home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

2014 年 5 月 のアーカイブ



『ASICS MARATHONERS’ DAY in 東京』開催!

[14.05.28]

ASICS RUNNING CLUB公式イベント、『ASICS MARATHONERS’ DAY in 東京』を開催しました!!

「MARATHONER’S DAY」とは、ランナーのレベルを問わず、ランニングの基本を確認するためのイベントです。主にストレッチ、ランニングドリル、実践ランニングなどをASICS RUNNING CLUBコーチが指導します!初回は東京のお台場にて、100名もの方に集まっていただきました。

参加者の方には、参加の証である「MARATHONERS’ Tシャツ」をプレゼント。このTシャツのカラーは毎回変わる予定で、今回はイエロー★そしてコーチ陣はピンクを着用しました!

P1000777

まずは島田コーチからご挨拶。つかみから大きな笑いもあり、さすが島田コーチ!って感じでしたね(笑)

P1000782

その後は各グループに分かれて防災公園へ。私は初心者やフルマラソン6時間程度の方のグループを担当しました♪

P1000803

ストレッチ・ドリルの後には、ゆっくりのペースでフォームを確認しながらランニング。マラソン談義で盛り上がりました♪

P1000809

島田コーチのグループはフルマラソン4時間以内の上級者クラス。ストレッチやドリルの後は、スピード練習もしていましたね♪

P1000799

P1000806

斉藤コーチのグループは、フルマラソン5時間以内の記録をお持ちの方。走っているときも列がきれいにそろっていて美しかったです!(笑)あと、おしゃれなランナーさんが多かった印象!

P1000800

P1000813

あっという間の3時間でしたが、とっても楽しい時間となりました♪たくさんの方とお会いしていろんな話もできて私も嬉しかったです!

P1000835

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!

P1000840

次は大阪(満員御礼)、そして7月26日(土)に北海道での開催も決定しました。北海道マラソン一ヶ月前ということで、長めの距離のトレーニングもしますよ。北海道にお住まいのみなさま、ご参加お待ちしております!⇒ASICS MARATHONERS’ DAY in 北海道

ONE TOKYO×ASICSランニングクリニックin福岡♪

[14.05.27]

北海道から帰ってきて、先週は九州へ。福岡にて「ONE TOKYO×ASICSランニングクリニック~ハーフマラソン・スピード対策」編を開催しました!

抽選で当たった方々がアシックスストア福岡に集合。今回はフルマラソン4時間15分以内、ハーフマラソン2時間以内の記録をお持ちの、中級~上級者向けイベントです。さすがみなさん、帽子やサングラスなど、服装でもしっかりと暑さ対策されていましたね♪

P1000750

ストアから舞鶴公園へ移動してストレッチ。快晴で気持ちのいい天気ですが、日差しが強くて、ストレッチをしているだけでも汗がだらだら・・・

P1000757

さらに可動域を広げるアドバンスドリルを実践。初めてやる動きに戸惑いながらも?楽しんでやっていましたね~!

その後大濠公園へ移動し、ビルドアップ走で周回コース(1周2km)を4周。途中から2グループに分かれて走りました!

P1000764

ビルドアップ走でしっかり追い込んだ後は、さらにインターバルトレーニングも!急に気温が上がったので熱中症などにならないか心配でしたが、こまめに給水をしたり休憩を入れたり、メニューを少しアレンジしたりして、最後までみんなで集中してがんばりました!こんなふうにたくさんの仲間がいると、きついトレーニングでもがんばれるし、なんだかんだで楽しいんですよね♪ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました★

P1000762

昨年の冬にも福岡でイベントを行いましたが、今年は福岡マラソンの開催も決まり、どんどんランニングが盛り上がっているように感じました♪ちなみにアシックスストア福岡でも、月に1回、第3水曜日の夜にナイトランを開催していますので、ぜひ参加してみて下さいね。

そしてこの日大活躍したアイテム、ボトルポーチ(EBM405)。ボトルだけでなくスマートフォンや小銭などが入るポケットがあり、ゆれないので走っていても気にならないですよ。これからの季節の必需品ですね!

ASI_EBM405_1190_S

 

洞爺湖マラソン2014

[14.05.19]

北海道の洞爺湖マラソンへ行ってきました!土曜日の朝早くの飛行機に乗り、札幌へ。今回はマラソンだけでなく、北の大地のグルメを堪能することも大きな目標なので、まずはスープカレーへ♪

IMG_3500

知床鶏と野菜のスープカレー。新鮮野菜がごろごろ入っていておいしい~♪満腹になりました!

札幌から洞爺湖町まではバス移動。途中の中山峠でバスを下りると・・・なんと雪!本州との気温差は10度以上!?ダウンジャケット持ってきてよかった・・・

IMG_3501

洞爺湖に着いたら雪は降っていませんでした。でも風が強くて寒い・・・受付がてら軽くジョグ。フィニッシュ地点も確認!

IMG_3505

夕食はホテルビュッフェで海の幸やお肉やデザートや・・・♪もうレース前日だから、我慢せずおなかいっぱい食べて、むしろ食べ過ぎたかも?(笑)でもこの緊張感のない感じが、旅&マラソンの醍醐味かもしれませんね。温泉(宇宙一らしい)にもゆっくり入ってのんびりできました♪

IMG_7417

朝食も同じくホテルビュッフェにて。おなかいっぱい食べてスタートへ。アシックスストアの会員さんも何名か、東京から参加!

