home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

2014 年 7 月 のアーカイブ



謎RUN★

[14.07.31]

先週のことですが、ASICSのプレスチーム主催で、「謎RUN」というイベントを開催しました!

IMG_1413

謎RUNとは、ランニング途中でクイズに答えながらゴールを目指すイベント♪クイズの内容は、アシックスやアシックスの商品にまつわることだったり、ランニングに関することだったり。ややマニアック?なこともあり、意外と難しかったかな?ご参加いただいた皆様、ありがとうございました★

ちなみに最後は・・・サービス問題でした(笑)

IMG_1419

街中を、クイズポイント地点を辿りながら走るので、クイズの場所が身近な目標にもなり、かつ休憩にもなり、楽しんでいただけたのではないでしょうか♪

私と斉藤コーチはランニングのストレッチ&先導でお手伝いしました!

IMG_1425

IMG_1427

ちなみにこの日、参加者の皆様に履いていただいたのは「GEL-NIMBUS15 LITE-SHOW」という夜RUNにとてもおすすめのシューズ!広報チームのみんなとポーズ!(私、なんかぶりっ子みたいで変・・・笑)

IMG_8023

ASI_TJG461_9020_S

このシューズは夜間での安全性を考慮して、アシックスストライプなどのアッパー部分に再帰反射材を多く使い、暗い夜道でもはっきり光って目立ちます!また、このNIMBUSシリーズはクッション性が高く、ふかふかで、それでいてしっかり足にフィットし、重心移動もスムーズ。今回は女性誌のメディアの方が中心だったのでランニングビギナーの方も多かったのですが、とても好評でした!

そしてもうひとつ、今回使用していただいたのが、夜ラン用めがね、「ナイトランニンググラス」。(ちなみにこの写真は試走のときの物で、6時ごろから走り始め、だんだんと暗くなるなかで実際に使って使用感をチェックしましたよ!)

IMG_9578

ASI_CQRS05_0004_S秘密はこの黄色い「アシックスナイトヴィジョンレンズ」!このレンズがブルーライトを70%近くカットし、街頭やヘッドライトから発せられる散乱しやすい光を遮断します。そのため、光の少ない場面でも、距離や凹凸を目立たせて、くっきりとした視界が得られて安全&快適に走ることができます。

私にとっては、基本的にサングラスはランニング時の必需品です。風や塵、木の枝などから目を守るだけでなく、この時期は虫が飛んでくることもあるので、このナイトランニンググラスはとても嬉しい!シューズの形をした専用のケースもセットでついてくるので、夜RUN派の方はぜひ使ってみて下さいね!

AERA

[14.07.29]

発売中のAERA No.33にて、夏RUN特集が組まれています。

IMG_4114

ランニングする上で、夏はもっともつらい季節だな~と感じる方も多いと思うのですが、工夫次第では楽しく、快適に走れますよ。今回は私なりの、いろいろな夏RUNのコツをお話させていただきました。写真も爽やかに撮っていただきました~♪(照)

IMG_4118ちなみにこちらの写真で着用しているウェアはアシックスの新作!もうすぐ発売予定です☆

熱中症対策や、紫外線対策などもしっかり掲載されています。紫外線対策のところでは、先日のONE TOKYOイベントでも講師をしてくれた、ヘアメイクアップアーティストの長井かおりさんが登場しています!IMG_4117

他にも、私も知らなかった夏ランにおすすめのコースが紹介してあったり、ランナーさんなら「あるある!」と感じるエピソードも。ランニングを始めてから初の夏を迎える方だけでなく、長く走っているベテランのランナーの方にとっても、お役立ち情報満載!ぜひチェックしてみて下さいね♪

『ASICS MARATHONERS’ DAY in 北海道』開催!

[14.07.28]

先週末は、北海道へ!東京・大阪に続き、『ASICS MARATHONERS’ DAY in 北海道』が開催されました!IMG_3886今回のTシャツのカラーはターコイズブルー★そして会場は「つどーむ」。とても広くて立派な場所でした!そこに、120名もの方が集まって下さいました。

アシックスの最新シューズの試し履きコーナーも。IMG_3857まずはみんなで島田コーチ指導の下、ストレッチ&動き作りの3ステップドリルをレクチャー。その後、3つのグループに分かれてさらにドリルを細かく実践します!

