home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

2014 年 10 月 のアーカイブ



最近のランニングウェア。

[14.10.31]

この秋着ているウェアをいくつかご紹介します!

まずは先日の皇居ナイトランでのウェア。image

長袖シャツ:XXL533/ショートパンツ:XXL840

私が着ているのは、紫のレオパード柄長袖シャツに、見えにくいですがこちらもレオパード柄がサイドに入っているショートパンツ。シャツはつるっとした素材でとても軽くて着心地いい!パンツは丈が短くて柔らかいので動きやすいです。

続いては・・・こちらも先日皇居を走ったときのウェア。

IMG_4677

 

Tシャツ:XXL537/ショートパンツ:XXL839

グレーのTシャツはさりげないゼブラ柄、黒のパイピングが新鮮です♪ピンクのパンツはキリン柄。Tシャツにもポケットがあるし、パンツは前にふたつ、ウェスト内側、後ろにポケットもあり!後ろのポケットはファスナーつきです。ポケットが多いと何かと助かるので、色違いのコーディネートでシドニーマラソンを走りました!DSCF0626

先日イベントで着たこの黄色のTシャツは華やかなプリントが気に入っています♪(初めて鏡で自撮りしてみましたが・・・なにより恥ずかしいし、意外と難しいものですね。。。)IMG_4716Tシャツ:XXL541/ショートパンツ:XXL843

ショートパンツは裾がシャーリングになっているのでヒモを絞れば丈が微調整できます。ふんわりしたシルエットなのでヒップラインなどを隠したい人にもおすすめです♪

こちらもレオパード柄のシャツに、ショートパンツは柔らかい素材でとても走りやすいです。IMG_4782

Tシャツ:XXL532/ショートパンツ:XXL842

このパンツも後ろにファスナー付のポケットがあります。キリン柄のショートパンツよりやや深めのポケットなので、私は用途に合わせて着分けています。

レースシーズン真っ盛り、本番用のウェアを考えるのも楽しみですよね♪

Instagram始めてみました♪→miho_run0802

 

 

 

AMEXランニングイベント

[14.10.27]

昨日は、ジョグポート有明にてAMEXカード会員様限定のランニングイベントでした★

ランニング初心者の方が対象ということで、まずは「ランニングシューズの正しい選び方」などを座学でお勉強!IMG_1095

実技は防災公園へ♪秋晴れのいいお天気!CIMG1224今回は本当にこれから始める、という方がほとんどだったので、ストレッチやフォーム作りを丁寧に♪

CIMG1245

走ったら意外に暑かったかな?でも爽やかに気持ちよく走れました~♪

CIMG1284

みなさん和気あいあいで雰囲気もよくて楽しかったですね★

分かりやすくて自信になったとか、ランニングを始めるいいきっかけがつかめた、などのお言葉をもらえて私もとても嬉しかったです♪ぜひこれからも楽しくランニングを続けて下さいね!

ちなみにジョグポート有明では今、ヘアメイクアップアーティストの長井かおりさん監修「ラン女子におすすめ」のメイク用品が借りられます!IMG_7512

長井さんといえば、以前「崩れないスポーツメイク」というテーマでランニングイベントをいっしょにやったのですが、その際に紹介してくださった化粧品が実際にここで使えます!リアルに使って試せる、というのは嬉しいですよね。ファンデーションやチークなどは何色か用意してあるので、肌の色味や好みで選べますよ◎私もいくつか使ってみて、新たに買おうと思ったものもしっかりチェック♪

IMG_5898

化粧品ひとつひとつについて、長井さんからのおすすめポイントも書かれているので、とても参考になります。女性ランナーのみなさん、ぜひ行ってみて下さいね!

横浜国際女子マラソンまで・・・

[14.10.23]

あと1ヶ月、いや、あと4週間を切ってしまいました。ナンバーカード引換券も少し前に手元に届いていました!IMG_0054

ちなみに封筒の中には、「出場決定のご連絡」という紙が入っています。これをもってやっと、出場が確定するのです。参加資格の審査などもあるためネットでのエントリーと違って入金すればOKではないので、ひとまずは走れることがきちんと決まってホッ。

コースマップは昨年のもので、裏面には出場選手全員の名前が載っています。今年はこれに自分の名前が載るとなると、さらにドキドキ・・・。

そんななか、昨日衝撃のニュースが。なんと、今回の大会を最後に、横浜国際女子マラソンが終了になるとのこと。

男性のエリートレースであった東京国際マラソンや、かつての東京国際女子マラソン、名古屋国際女子マラソンに続き、横浜もなくなってしまうなんて。こういったレースを目標にしているランナーも多いと思うので、非常に残念です。横浜国際の最後のフィニッシャーになれるように、しっかりがんばりたいと思います。

