home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

2014 年 6 月 のアーカイブ



GT-2000 NEW YORK2

[14.06.26]

不安定なお天気が続いていますね。私はというと、小雨だったら帽子をかぶって雨ランしたり、梅雨の晴れ間を狙ったりしてちょこちょこ走っています。

まだこの時期は朝晩が涼しいので、意外と快適に走れますよね。走り終わると滝汗ですが・・・。また、この時期から徐々に暑さに慣れていく(暑熱順化)ことが、夏本番でもしっかりトレーニングする上で重要ですからね!

さて、アシックスのシューズのなかでも大人気のGT-2000シリーズに新色が登場しています!

レディス・レギュラー幅(TJX394)私の好きな感じのピンク&パープル。こういったカラーのウェアって多いので、コーディネートにもはまりやすいですね!

 

ASI_TJX394_3393_S

レディース・スリム幅(TJX395)めずらしくオレンジ!ビタミンカラーが華やかで夏っぽい!

ASI_TJX395_3093_S

レディース・ワイド(TJX396)白ベースがさわやか♪グラデーションカラーになっているアシックスストライプもかわいいですね。

ASI_TJX396_0189_S

メンズ・レギュラー幅(TJX694)メンズのレギュラー幅は2色展開。ライムイエローが涼しげですね!

 

ASI_TJX694_8901_S

この真っ黒ベースは通勤ランでも人気のシューズ。あの某公務員ランナーも愛用されているということでも有名になりました!

ASI_TJX694_9099_S

メンズ・スリム幅(TJX695)こちらも黒ベースですが、ライムグリーンのカラーがシックでおしゃれですね♪

ASI_TJX695_9089_S

メンズ・スーパーワイド幅(TJX696)レディースと同じくビタミンカラーのオレンジ!メンズのウェアはシンプルな物が多いので、こういうシューズのカラーで遊んでもおしゃれですよね。

ASI_TJX696_3093_S

GT-2000シリーズはクッション性や安定性の高さから、ビギナーからエリートランナーまで幅広い層のランナーの方に愛されています。見た目よりもずっと軽いし履き心地もいいので、ファンが多いシューズです。

幅も男女ともレギュラー・スリム・ワイドと選ぶことができるので、これまではいたことがないという方も、ぜひトライしてみて下さいね!ご自身の足幅や足のタイプが分からないという方は、アシックスストアで足型測定などもできますよ♪

ちなみにアシックスストアでは、明日6月27日より春夏物のウェアのセールが始まります!詳しくはこちら 

 

 

街ラン。

[14.06.23]

先週末はイナトモさんのトレーニングでLSD15km!今回は、楽しく走れるようにと都内を観光ランしました!

おなじみ半蔵門JOGLISからスタート。本日は曇りなので、ここ最近のなかではまだコンディションはマシなほう?

IMG_3736

皇居を北の丸公園のほうから周り、まずは日比谷公園へ。

東京マラソンのコースでもある日比谷通りをまっすぐ進んで、芝公園に到着~!東京タワーをバックに記念撮影。

親子でサッカーしてる人がいたり、ひなたぼっこしてたり、のんびりした雰囲気が流れていていい感じでした。

IMG_3732

続いて坂道も通りながら、六本木方面へ。

東京ミッドタウンにて、おやつ休憩♪ソフトクリームをいただきました・・・が食べるのに真剣になってしまい写真ナシ。外で食べていたら暑くてどんどん溶けてきて、必死でした(笑)

そのあとは神宮外苑、迎賓館などを巡りました!

IMG_3750

距離が進むにつれてちょっと脚が重くなってくる・・・でも車では通ったことがある道を自分の脚で走ると、また違った景色が見えてきたりしておもしろいですよね。

それにしても、女性三人で走っていたからか、通行人の方から何度も話しかけられる!

「どこから走ってきたの?」とか、「ランナーが腕につけているポーチには何が入ってるの?」とか、ランナーに興味があるみたい。そして私たちが走り出すときには必ず、「がんばってね~」「いってらっしゃい~」と送り出してくれます。こんなふうに応援してもらえるのも街ランの魅力かも!