私のチームはサポートにアシックスストア東京の小谷コーチ、販売促進チームの岡田コーチ。IMG_3893

みんなでしっかりランニングフォームの基礎を確認!動きを丁寧に実践しました!負担の少ないランニングフォームを身につけることで、ケガもしにくくなりますよ。IMG_3910斉藤コーチのチームはフルマラソン4時間30分以内の方。サポートにはアシックスストア原宿の藤田コーチ。IMG_3898斉藤コーチはさすが洞爺湖マラソン6連覇なだけあり、北海道の方の間でも有名!?大人気でしたね♪

島田コーチのチームはフルマラソン4時間以内の方!アドバンスドリルも実践していましたね。IMG_3920ちなみにサポートには、アシックスショップ札幌の伊藤さんも来てくれました!アシックスショップ札幌ではナイトランなどもやっていますよ♪

では、いよいよつどーむからモエレ沼公園へ、ドリルの復習もしながらランニングスタートです♪小谷コーチも楽しそう!IMG_3933モエレ沼公園では、各グループ毎にさまざまなメニューを実施しました。私のチームはゆっくりめのペースでみんなで楽しくラン♪ばっちり「ガラスのミュージアム」前でも記念撮影をしましたよ!IMG_3939

他にもモエレ沼公園のなかにはいろいろなオブジェがあったり、小山があったり階段があったり。走るには困らなそうな場所で、実は試走の段階からコーチ陣はかなりテンションが上がりました(笑)ぜひまた行きたい!!

ただ、今回はあいにくだんだんと雨が降ってきてしまい・・・帰りはところどころで強い雨に。おかげで帰りのペースは自然と上がっていました!?

雨の中でしたが、私のチームはトータル約16kmほど走りました。おつかれさまでした★IMG_2233島田コーチ&斉藤コーチのチームも帰ってきました~!20kmくらい走ったのかな?おつかれさまでした★IMG_2235MCの中嶋あゆみさんと。あゆみさんもしっかり走ってくれましたよ!(それにしても小谷コーチ、寒そう・・・)IMG_4101

そして北海道といえば、何を食べてもおいしい!

『らっきょ』にてスープカレー!野菜の味もしっかりと味わえて、おいしかった!IMG_4096あとはジンギスカンやラーメンも堪能しましたよ♪涼しくて走るにも快適だし、北海道、最高だ~!

女子ランチ会。

[14.07.25]

浅利そのみちゃん、ひうら姉妹とランチしました!

image ひうら姉妹のポーズをまねっこ(笑)

image

このメンバーで集まるのは久しぶり。ランニングで繋がった仲ではありますが、今や話題は多岐に渡り。ノンストップであっという間に時間切れ!

本当女性ってよくしゃべるよね〜、あ、自分含めです。みんなそれぞれ面白いから、たくさん笑いました☆

次回は浅利さんの地元、山梨に遊びに行くぞ〜♪

オトナのタイムトライアル!

[14.07.23]

20日はONE TOKYOイベントのあとに織田フィールドへ。

昨年第1回が開催され大好評だったイベント「オトナのタイムトライアル」が今年も開催されました!⇒オトナのタイムトライアル

IMG_4052

昨年はランナーとして呼んでもらい、大学4年以来の5000mに出場しました。

そのときの雰囲気もとってもよくて、今回は自分の走る時間には間に合わないかも?だけど応援として現地へ。(走る時間は、通常の陸上競技の記録会と同じく、設定タイムの遅い組から順に徐々に速い組へ・・・と続きます。)

夕方から降り出した雷雨の影響で、私が着いた時間には、競技が中断していました。それでも、時間を変更&組をまとめて競技再開。というわけで、20分目標の組から応援することができました!

仲良しの西谷綾子ちゃんと!悪天候にもかかわらず、20分切りの力走★

IMG_4068

このイベントのいいところは、ランナーと応援がものすごく近いところ!すぐそばで声援を送ることができ、それが直接ランナーのパワーにもなるんですよね。私も昨年はたくさん応援してもらって、嬉しかったしそのおかげでがんばれました。だから今年は、知り合いだけでなくランナーみんなを近いところからアツく応援!!

さらには、各組に何人ものペースメーカーがいるので、自分の目標に合わせてペースメーカーについていくことができて、普段なかなか出せない力が引き出されます。しかもこのペースメーカーが現役の大学生だったり、実業団ランナーだったりと、とにかく豪華。そのペースメーカーの方々が、走りながらランナーに声をかけてくれるので、本当に背中を押されます!

私が行ったときには大雨であまり聞こえなかったけれど、MCの方も力強く応援して盛り上げてくれるし、ノリノリのBGMがかかっているしで、独特のお祭り感もあり、すごく楽しい♪

ちなみにスタッフ&ボランティアの方のTシャツは・・・アシックスのMARATHONERS’ Tシャツ★悪天候のなか、運営陣の皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました!(キッズの部もあり、ゼッケンつけてますね★)

IMG_4057

今年はアシックスストアの会員さんたちもたくさん集まりました!(このほかにもまだまだいらっしゃいました!)

IMG_4066

あ、ぴろしコーチがいないのでもう一回!笑

IMG_4071

アシックスストアのぴろしコーチ&藤田コーチの速さもすごかったですね!コーチ陣が走った最終組の迫力(キロ3分ペース)を間近で見ることができるのも、市民ランナーにとってはなかなかない機会。うーん、見てたらやっぱり出たくなる!