というわけで、厳しいといわれている関門について同封されていた「競技注意事項」をチェック。

【関門と打ち切り時間】

1回目:10km地点 距離:10km 時間:47:00(4分42秒/km)

2回目:20km地点 距離:20km 時間:1:33:00(4分39秒/km)

3回目:産業貿易センター前(1回目) 距離:24.8km 時間:1:55:00(4分38秒/km)

4回目:31.1km地点 距離:31.1km 時間:2:24:00(4分38秒/km)

5回目:産業貿易センター前(2回目) 距離:35.9km 時間:2:46:00(4分37秒/km)

これだけでもひえぇ~というタイム。参加資格であるフルマラソン3時間15分だと、平均4分37秒/kmペース。このペースで走っていたら、最初は多少(ほんのちょっと?)余裕がありますが、20km以降はほぼ関門すれすれということになります。

さらに、「公道上の全競技は3時間15分(15時25分)で終了する。」という一文もあります。これが実はおそろしいのです・・・。

公道を走るのは、ゴールの山下公園に入るところ、42km地点くらいまで。つまり、35.9kmの関門をぎりぎりで通過できても、ラスト数百メートルで打ち切りになる可能性もあります。これが、昨年はあまり知られていなかったようで、あと数百メートルで涙を飲んだランナーもいたようです。うー、おそろしや・・・。

もちろん自己ベストを狙うのであれば、関門どうこう言っているようではダメなのも分かっているのですが、やはり不安なので一応頭に入れておこうと思います。マラソンは何が起こるかわかりませんし、念には念を。ですね。

肝心の練習の状況はというと・・・、8月は先日の日経WOMANでも手帳をご紹介いただいたとおりで、月間250km超えの257km。国際ランナーのなかでは明らかに走行距離が少なめなことは分かっています。ハイ・・・。それでも私にとっては、それなりにできたほうです。しかし9月はというと・・・。健康運動指導士の試験があり、前半は仕事と勉強でいっぱいいっぱいの日々・・・後半はシドニーマラソンを走って、そのあともバタバタしていたりシドニーの疲れもありオフ多め。そして実はこないだまでちょっと体調を崩してしまっていたり。うーむ、これで本当に大丈夫だろうか・・・

でも、ガチレースの前って、不安要素ばかりが頭に浮かんできて、弱気になったり悲観的になったり、ついナーバスになることもありますよね。ね?私だけ?(汗)ファンランだったら全然こんなことないんですが・・・。私も修行が足りないですね(苦笑)

残りの日数、前向きにすごして、当日を楽しみに迎えたいと思います!

**************************************************************

さて、発売中のランニングスタイル12月号に取材していただきました!テーマは、「足のトラブルを解決!」IMG_5453

私自身もこれまでヒザや股関節、ハムストリングスなどを傷めたこともあり、けしてここまで故障ナシできたわけではありません。そういったトラブルをどう克服したのか?などをインタビューしていただきました!

他にも、障害のメカニズムのヒントや、弱点克服の筋トレなども載っていますよ★ぜひチェックしてみて下さい!

『ASICS MARATHONERS’ DAY in 宮城』開催!

[14.10.21]

先週末は宮城へ。東京・大阪・北海道に続き、宮城県仙台市陸上競技場にて、「ASICS MARATHONERS’ DAY in 宮城」を開催しました!

過去のレポートはこちら

当日は朝から気持ちのいい秋晴れ。アシックスの最新モデルのシューズも貸し出ししました!DSCN0288ここでもガールズラントークに花が咲く♪DSCN0310さっそくクリニックスタート!今回の宮城のマラソナーズTシャツは、さわやかなグリーンです!DSCN0323

まずはみんなでしっかりリラックスストレッチ。伸びている部分をしっかり意識しながら、丁寧に♪DSCN0326

島田コーチの話に笑いもたくさん起こり、終始和やかな雰囲気♪

続いては、グループごとにランニングフォーム作りのドリルを実践。私の担当はマラソン6時間~初心者グループなので、基礎をしっかりマスター!DSCN0335

斉藤太一コーチのグループはマラソン5時間以内の方。マラソン経験のある方にとっても、効率的でケガをしにくいランニングフォームのポイントというのは、とても重要ですよね!DSCN0339