街の人からの応援の甲斐もあって、無事に15km走破!!おつかれさまでした★

IMG_3751

LSDなら、皇居のような周回コースよりも、ちょっとした名所めぐり&ご褒美付のようなランが楽しいですよね!ちなみに私はいつも、イベントやこういうトレーニングの場合のコース設定には「キョリ測」というサイトを使っています。事前に距離を測ったり試走をする際にも便利だし、リンクでコースの共有もできて重宝しています。そして実際に走るときには、MY ASICSを起動させて距離と速度を計測!スマホでも見られるし、便利な世の中になりましたね~♪

箱根。

[14.06.20]

先日、箱根に行ってきました♪

彫刻の森美術館にあったので、思わず記念撮影。

IMG_3713

いろいろなアートを見たり、体験したりできて面白かった!

自転車を借りて九頭竜大明神にも行きました。芦ノ湖沿いの道をサイクリング、気持ちよかった~!

IMG_3715

快晴で湖がきらきら輝いてて、とっても癒されました。

IMG_8759 (1)

大涌谷では、おなかいっぱいだったので黒卵は食べられなかったのですが、パワーは充電できた?気がする!

IMG_3709

今回は走らずまったりするだけの旅でしたが、車で箱根駅伝のコースを通りました!やっぱりすごい坂ですよね。ちなみにちゃんと自分の脚で走ったこともありますよ~!あんなところをキロ3分台で走るとか、理解できません。。。

短い旅でしたがとってもリフレッシュできました。また行きたいな♪

10kmレース♪

[14.06.18]

先日、STORYモデルのイナトモさんが、初めて10kmレースに出場!サポートでいっしょに走ってきました。

スタート前、イケメンカメラマンさんに励まされる私たち。

IMG_3675

人生初ゼッケンに興奮!のイナトモさん。ゼッケンをもらうと「レース!」っていう雰囲気になり、普段の10kmとはまた違う気分になりますよね。

IMG_3680

大会には、アシックス広報の鈴木さんと、イナトモさんのお誘いでSTORY読者の方も参加♪こうやって読者の方がラン仲間になってくれたりと、ランの輪が広がるのは本当に嬉しいことです!!

IMG_3673 (2)

それにしても暑い・・・。スタートは朝9:25と早めだったのですが、熱中症対策にサンバイザー、サングラスに、しっかりとボトルポーチも装着し、水分補給の準備もOK!

今回はスタート前に主催者の方による記念撮影があり、さらにグリコさんがスポンサーということで、全員でグリコポーズの撮影もしました(笑)こんなゆる~い雰囲気の大会もいいですよね♪

レースの後は、「麹町カフェ」でおいしいランチ★&濃い~トークで盛り上がりました。

IMG_3672

スタートが早かったのでのんびりランチをしてもまだまだ午後に時間があって。やっぱり朝早くから走るのって健康的だし時間も有効に使える!とライターさんも感心してました。レースのもようは詳しくはまたSTORY誌面をご覧いただければ嬉しいです!

新作ウェア♪

[14.06.17]

新作ウェアをゲットしました♪

IMG_3647

AYランニングTシャツ(XX741N

ASI_XX741N_FP_S

吸汗速乾性はもちろん、脇や背中部分がメッシュになっていて通気性がいいですよ!UPF35とUVカット機能もついているので、これからの季節にもぴったりです。薄手なので軽いし、たたむととってもコンパクトになります。荷物もかさばらない!

このTシャツに合わせて購入したショートパンツはこちら。AYランニングトランクス(XX808N

ASI_XX808N_01_S

タイダイ柄のようなプリントが華やかで夏にぴったりのデザインですよね。やっぱり柄物は気分が上がる!ちなみにウェスト前内側と、右のお尻の部分にポケットもありますよ。撥水・防風・そしてUPF50のUVカット機能つきでこちらもとても軽量です。

他にグリーン系、ブラック系もあり、どれもかわいい★

ASI_XX808N_04_S

ASI_XX808N_90_S

新しいウェアやシューズだとモチベーションも上がりますよね!これから暑くなったり雨が降ったりとサボりたくなる季節ですが・・・おしゃれして楽しく走りましょ♪

 

シドニーマラソンへ行こう!