他にも、久しぶりにお会いする方や、お会いしたかった方々にもやっと会えたりして、本当に楽しかった!!また来年も楽しみにしています!!

崩れないスポーツメイク!

[14.07.22]

先日ONE TOKYOイベントにて「崩れないスポーツメイク&ラン」という女性限定イベントを開催しました!

ランニングのときってメイクはしていますか?華やかなランウェアに合う、それでいてオフィスメイクほどかっちりしすぎないナチュラルさもあり、かつ走っても崩れないメイク・・・女性にとっては結構重要な問題ですよね。

今回は、講師はこの方、長井かおりさん♪→長井かおりさんブログ

IMG_4063

実はプライベートでも仲良しでごはんに行ったりする仲です!お仕事でも何度かご一緒しています。ちなみに、雑誌「STORY」8月号でも、モデルがイナトモさんで、長井さんの崩れないランニングメイクのコツがたっぷりご紹介されていますよ~!

というわけで、今回は私はメイク講座ではMCをさせてもらい、長井さんがモデルさんに実際にベースからメイクを施す様子を参加者のみなさまには生で見て&聞いてもらいました!

IMG_4062

プロの手つきはもちろんのこと、いろいろなブランドの「本当に崩れない、使いやすい」おすすめメイク用品の紹介もたっぷり!参加者の方はそのたびにメモメモ!でしたね。長井さんのトークもとってもおもしろくて、あっという間の1時間。最後はたくさんの質問もあり、盛り上がりました♪

ヘルシー&キュートなランメイク完成はこちら!モデルは成瀬あみさんでした。小顔でお肌もつるぴか!めっちゃかわいい~★IMG_4060

ちなみに、今回着ていただいたアシックスのランニングウェア&シューズをプレゼントしたので、これからランを始める!と言ってくれました♪(言わせた・・・?笑)

さらに・・・参加者の方には、長井さんが普段お付き合いのあるブランド各社より、こんなにたくさんのコスメのプレゼント!!豪華~★このお土産だけでも参加費以上なのでは!?

IMG_4073

今回のイベントももちろん応募者多数のため抽選となりましたが、当選された方は本当にラッキーでしたね♪残念ながら落選となってしまった方は、ぜひ長井さんのブログやSTORYをチェックしてみて下さい!お役立ち情報が満載ですよ!

そして、メイク講座の後は、私の担当するランニングパート!今回はショートバージョンなので、ストレッチしながらランニングフォームのポイントなどをお話しました。

IMG_8248

お台場コースを気持ちよくラン!

IMG_2356

走り終わってクールダウンのストレッチをしている間に、ポツポツと雨が降り始め・・・屋内に入った瞬間、土砂降りに!危機一髪でした(笑)

走っている最中も、メイクに関するトークにも花が咲き、あっという間の楽しい時間となりました。

なんだか女子力もアップした気分に!女性限定イベントってやっぱりいいですね♪ご参加いただいた皆様、ありがとうございました★

『ASICS MARATHONERS’ DAY in 大阪』開催!

[14.07.17]

先週12日(土)は大阪・長居第二競技場にて、「ASICS MARATHONERS’ DAY in 大阪』を開催しました!

前回の東京に引き続き二回目の開催。参加者の証であるTシャツは、今回は赤!

IMG_3743

会場では、今後発売予定のシューズデザインのアンケートなどにもご協力いただきました!ありがとうございます★

IMG_3719

今回は競技場貸切ということで、150名もの方にお集まりいただきました!島田コーチの指導の下、みんなで丁寧にストレッチ!

IMG_3758

そのあとは、グループに分かれてフォーム作りのドリル&実践ランニング!フルマラソン4時間以内のチームは島田コーチ!

IMG_3775

5時間以内のチームは斉藤太一コーチ!

IMG_3772

私はマラソン6時間~初心者チームを担当させていただきました★

IMG_3783

長居公園の周回ランニングコースも走りました♪距離表示もあり、ところどころ日陰があったりで走りやすくていいコースでした!

イベントの最後には、この立派なトラックを使って1000mのタイムトライアル!希望者のみといいつつ・・・ほとんどの方が走っていたかな?私は島田コーチとともにタイムを読み上げたりしましたが、みんなの真剣な走りに圧倒されちゃいましたー!コーチ陣のガチ走りも見物でしたね(笑)

IMG_3790

普段走ったことのないような速いタイムをたたき出した方も多かったようです!ストレッチやドリルの効果もあったのかな?