島田コーチのグループはマラソン4時間以内ということで、アドバンスドリルも実践。新鮮な動きに、いい刺激が入ったのでは?DSCN0344

このあとはグループごとに実践ランニング。フォームを確認しつつのランでしたが、みんなで走るのはやはり楽しいですね♪DSCN0354

Tシャツと同じグリーンのVAAMで給水もばっちり!(笑)DSCN0305そして最後はお待ちかね?せっかくの全天候型タータンなので、1000mタイムトライアルを実施!希望者のみでいいですよ~ってことでしたが、なんだかんだでほとんどの方が参加。

私は走らずにタイム読みを買って出ようかと思ったのですが・・・、島田コーチからも煽られ、参加者の皆様からのプレッシャーにも負け(笑)久しぶりにトラックで1000mマジ走り!DSCN0356

結果は・・・3分27秒で、なんとか女子1位になり面目は保てたでしょうか?(汗)ちなみにトップは斉藤コーチの2分33秒!これは、スピード違反でしょ!(笑)

ストレッチやドリルを丁寧にやった後だったことも手伝ってか、はたまたみんなで走ったことによりいい流れに乗れたからか、ほとんどの方が1000mの自己ベストを更新したり、今までに経験したこともないくらいの速さで走れたようです。終わったあとは、みなさんいい笑顔でした!

 

最後はみんなで記念撮影。ご参加いただき、ありがとうございました!これからも楽しく走り続けて下さいね♪DSCN0370

さてさて、他にも写真をいただいたので・・・。先日とあるマラソン大会でワンツーフィニッシュだったというお二人。今回また偶然の再会!IMG_0035東京からも、ご参加(視察?笑)ありがとうございます♪IMG_7380そして仙台といえば、グルメも見逃せませんー!!やっぱり牛タン&海鮮丼に、東北生まれ・東北育ちの私にとっては故郷の味、ずんだ餅★満足~♪IMG_4913

健康運動指導士、合格!&GCM打ち上げ♪

[14.10.16]

この春から実はずっと、この資格に向けて勉強していました。その、「健康運動指導士」に無事合格しました!わーい!

健康運動指導士とは・・?以下、サイトより引用。

『健康運動指導士とは、保健医療関係者と連携しつつ安全で効果的な運動を実施するための運動プログラム作成及び実践指導計画の調整等を行う役割を担う者をいいます。

 この健康運動指導士の養成事業は、昭和63年から厚生大臣の認定事業として、生涯を通じた国民の健康づくりに寄与する目的で創設され、生活習慣病を予防し、健康水準を保持・増進する観点から大きく貢献してまいりました。

平成18年度からは、公益財団法人健康・体力づくり事業財団独自の事業として継続して実施しております。』

簡単に言うと、安全で効果的な運動を実施するための専門的な知識を持った資格、ということになると思います。

具体的には、運動生理学、バイオメカニクス、運動負荷試験、生活習慣病、運動障害、応急処置、栄養学などを勉強しました!

現在、ランニングを指導する公的な資格というものはないので(現存であるものはあくまで民間の資格です)、それよりももっと幅広く運動という物を捉え、正確に、かつ安全に指導できるようにと、この資格を受験することにしました。

正直、春からといいつつ、コツコツ勉強するのが苦手な私は・・・、試験直前に夏休みを取り、ほとんどの時間をこの勉強に費やしました。マラソンとは違うきつさだったなぁ・・・。いや、マラソンのほうが楽かも・・・?(苦笑)というわけで、かなり大きな達成感!!

ちなみに、斉藤太一コーチも合格しました!!

もちろん、資格を取って満足するのではなく、これからも私なりにランニングの楽しさを伝えていけるように、常に学びの姿勢を忘れずにいたいと思います。

************************************************

そして昨日はSTORYチームでゴールドコーストマラソンの打ち上げでした♪IMG_4623

IMG_4621イナトモさんのハーフマラソン完走を改めてお祝い♪たくさん食べて、たくさん笑って・・・、素敵な時間でした!ゴールドコーストでも、ずっと笑いが絶えなかったもんなぁ。やっぱり、このチーム最高~★

お店はSTORY編集部、千田さんおすすめの西麻布「GORI」。お肉も野菜もと~っても美味しかったです!

