に出ると、すでにたくさんの方が会場に。応援に駆けつけてくれた仲間の姿を見つけたりして、嬉しかったです!IMG_445611時50分にはスタート位置に整列。直前まで上着を着ていられるし、集合してからも自由にトイレに行ったりでき、しかも混んでいないので、それが何よりありがたいです。通常の大規模な市民マラソンのような雰囲気とは異なり、ランナーひとりひとりが「選手」として扱ってもらえるので、走りやすいようにスムーズに準備させてもらえます。しかし、だからこそのぴりぴりムードがあり、スタートが近付くとともに、さすがの私もドキドキ・・・。

号砲とともにスタート!参加人数が少ないので、スタートロスもほんの数秒だったと思います。スタート近くは応援も多い!

1kmの通過は4分16秒。あまり余裕ナシ。この時点で、今日はキロ4分20秒程度(5km21分40~22分)で行こうと決めて少しペースを落とすことに。

2kmはたしか8分37秒くらい。しかしあまり余裕ナシ・・・大丈夫か私・・・。緊張からなのか、あまり呼吸に余裕がない・・・。しかも思ったより向かい風が強くてきつい。日差しも強い。高速の下に入ったら日陰で風も少しおさまったかな?徐々に、なんとなく4分20秒くらいの集団ができてきていたので、とにかくおとなしくその集団のなかにいることにしました。

5km:21:48

しばらくすると、沿道で仲間が応援に来てくれていました!そこからは、少し行くとすぐにまた次々に声をかけてもらえて、嬉しい~!思わず笑顔になりリラックスできて、急にさっきよりペースが楽に感じられるようになりました★よかった!

IMG_0623余裕なくてあまり応援に応えられないかな?と走る前は思っていましたが、いざ始まってみたらいつもどおり手を振っている私。(笑)それでもいつもよりは控えめ。

IMG_4899

10km:43:32 (5kmLap 21:44)

12.4kmで一回目の折り返し。折り返すと風も追い風になったのか少し楽に感じ、集団の前の方に出てなんとなく引っ張ったり。国際レースに出るといつも思うんですが、お互いライバルというよりは同士って感じで、助け合いみたいな精神というか、連帯感が生まれてくるんですよね。誰かに張り付くのではなくて、順番に前に出たり、給水を取れなかった人には回してあげたり。前のペースが落ちてきたら、余裕のある人がなんとなく前に出てくれたりして、私はすご~く助けられました。本当はゴールしてから御礼を言いたかった人も何人かいたんだけど、会えなかったな。

15km:1:05:21(21:49)

20km:1:27:15(21:54)

折り返してからの復路でも、みんな反対側にちゃんと移動して応援してくれてすごく嬉しい★このあたりはややきつかったけどすごく楽しかったです!

そして山下公園に戻ってきたら、ものすごい観衆!銀杏並木がきれい。ここでもたくさんの方に名前を呼んで応援してもらいました。久しぶりに会えた人もたっくさん!本当に嬉しいし楽しい!

25km:1:48:46(21:31)

山下公園でテンションが上がってしまったのか、ペースが上がって焦る。周りのランナーとも、速いよね?これだときつい・・などと話したりしながら。再度スタート地点を通り過ぎ、本牧方面へ。30km過ぎで二度目の折り返し。

30km:2:10:41(21:55)

35km:2:32:47(22:06)

だんだんと脚がきつくなってきました・・・。でもこんなときこそ、本当に沿道の応援が力になるんですよね。仲間の声援もものすごく励みになるし、一般の応援の方もいい言葉をたくさんかけてくれて、せっかくこんな贅沢な環境で走らせてもらってるんだから、まだもっとがんばらないと、って自分で自分に言い聞かせる。再び山下公園の前を過ぎ、みなとみらい地区へ!

しかしやっぱり応援が途絶えたりして苦しくなってくると、弱気な自分が顔を出す・・・。直前10月は月間200kmしか走れず、9月は160km程度。やはり脚がもたないのか、と・・・。

ここからは精神力が試されますよね。脚も呼吸もきつくて、残り10kmもないのに脚が動かない。いったい何分でゴールできるのかさっぱり分からない。腕も上がってフォームも崩れてる・・・でも本当に応援がありがたくて、あきらめちゃいけない、とか負けちゃいけない、と弱気な自分に渇を入れながら。

IMG_4916

40km:2:56:04(23:17)

このタイムを見て愕然としました。いくら風が強くて坂があるとはいえ、落ちすぎ。それに試走のときより風は感じず、ゴールしてから聞いても、例年よりは風はましだったようです。