[14.06.13]

秋のレースのエントリーがどんどん始まっていますね。人気の高い大会では、抽選であったり、先着順であっても数時間で定員に達したりと、マラソンはエントリーすること自体がもはや戦いになってきてしまいました。私はもう、先着順の大会は申し込むことすらあきらめてしまいますが・・・。その点、海外マラソンだと、エントリー合戦に巻き込まれずに参加することができるので、思い切ってチャレンジしてみるのもいいと思いますよ!

というわけで、私は今年は9月21日に開催されるシドニーマラソンへ参加します!

シドニーといえば、高橋尚子さんが2000年のオリンピックで金メダルを獲得したところ。そのオリンピックを記念して、2001年から始まったのがシドニーマラソンです。もちろんオリンピックのコースも一部走ることができます!フルマラソンだけでなく、ハーフ、ブリッジラン(9km)、ファミリーファンラン(3.5km)などがあり、全種目、シドニーのアイコンである『ハーバーブリッジ』を渡ることができます。ハーバーブリッジは8車線と鉄道線路・歩道がある世界一車線の多い橋だそうで、この橋を通行止めにしてランナー専用にするのは、一年でもこの日だけだそうです!

SM Photo - Blackmores running fest-02

SM Photo - IMG_3145

Sydney Running Festival 2011 Marathon

Blackmores Sydney Running Festival

(画像提供:シドニーマラソン日本事務局より)

フルマラソンは州立図書館、州議事堂、セント・メアリー大聖堂などの歴史的建造物が並ぶ美しい街並みや、王立植物園、センテニアルパーク、ハイドパークなどの自然が溢れるコースを通り、世界文化遺産でもあるシドニー・オペラ・ハウスがフィニッシュとなる変化に富んだコースです。スタート・フィニッシュが華々しく美しいのはもちろん、シドニーの観光名所をたっぷり満喫しながら走れそう!

マラソンが開催される9月は日本で言うと3~4月くらいの気候で、一年のなかでももっとも雨が少ない時期。スタートは朝早い(フルマラソンで7時30分)ですが、だいたい朝晩は10℃以下になるそうなので、走るにはちょうどよさそうですね♪また日本との時差も1時間しかないので、レースに向けてコンディションを整える上でも、ストレスが少なくしっかりと準備して臨むことができます。

制限時間はフルマラソンで6時間、ハーフマラソンが2時間45分と比較的ゆったりめなのも嬉しいですよね。私は今回もルック JTBツアーのコーチとして参加しますので、レース前日のモーニングラン、セミナー、レース当日のスタート前のストレッチなども担当します!

さらにルックJTBでは、早朝のスタートでも安心のおにぎり弁当のご用意や、スタート地点までのご案内(シドニーマラソンでは、スタート地点へは公共交通機関を使っていかないといけないので、案内してくれると安心です!)、ゴール後のフィニッシュテントなどなど、サポートも充実していますよ。初マラソンという方や、海外マラソンは初めて、という方も安心して走れるようにサポートしますのでご安心を★

さて、ここまでご紹介して、シドニーマラソンを走ってみようかな?と少しでも思われた方!そんな方を対象に、7月13日(日)に、シドニーマラソン向けランニングクリニックを開催します♪本番まで2ヶ月あまり、どんなトレーニングをしたらいいのか、海外マラソンに向けてどういったことに気をつければいいのか?などの疑問にもお答えします!シドニーマラソンに行ってみようかな・・・と思われた方は、ぜひご参加下さいね!詳しくはこちら⇒JOGLISイベントHP

陸上日本選手権

[14.06.10]

入梅しましたねー!私は週末は、陸上の日本選手権を観戦しに福島へ行ってきました!

IMG_3629

一日だけのお休みだったので日帰りで行ってきましたが、悪天候の中でも日本のトップ選手の戦いはとても迫力があり、行ってよかったです!注目の桐生選手が出場する男子100mや、豪華メンバーが集まる男子10000mなどなど・・・見所盛りだくさんでした。

また、アシックスの新作の陸上アパレルも、体が出来上がっているアスリートが着るととても決まっていて、かっこいいなぁ~と惚れ惚れしてしまいました!