神戸マラソンクリニック最終回。

[14.10.14]

2週連続の台風で、この3連休の予定も大幅に変更になってしまいました。イベントも中止になったものもあり非常に残念でしたが、天災では仕方ないですね。でも、もう台風は来ないでほしいなぁ。

さて、そんななか、先週は神戸ポートピアホテルにて「神戸マラソンクリニック最終回」が開催されました。

8月から始まったこのイベントも、3ヶ月たち、話に耳を傾ける参加者のみなさんの表情にもだいぶ変化が。

IMG_4464レースまでのすごし方やレース中のアドバイスなどを島田コーチからレクチャー。みなさん真剣に聞いていただいてましたが、もちろんさすがは島田コーチ、時折爆笑もあり、いいイメージができたのではないでしょうか?

そしてこのあとは、少し天気が怪しい様子でしたが、外へ走りにGO!!

IMG_4471

途中からは結構な強い雨になってきてしまいましたが・・・みんなで走れば怖くない!?これもまたいいトレーニングだし、いい思い出になるよね~♪と、みんなポジティブ!速さで2つのグループに分かれて、さらに最後はそれぞれペースアップ!今回は少し長めの距離を走りきりました。

IMG_4484

暑い夏から始まったこのクリニックも、気付いたら涼しくなり、季節の移り変わりとともに、みなさんの走る姿も変わってきました。今回で、神戸マラソン完走の手応えをしっかり感じられたのではないでしょうか?当日は、ぜひ楽しんでくださいね★

IMG_4494

皆既月食皇居ラン

[14.10.10]

先日の皆既月食♪皇居から眺めてみました!IMG_4582

この方、浅利そのみさんから連絡をもらい、久しぶりに二人で皇居ラン!ずーっとおしゃべりしながら走っていたらあっという間の5kmでした!

IMG_4589

最初は少し見えていた月がどんどん小さくなり、最後には消えて、空が赤く染まっていてなんだか不思議でした。後ろには皆既月食の様子をカメラにおさめるランナーがたくさん!

走り終わってJOGLISに戻ったら、この子達に会えた~★TOKYO GIRLS RUNで活躍中の大杉亜依里ちゃん&ひうら姉妹!IMG_4585

あまり時間がなかったけど会えて嬉しかった~★今度はみんなでいっしょに走りたいな!

他にもJOGLISではお久しぶりの方にも何人もお会いできたりして嬉しかった!最近はなかなか皇居に行く機会がないのですが、ここはやっぱりランナーが集う聖地なんだなぁ~としみじみ。

終わってから浅利さんとあさりの酒蒸し食べて笑、飲んで・・・楽しい夜でした♪IMG_4584

日経WOMAN

[14.10.08]

昨日発売の日経WOMAN11月号は「手帳で変わる 私の未来」ということで、手帳特集!image

そのなかで、まるまる1ページ、取材していただきました!ありがとうございますー!!嬉しいです★

私は手帳にプライベート、仕事、ランニングの記録など全部まとめて書いていて、かつ毎日の日記なども記入しています。カラーペンや付箋、シールなどを貼ってカラフルにしたり、文章を手書きで書くこと自体が大好きで、過去にはランニング手帳をプロデュースしたこともあります。

私や、ほとんどの市民ランナーの方は、仕事や家事があり、あくまでランニングは趣味ですよね。そのなかでも自分なりの目標があったり、楽しみ方があると思うので、忙しいなかでうまくランニングと付き合っていくのはなかなか大変な時もあります。計画を立てたり、それを柔軟に考えて変更していったり、振り返ったり、データを蓄積して分析したり・・・。そういったことすべてが、ランニングの楽しみ方のひとつでもあるのかなと思っています。

私の手帳のコピーもがっつり載っていて少し恥ずかしくもありますが・・・ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

今回、日経WOMANという私自身も大好きな媒体に取材していただき、とても光栄でした。他の方の手帳を見たら、また私も手帳を書くモチベーションが上がりました♪そろそろ2015年度の手帳も買いに行こう~♪

神戸ランニングフェスタ!