40km過ぎに最後の給水所があって、そこで多めに水分補給。すごく喉が渇いていて、もしかしたら脱水気味なのかも?とやっとそこで気付きました。でもそこでしっかり水分を取ったおかげか、それとも35~40kmでペースが落ちて脚が休まったせいなのか、ちょっとだけ元気になった感覚があって。

41kmを過ぎ、ラスト1kmの表示があって、そこで残りを4分19秒くらい?で走れれば3時間5分台が出ると分かって、最後のスパート。

もうみんなの応援もすごくて、それまできつかったけど、残り1km切ったって分かったら急に楽しくなり、山下公園の手前では、両手を上げて応援に応えてみました!(あとで、国際レースで両手あげてる人はいなかったと言われましたが・笑)

公園内に入り、サングラスを上げて。ラストの直線では、3時間4分台。5分台いけるか?フィニッシュぎりぎりまで、右手にあるタイマーを気にしながら走る私。

IMG_4913 (1)

42.195km:3:05:57(9:53)

なんとか滑り込み5分台!自己4番目の記録となりました。ひゃーー疲れた!でも、やっぱり、楽しかった!

ゴールしてからはもらった水をがぶ飲み。給水がちょっと足りてなかったのかも。走っている間はそれほど暑さは感じていなかったのですが、ゴールしてみたら顔は汗が乾いてザラザラ。

ゴール脇でともに戦った仲間と健闘を称え合い、集まってくれた応援メンバーのもとへ。こんな愛のあることまでしてくれて、感激!でも、走っててこれを見つけたときは本気でずっこけるかと思うくらいびっくりしました!(笑)IMG_4901ゴールしてみて、やっぱりマラソンはきついけど楽しいし、それは仲間や応援してくれる人がいるからこそなんだなぁと改めて思いました。今回、準備不足の中でこれだけ走れたのは、間違いなく応援の力があったからだと思います。走ったことがある方なら分かると思うけど、やっぱりマラソンはひとりで走るけど、ひとりじゃないんだよ~!本当にありがとうございました!

まだまだもっと語りたいことはたくさんあるのですが、アツくなりすぎちゃうし長くなりすぎてしまったのでこの辺で。

さて、来週は神戸、つくば、大田原、さらにまだまだレースが続きますよね。私も今度は神戸で応援にまわります★感謝の気持ちを込めて、みなさんの快走を祈っています!

横浜国際女子マラソンまであと1日!

[14.11.15]

横浜国際女子マラソンの前日となりました。受付は前日のみなので、横浜へ。まずは鰻で栄養補給!image

image受付ではゼッケンの他に、選手タグ、参加賞のアシックスのTシャツやバッグ、万葉の湯の利用券(レース後、パーティーの前に行く予定)、全選手の名簿が載ったコースマップやプログラムなどが入っています。

image受付後にゴール地点の山下公園をちょっとお散歩。山下公園に入ってからの直線、こんなに長かったっけ?(汗)image

imageでも天気は穏やかな秋晴れでいい感じ。明日も同じようなお天気だといいな☆image

横浜国際女子マラソンまであと3日。

[14.11.13]

横浜国際女子マラソンまであと3日。ウェアもやっと決めました★

Tシャツはいろいろあって迷ったのですが、薄手で軽量なものがよくて、これにしました♪(XXL541)

ASI_XXL541_73B_S

ショートパンツは、ポケットの多さでこれに決定。(XXL839)

ASI_XXL839_18_S

横浜国際女子マラソンは国際レースなのですが、全員がスペシャルドリンクを置けるわけではありません。2時間50分以内の選手でないと置けないので、他のランナーはジェルなどを自分で持って走らなければいけません。

 

私自身は海外マラソンや通常の練習でもウェストポーチを使うことは多いので違和感はないのですが、さずがに国際レースではみんな身軽に走っているので・・・。このパンツなら、前左右にふたつ、ウェスト内側にひとつ、バックにもファスナーつきポケットがひとつあるので、ジェルもいくつか入るし、手袋やアームウォーマーをはずしたら入れておけるし、何かと便利です。先日のシドニーマラソンでもこれの色違いをはきました!

 

タイツは、腰の安定をサポートするコアバランス機能つきのものに。(XA3619)

ASI_XA3619_9090_S

疲れてくると腰が落ちてフォームが崩れやすくなってしまいますが、このタイツをはくと腰の位置が高くキープされる感じ。サポートタイツにありがちな窮屈な締め付け感もないし、高速の動きに合わせて股関節部分が立体的な構造になっているので、ストライドが伸びやすい感じがしています。

 

このほか、サンバイザーかキャップ、サングラス、寒ければアームウォーマーや手袋も使用予定。ウォーミングアップの時間もきちんととってあるので、さらにウィンドブレーカー上下も持っていく予定です。

シューズはターサージール2(TJR832)で。ASI_TJR832_0907_S

少し前にターサージール3が発売になりましたが、まだ履いていないので、今回は履きなれている2の方で新色を選びました。ちなみにひもの色がウェアと合わないので、黄色のラメの靴ひもに変えちゃいました!