みんなで記念撮影~♪

IMG_3795

最後はハイタッチでお見送り~♪

IMG_3799

ストア大阪の川崎コーチ、ストア神戸の楠本コーチ、JOGLISの山田さん、JOGLIS大阪の森岡さん、後藤さんにもお手伝いいただきました。MCはFM OSAKAのラジオ番組「ASICS Love Running」パーソナリティ、武田訓佳ちゃん★ラジオでも今度このイベントの様子を紹介してくれるそうですよ!

IMG_9040

楽しく、アツく盛り上がった一日でした!ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

Gold Coast Marathon2014④

[14.07.16]

レースも終わり、ここからは番外編。レース後は、ランチの後にさらにPANCAKE PARADISEにてクレープ♪

IMG_3926

このレモン&シュガーのクレープが好きで、なんだかんだ毎年食べに行ってしまいます。ちなみに翌日ちゃんとパンケーキも食べました!(笑)

レース翌日は時間があったので、海沿いのコースを一人でラン。サーファーズパラダイスから、2~3km先くらいまでは行ったことがあったのですが、ずっと続いているのが気になっていて、とりあえず行けるところまで探索することに!

しばらく走ると、こんな砂利道に。しかも細かいアップダウンがありなかなか楽しい!

IMG_3908

木陰になっているところも多くて、すごく爽やか!この辺りからテンション上がってきてしまい・・・

IMG_3909

ところどころまた開けて海が見えたり。

IMG_3901

まだ道は続いていましたが時間切れで折り返し。帰りはこの景色!

IMG_3907

結局楽しくなっちゃって、トータル80分くらい走りました。本当からっとしていて走りやすくて最高♪

サンセットもほとんど毎日見ることができました。本当にどこを切り取っても絵になる景色ばかり!

IMG_3912

おみやげにはマヌカハニーやオーガニックのサプリメント、UGGブーツをオーダーで作ったり、最終日の夜は夜遊びしたり。あっという間でしたが笑いあり涙ありのとても楽しい旅でした♪

Gold Coast Marathon2014③

[14.07.15]

いよいよゴールドコーストマラソン、レース当日です!ハーフマラソンは朝6時スタートなので、まだ真っ暗で寒いので、薄手のウィンドジャケットを着て準備。会場も独特の雰囲気で、ドキドキわくわくー!

IMG_3860

初マラソンのイナトモさんはいちばん後ろのブロックからスタート!どうやら時間的に、スタートしたようですが・・・??人が多くてなかなか進まない!

IMG_3861

スタートラインを超えるまで10分弱。徐々に列が動いてきて、日が昇り始め、それとともに気温も少しずつ上昇。朝日が昇る様子を眺めながら走れるって素敵!!

IMG_3863

前半はのんびりいつもどおりのペースで、景色や周りのランナーさんを見て話しながらのラン。空が少しずつ明るくなってきます。

IMG_3870

10km過ぎで折り返しなので、速いランナーが折り返してくる様子も間近で見ることができます。トップ選手の速さに興奮しつつ、応援する私たち。

給水やジェルなどの補給食を撮りながら、撮影もしながら順調に折り返し。途中でトイレにも行ったりしつつ、足を止めることなく進んでいきます!後半はこの景色!

IMG_3873

IMG_3875

 IMG_3879

ゴールが近付くにつれてちょっとずつきつそうなイナトモさんでしたが、この美しい景色にも背中を押され、最後は無事、制限時間内にゴール!!

ゴールは涙なしでは無理でした(笑)

ここまでけして楽ではなかったはずですが、ゴールの先にはそれ以上の感動があるからマラソンはやめられないんですよね。

DSCF0540

カメラマンさんがスタートからゴールまで、移動しながらたくさん写真を撮ってくれました。ゴール写真も期待!今から誌面が楽しみです!

チームSTORY★完走おめでとう!

IMG_3414

 

 

Gold Coast Marathon2014②

[14.07.11]

大会前日には、マラソン事務局主催のモーニングラン!

IMG_3810

谷川真理さんや、マラソンに参加するランナーさんみんなで軽くランニング。オーストラリアはいまが冬なので朝晩は冷え込みますが、日が昇るとだんだんと暖かくなり、さわやかで最高の気候!

この朝晩の冷え込みにもぴったりな、ゴールドコーストマラソンではおなじみのウェア。

IMG_3852

さすがはチームSTORY!背番号も入れちゃうよねー!

IMG_3851

このウェア、滞在中ほぼずっと着ていたので、チームの結束力UPにも効果的でしたよ。

モーニングランのあとは、ジュニアダッシュの部を応援♪

IMG_3829

先頭のほうは想像以上のスピード感に圧倒され、真ん中辺りからは親子でいっしょに走ってくる姿がほほえましくもあり。と、夢中で見ていたら、ちょっとしたドラマがあり、みんなで涙する事態に。(笑)とにかく、子供たちの姿にパワーをもらいました!

このあとはコースの下見もしてばっちり!あとは走るのみ、がんばるぞー!IMG_3850