home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

2014 年 8 月 のアーカイブ



NEW ウェア♪

[14.08.27]

秋冬の新作ウェアをGetしました♪

AYランニングTシャツ(XXL537

ASI_XXL537_18_S

ショートパンツ(XXL839

ASI_XXL839_9001_S

今年はアニマルプリントが一押しということで、Tシャツはさりげな~くゼブラ柄。ショートパンツはキリン柄!

Tシャツは吸汗速乾性はもちろんのこと、背中の部分に小さなキーポケットがあり便利★

ショートパンツは防風・撥水、静電気防止などの機能がありながらも、ごわごわせず軽量で柔らかい素材です。

しかもポケットが前両サイド、ウェストの内側、さらにお尻の右側にもファスナーつきの結構大きめポケットがあり。ジェルなどもたくさん入りそうなので、レース用にもおすすめ!

着るとこんな感じ。(笑)これでモチベーション上げてがんばるぞ~★IMG_4245

ファイテンリラックスジェル

[14.08.21]

更新が空いてしまいましたが、暑いなかでも私は何とか走っています。

でも、もちろんなるべく木陰の多いコースを選んで走ったり、時間があれば少し遠出して涼しい場所に行ったり、早起きして朝ランしたり、と工夫しています!

夏は無理のない範囲で継続することが大事ですからね★

そんななか、最近とても役に立っているアイテムがこちら。ファイテンのリラックスジェル。IMG_4233

これ、メントール成分が入っているので、塗った瞬間からスースーして冷感が強く、とっても気持ちいいのです!

最近本当に暑いので、走ってシャワーを浴びてもまだ汗が引かない、なんてこともしょっちゅうですよね。

でも、このジェルを脚や腕に塗るとそこがひんやりスースーするので、かなりすっきり快適です!

もちろんファイテンのジェルなので筋肉疲労を和らげる成分も入っていて嬉しい限り★美肌成分も入っているので、引き締め&潤い効果も期待できるんです!

私は前からファイテンの「e-water」や、「ウォーミングアップジェル」は持っていて、e-waterは疲労回復のマッサージに、ウォーミングアップジェルは主に冬の寒い日のラン前に使っていました。

でもこのリラックスジェルは、仲良しの西谷綾子ちゃんから教えてもらって初めて使ったら、これがすごくイイ!とってもおすすめです。

あと、最近汗もかくし、雨や砂で汚れるのでよくシューズを洗うんですが、そのついでに「ターサージール」の靴ひもを変えてみました。

IMG_4237

もとは白いひもでシンプルだったのを、イエローに変えてみました。しかもあえてのオーバルシューレース。(クッション系シューズに使われる、柔らかい靴ひもです。)まぁ、たまたま家に余っていただけなのですが(笑)。でも履き心地もいいし、何より気分転換になるので、なかなか気に入っています!

こう毎日暑いと、走りに出るまでがかなり億劫ですが・・・、ちょっとした変化でランを楽しみたいですね♪

「4時間を切るために!」~GEL FEATHER GLIDE 2~

[14.08.07]

大人気シリーズ、ゲルフェザーの新作が発売されました。

LADY GEL FERTHER GLIDE 2(TJR835ASI_TJR835_3301_S

LADY GEL FEATHER GLIDE 2-wide(TJR836ASI_TJR836_0104_S

今回は、レディスでもワイドの展開があるので、これまで履けなかったという方にもぜひおすすめしたいシューズです。

このゲルフェザーシリーズは、フェザーという名のとおり羽のように軽いのに、適度なクッション性もあり、足を入れた瞬間から履き心地がいい!

また、フラットソールで中足部(土踏まずの下辺り)の面積も広いぶん安定感が高いので、スピードが上がってくると中足部接地になるランナーにとっても、優れた安定感を発揮します。さらにはこの中足部には樹脂製のトラスティックを配置することで、左右へのねじれを軽減し、パワーロスが少なく、効率よく足が前へと進みます。

他にも、アーチ(土踏まず)を支えるアーチサステイン機能や、2種類のスポンジを組み合わせてできている2層のソール構造により優れた反発性を発揮するなど、機能性がとても高いシューズなんです!

さらに、このGLIDE-2になってからはアッパー補強材を内側と外側で非対称にしたことで、よりフィット性が向上しました!これまでのよさを継承しつつ、フィット性が高くなったことで、レースでもよりいいパフォーマンスが期待できそうですね。

前のモデルも、マラソン4時間台~サブ4を目指す人のレース用に、3時間台~サブスリーレベルの方にとってはジョグやLSD用にと、さまざまなレベルの方から非常に人気があり、私も愛用していましたが、今回のモデルもいい感触です★

メンズはレギュラー・スリム・ワイドと幅によって3種類の展開。それぞれコーディネートのポイントにもなりそうなカラーばかり!