ターサージール2はこれで全カラーをGET。かなり気に入っていてこの春~夏はたくさん履いて走りました。軽いし足にフィットするし、地面をしっかりつかんで反発してくれる感覚が心地よく、スピードを後押ししてくれて心強い味方という感じです。本番はなるべくシューズでうまくスピードに乗って、自分の脚は温存できるようにしたいと思っています。

あとは、twitterでちょっとつぶやいていたまつげエクステにも生まれて初めて行き、ネイルもシューズに合わせてオレンジ系にし、マラソンが終わったら食べようと、ご褒美にgarrettのポップコーンも買って・・・と、レースに向けた準備は着々と進んでいます!(笑)

ネイルとかは走りには役に立たないようなことですが、気分を上げるために、私にとってはわりと重要なので。完全に自己満足です(笑)さてさて、今日辺りからはしっかりカーボローディング♪♪

横浜国際女子マラソンまであと一週間。

[14.11.09]

いよいよ横浜国際女子マラソンまであと一週間。

思えば木々の色も夏と比べたらずいぶん変わったなぁ。

image

 

朝から、雨の中でしたが最後のポイント練習。12kmを4:08〜4:10/kmくらいで、ラストは4:00/kmくらいまでビルドアップして上がりました。

今日一緒に練習した、横浜国際を走るラン仲間と。

image西谷綾子ちゃんとは何度も一緒に練習したり、連絡を取り合っていたりしてきたので、最後に一緒に練習できてよかった★

あと一週間、ドキドキ〜!でもこの緊張感を楽しみます!

JOGLISにて♪

[14.11.07]

連休中には、JOGLISでもランニングイベント開催!

湘南国際マラソンなどが開催されている中、私たちもがっつりビルドアップ走をしました~★

IMG_4815

往復も含めたら、20~25km程度は走ったかな?思ったより曇りがちで風も比較的涼しく、走りやすいコンディションだったのではないでしょうか?今回参加された方は、今月中にレースがある方がほとんどで、とても集中していいトレーニングをすることができました!

そしてJOGLISは11月23日で5周年を迎えます★おめでとうございます!IMG_3941

JOGLISは5年前のオープニングイベントのときからコーチをやらせてもらい、初期の頃はクリニックだけでなく、毎週のようにナイトランも担当させてもらっていました!

いまではJOGLISで育った常連ランナーさんも多くて、皇居ランナーの憩いの場になっています♪私も今でも、イベントだけでなく自主トレでもしょっちゅう利用しています。

そして今週末の8日(土)には、番組のJOGLISにも少しだけ出演させていただきます。TOKYO FMにて、毎週土曜日の朝7:00~7:30です★

フルマラソンを目指している初心者ランナーでシンガーソングライターの宮崎奈穂子さんといっしょに登場します♪お時間合う方は、ぜひ聴いて下さい!FullSizeRender2

大阪にて♪

[14.11.06]

早いものでもう11月。いよいよ今月はレース、という方も多いのではないでしょうか?先日の3連休でも全国各地でたくさんのイベントやレースが開催されていましたよね。私もたくさん走りました♪

連休前半は、アシックスストア大阪のある「グランフロント大阪」にて、女性限定のラン&ランチイベント開催★

実はここで開催されるイベントは「美人塾」というタイトルで春から続いていたもので、今回が最終回です。

走る前のセミナーでは、「美人塾」という名前に負けないように(笑)、レースやイベントへの取り組み方などを「女性目線」でご紹介。いかに楽しく&美しく走るか、をテーマにお話させていただきました!

心配していた雨も、走り出す頃にはすっかり止み、無事に外へ出発!

参加者のなかには大阪マラソンで初マラソンを完走したばかりという方もいて、大阪マラソンの話でも盛り上がりましたよ♪春から続けて参加してくださった方は、レベルアップを実感できたのではないでしょうか?

2014-11-01 13.51.47大阪マラソンを完走したというみなさんと、今流行の?「小顔ポーズ」?「虫歯ポーズ」?で記念撮影!メンズは、なんだかポーズが・・・(笑)

ランの後はみんなでおいしいランチを堪能し、トークに花が咲きまくり。走っている時間より、しゃべっている時間の方が長かったのは言うまでもなく・・・

とっても楽しい時間でした!またやりたいな~♪