特に「トップインパクトライン」は今期からグローバル企画となり、カラーリングも新しくて目立っていました。機能性も最高峰のものなので、レースで着用している選手も多く見られました。

さすがにランシャツ・ランパンはからだが相当締まっていないと似合わないものだと思っているので私は着ませんが、パーカーとかだったら欲しいなぁ・・・とひそかにチェックしたり。

ASI_XRK571_27_S

このパーカーなら撥水加工もあり非常に薄手で軽いので、雨の日なんかでも便利で使えそう!日本選手権でもアップ中に来ている選手が多かったです!

翌日8日はJOGLISにてランニングクリニック、雨の中でしたがキャップや撥水ウェアを着て走りました。上級者向けの内容だったのでほとんどの方がきちんと雨対策の準備をされていて、幸いそれほど強い雨にも降られずいいトレーニングになったと思います!JOGLIS HPにはレポートも掲載されていますのでぜひチェックしてみて下さい♪

皇居ラン♪

[14.06.05]

STORYモデルとしてご活躍中のイナトモさんこと稲沢朋子さんと、皇居にてトレーニングをしました!イナトモさんは7月6日(日)に開催されるゴールドコーストマラソンのハーフマラソンにチャレンジするため、今回は初の10kmに挑戦です。みんなでがんばるぞー!

IMG_3603

しかしこの日は朝からかなり気温が高い・・・木陰でストレッチをして、しっかり水分補給をして、いざ出発!

IMG_3612

IMG_3613

ランニングを始めた頃は、500mくらいしか走れなかったというイナトモさん。でも着実にトレーニングを重ねて少しずつ走れるようになり、5kmまではノンストップ!順調です♪5kmでいったん給水休憩を長めに取り、皇居2周目へ。気温が高くて日差しが強いこんな日は、少し時間をとってでもこまめな給水が大事ですからね。さぁいよいよ後半、ちょっときつそう!

IMG_3601

それでもしっかり、10km完走!やりました~♪おめでとうございます!

ご褒美に、イケメンカメラマンさんに「よしよし~」してもらってたらしいです(笑)

IMG_3623

もちろんランの後は栄養補給も忘れずに♪ランチ女子会も楽しかった~!

IMG_3621

詳しくはSTORY誌面でも連載中です!ぜひチェックして下さい♪

AYスプリットトランクス

[14.06.04]

ここ最近、本当に暑いですね。とても5月6月とは思えない。でも、走って汗をたっぷりかいて、むくみも取れるし気分もすっきり!暑いのも嫌いじゃありません。

・・・といつまで言えるかなぁ。まだこれ以上は気温上がらないで欲しいな~。

さて、最近とても重宝しているウェアといえばこちら。AYスプリットトランクス

ASI_XXL836_91_S

以前にもご紹介していますが、私は色違いで2枚持っていて、特にこの暑い時期にはうってつけです。

なぜなら、インナーつきで一枚ではけて何より涼しい!サイドはパンチングメッシュになっていて通気性も高いです。

レディースのウェアって最近の物はたいてい重ね着を前提としているので、いっしょにタイツをはかなければいけないと思うのですが、タイツをはいているととにかく暑いし、汗をかいた状態でトイレなんかに入ろうものなら、タイツが張り付いて脱ぎはきしづらいですよね。その点、このショートトランクス一枚なら走るときも涼しいし、タイツが張り付く、というようなストレスもありません。

もちろん、サポートタイツをはかないとヒザや腰のサポートが不安だとか、長距離を走るのにパフォーマンスを高めたいという場合には膝丈のタイツを重ねることもありますが、30℃を超えると私の場合は涼しさ(=熱中症の予防)の優先度が高くなります。

女性ランナーのなかには、今までタイツなしのスタイルにトライしたことがない、脚を出すのが恥ずかしい、という方もいるかと思いますが、このパンツはわりと太ももまわりがゆったりしているので、それほど抵抗もなく、着やせ効果も期待できると思いますよ。もちろんウェスト前部の内側にコインポケット、腰部分にはファスナーつきのポケットもあり、収納力もばっちりです。でも何より、この涼しさを一度知ってしまったら、もうやめられないかと・・・。ぜひトライしてみて下さいね♪