[14.10.07]

少し時間がたってしまいましたが、先日神戸にて「神戸マラソンランニングフェスタ」が開催されました!場所はノエビアスタジアム★

ストア大阪の川崎コーチ、ストア神戸の楠本コーチ、島田コーチ、斉藤コーチと私。image最新シューズの試し履きコーナーも♪入荷したばかりのKAYANO21も好評でしたよ!IMG_4380そしてイベントには、なんと、こんなにたくさんのゆるキャラが大集合!J:COMのゆるキャラざっくぅや、QBBチーズのQちゃんに、神戸市の各区のゆるキャラさんたち。個性的でかわいかったです♪imageはばタンも2014年バージョン!(ゼッケンが14番!)image

イベントは午前・午後で合計500人以上もの方がご参加くださいました!ストレッチやランニングドリルで、ランニングフォームの基本をしっかり確認★スタジアムの周りをみんなでラン♪

IMG_4419

IMG_4418

IMG_4421

イベントの後にはゲストの方もいらっしゃっての豪華景品の当たる抽選会や、午前と午後のあいだでのラジオ関西の公開収録などなど、盛りだくさんの内容でした♪ゲストの佐藤江梨子さん、脚が長くてスタイル抜群できれいだった~!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました★神戸マラソンまであと1ヶ月あまり、今回やったことをぜひ活かして、楽しく完走できますように!

Sydney Marathon2014④

[14.10.01]

今年のシドニーマラソンはフジテレビのCSでも生中継していたそうです。今週10月4日(土)14:00~14:55にはダイジェスト版がBSフジで放映されるそうです。見なきゃ~♪

というわけで、レースの夜は完走パーティー!Darling Harbourにあるレストラン「サイレン」にて。

念願のオージービーフ★写真では伝わりにくいのですが、かなり大きかったです。もちろん完食!DSCF0673

レースの翌日は夜の飛行機で帰国なので、それまでフリータイム!まずは、絶対行こうと思っていたbillsへ。何店舗かあるのですが、本店のDarlinghurstの店舗を目指してホテルから歩いていきました。歩いてみたら、郊外に向かう道はかなり上っていてびっくり。昨日はこの近くを走ったんですよね。ホテルから約40分くらい歩いて、やっと到着!

DSCF0678

スフレパンケーキ!ふわふわ~!上に乗っているバターもとっっても美味しかったです。たまたま隣の席に現地に住む日本人の方がいて教えてくださったのですが、ふわふわな口当たりにするために、カロリーはものすごいそうですが・・・(汗)マラソン走ったあとだし、ご褒美ということで!!DSCF0680

帰りの道のりは基本的に下りで、それはそれで、筋肉痛の脚には堪えるけど・・・街並みを見ながらお散歩気分!

DSCF0682

ハイドパークに戻ってきて、時間があったのでANZAC Memorialへ。DSCF0685

今日はお天気がいいので、公園内は寝そべって本を読んだり、お弁当を食べたりしている人がたくさん。気持ちよさそう~。DSCF0686

そして午後は、JTBの無料ツアーで観光へ!まずはフェリーに乗ります♪

DSCF0691

フェリーでハーバーブリッジの下をくぐります!気持ちいい~♪ほんと、空がきれい!DSCF0695

13分くらい乗っていたのですが、楽しくてすごく短く感じました。フェリーを降りて、きのう走ったサーキュラーキー前に到着。うんうん、ここ走ったわ~。DSCF0700

 QVB(Queen Victria Building)はホテルからも近かったので、滞在中に何度も行きました。19世紀後半に建てられた歴史ある建物ですが、中は広大なショッピング街です。アシックスストアやOnitsuka Tigerのショップもありましたよ★DSCF0690

美しいステンドグラスが随所に使われていてたくさん見ることができます。DSCF0708

昨日は曇っていたけれど、今日は快晴!セントメアリー大聖堂もきれいに見える!中に入ることもでき、大きなパイプオルガンやステンドグラスなどを見ることができました。(中は撮影はNGでした)DSCF0711

最後はオペラハウス館内ツアーも。ここまでご案内してくれた、JTBガイドの堀川さんと♪話が面白くて、大人気のガイドさんでした!DSCF0712

ユネスコの世界文化遺産にも登録されているシドニーのシンボル・オペラハウス。ヨットの帆をイメージしたというこの特徴的なデザインは、当時では誰もやったことのない特殊な建築技術などが多く用いられて、膨大な費用と長い年月がかかってできたそうです。館内ツアーは施設の方がその細かい技術などを日本語で分かりやすく教えてくれるので、とても面白かったです♪

館内でも、ホールに入るまで外の景色を楽しみながら進めるような作りになっているんだって!たしかにすごくいい眺め。DSCF0715

観光のあとは小腹がすいたので、シドニーのファストフード?「pie face」でミートパイ♪顔の形のパイが並んでてかわいい!DSCF0721

夜の便に乗り、火曜日の早朝には成田に着いていました。やはりオーストラリアは近い!わりと短めの凝縮された旅でしたが、見所が盛りだくさんで楽しかった~♪