GEL FERTHER GLIDE 2(TJR403

ASI_TJR403_0145_S

ASI_TJR403_3001_S

GEL FEATHER GLIDE 2-slim(TJR404ASI_TJR404_8993_S

GEL FEATHET GLIDE 2-wide(TJR405ASI_TJR405_0104_S

ASI_TJR405_4393_S

そして、今回のコンセプトは「サブ4 4時間を切るために。」ということで、今回このGEL FEATHER GLIDE-2シリーズをご購入いただくと、アシックススポーツ工学研究所監修のサブ4を目指すためのヒントが詰まった動画をプレゼントしています!

IMG_9448

動画のなかでは、私もサブ4をめざすためにも重要なランニングフォームのポイントである「3ステップドリル」を実際に動きを見せながらご紹介しています!

この3ステップドリルは、アシックスのランニングクリニックでも実践していて、アシックスランニングクラブ監修の本にも載っているもの。これを動きながら見せていますので、本を読んだ方や、アシックスのさまざまなイベントで体験した方は、復習のためにも使えますよ★サブ4を目指す方だけでなく、今よりレベルアップしたい方、自己流で走っていてランニングフォームの基礎を知りたい方にとっても役立つと思います!

他にも、動画の中ではスポーツ工学研究所の研究員である品山さんより、スポーツ工学研究所で研究されてきたトレーニング理論を分かりやすく解説しています。マラソン前にどんなトレーニングをしたらいいのか?と悩むランナーも多いかと思いますが、これを見ればレース本番までの練習メニューの考え方が現実的に理解できると思います★

走るためにも重要な栄養戦略などの情報もあり、これで無料なんてありえない!というくらい、充実の動画です!(笑)

GEL FEATHER GLIDE-2,ぜひチェックしてみて下さいね!

横浜国際女子マラソンに向けて!

[14.08.05]

先日、ラン仲間と朝の横浜に集合して、「横浜国際女子マラソン」のコースを試走してきました!

IMG_2081

横浜国際女子マラソンとは、参加資格【フルマラソン3時間15分以内】の、女性エリートレース!

私は2009年に出場して以来、5年ぶり。神戸マラソンと日が近かったり重なっていたりしてここ数年は出場していませんでしたが、今年は出場することにしました!

横浜は関門が厳しく、昨年は3時間15分ぴったりで公道が閉鎖されてしまい、同じ国際レースでも大阪国際女子マラソンよりも完走率も低く、シビアなレースという印象です。

私自身は自己ベストを出したのも2年以上前だし、5月に走った洞爺湖マラソンでも、3時間15分以内で走れず、本番までにどの程度戻せるのか??という不安も大きいのですが・・・あと3ヶ月あまり、できる限りのことはして、エリートレースといえども笑顔で楽しんで走りたいと思います★

 

さて、その現行のコースは私が走った第1回のときと変更になり、山下公園から新杉田方面で折り返し、また同じ道を途中まで行って折り返し、後半はみなとみらいを回るコース。(来年3月に開催される第1回横浜マラソンのコースはまた違います。)

昨年も出場しているラン仲間に案内してもらい、今回はコースのほぼ全部を試走。

比較的フラットな前半と比べると後半のみなとみらい周辺は少し小刻みなアップダウンが気になりますが、東京マラソンでいうところの佃大橋や、神戸マラソンでいうところの神戸大橋のような難所はなさそうです。

その代わり、海が近いので風は読めないようで、実際試走のときもみなとみらい方面は風がまわっていたし、強かったです。ここはもう仕方ないと思うしかなさそう。。。

でもイメージはつかめたので、よかった!そして、朝スタートだったのとわりと日陰があって、無事に走りきれたのもよかった。(笑)案内してくれた仲間に感謝です★

ONE TOKYO~夜RUN~

[14.08.04]

先日、東京マラソン財団公式クラブONE TOKYOのクリニック、「夜RUN」を行いました!

夜のお台場、JOGPORTに集合!(ちなみに、今回は平日の夜の開催であったにもかかわらず、またも応募者多数のため抽選となったそうです。いつもありがとうございます!)

まずは斉藤コーチの指導の下、明るい室内にてストレッチ、ランニングフォーム作りの3ステップドリル。

P7297331

初めてドリルをやる人のなかには、難しいと感じた人もいらっしゃったでしょうか?でも、短時間でも徐々に動きがよくなってきていましたよ!P7290143

では、いざ湾岸ランへ~♪P7290146

ちなみに今回は夜RUNにお勧めのシューズ、「GT-2000 2 LITE-SHOW」を試し履きでご用意しました!コーチの足元はじめ、フラッシュを焚くと光る様子がよく分かる!

今回のランのコースは、レインボーブリッジや東京タワー、スカイツリーが見える絶景コースでした★この景色、テンション上がる~!P7290222

P7290214

楽しくおしゃべりしていたらあっという間でした♪ここ最近は昼間だと暑すぎて危険なので・・・、こんな夜ランのほうが気持ちよく走れますね。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!おつかれさまでした★P7290248