IMG_3518

当日のウェアはこれに、手袋もしました。

IMG_3510

スタート前はやはり寒くて、ウェア間違えたのかな・・・と思ったのですが、スタートしてみたらちょうどよかったです。風があったり、日が差したり陰ったり・・・だったので、アームは早めにはずしましたが、手袋はつけたりはずしたりしていました。

洞爺湖マラソンのコースは湖の周りを一周+α、全体的にはゆるやかなのぼりと下りが続きます。湖や、湖の中や遠くに見える山々、そして桜や菜の花なども咲いていて、自然溢れるのどかで美しいコースという感じでした。昨年からコースが変わり、それまでのコースよりきつくなったようですが、東京マラソンでいう佃大橋や、神戸マラソンの神戸大橋のような「激坂」的な上り坂はなく、距離も1kmごとにきちんと表示されていて分かりやすかったです。

こんな感じで、湖がとてもきれいです!(当日は晴れているときはもっときれいでした!)

IMG_9980

でもちょっと驚いたのは、湖の周りなのでほとんど人気がなく、応援の方が全然いなかったこと。私が今まで走ったフルマラソンのなかでは間違いなくいちばん少なく、それが寂しかったかも・・・。その代わりに、走路のスタッフの方や、給水ボランティアの高校生たちの応援がすごーくありがたかったです!改めて、応援の力の大きさを感じました!

私は今回は、直近の数ヶ月の練習量・練習のでき具合から考えても、いいとこ3時間15分くらいかな~と思っていました。前半は涼しくて、ゆるやかなアップダウンでいいリズムが刻めて、3時間15分ペースがとても楽に感じられました。コースが変わって新しく追加された22~28kmまでのアップダウンも、それほどの傾斜には感じられず、30kmまではいい感じ。

ですが、30km以降はやはり練習不足で脚が売り切れ状態・・・少しずつ脚も重くなり、最後は少しだけペースダウンしてしまい、3時間17分08秒でゴール。細かいアップダウンが、意外と脚にダメージを与えていたようです。15分が切れなかったのは悔しいけど、やっぱりマラソンは甘くないのねと再確認。(笑)

 

でも、私以外のみんなはちゃんと走っていました!

アシックスランニングクラブコーチの斉藤太一選手は総合優勝。2011年に20kmに距離変更されたときも含めると、なんと6連覇です!忙しいなか、しっかり練習していてすごいです!

IMG_3531

また、アシックスストア東京の小谷浩コーチも、自己ベストの2時間37分で総合7位、39歳以下の部でも6位入賞!

IMG_9540

ちなみに、小谷コーチは2時間40分切りを達成したので、福岡国際マラソンの資格もゲット!おめでとう~♪

IMG_3533

会員さんたちもベストを出した方もいたりして、盛り上がりました!

また、北海道ではおなじみ、作田コーチ率いる作ACの皆様や、アシックスショップ札幌の伊藤さんとも会えました♪アシックスショップ札幌では作田コーチや太田コーチがたくさんイベントを開催されていて、今回も沿道で応援してくれていました。ありがとうございましたー!

IMG_3539

走り終わったらふたたび温泉へ!洞爺湖マラソンの参加者には、無料の温泉入浴券も配られるんですよ。疲れたからだには本当に嬉しいサービス♪

締めには空港でお寿司と札幌ラーメンを食べて、おみやげをたっぷり購入して岐路へ。

IMG_3546

IMG_3549

帰りはおなかいっぱいすぎて重かったけれど、幸せでした♪やっぱり旅ラン楽しい!でも、できればもう一泊したかったな~というのが正直なところ。来年も行くなら、絶対に二泊します!

洞爺湖マラソンのウェア&シューズ!

[14.05.16]

今週末は洞爺湖マラソンです!今回は久しぶりにお仕事なしの完全プライベートでのフルマラソンなので、たくさんおいしい物を食べて来る予定!北海道は何を食べてもおいしいし、とっても楽しみです♪

さて、今回のウェアは、トップスはこちらのタンクトップにしました!(XX700L

ASI_XX700L_16_S

薄手で超軽くて吸汗速乾性も高いので、これからの季節にはトレーニングでも重宝しそうです♪

ボトムはまだ迷っていますが、いままでのハーフマラソンで着用したどれかにしようと思っています。タイツはピンクのきらきらがかわいいセミロング丈のスピードタイプ!(XX849L

ASI_XX849L_9017_S

スタート前は涼しいというか、寒そうなので、タイツと同じ柄のアームカバーも着用予定です。

そしてフルマラソンでは必須アイテム、ウェストポーチ。(EBM408)名古屋のエリートの部とか国際レースではスペシャルドリンクが置けるので使いませんが、その他のフルマラソンでは私はふつうにウェストポーチを使います。ウェストのいちばん細い部分にしっかり締めれば、それほど気になりませんよ。今回のこのポーチは背中に当たる部分が平たくなっているので、からだにフィットします。

ASI_EBM408_7411_S

シューズは、おなじみターサージールTSで行く予定です!

ASI_TJR833_0119_S

同日にはぎふ清流マラソンや、他にも各地でレースが開催されますよね。みんな楽しんで走れますように~♪

仙台国際ハーフマラソン&FRaU

[14.05.13]

先週は仙台へ。「仙台国際ハーフマラソン」、今年は走らずEXPOのステージイベントやアシックスブースの活動など、フル活動でした!

まずは到着した日に市内を軽くラン♪仙台城の伊達政宗像まで1km、という表示を見つけてノリで行ってみることに。気楽な気持ちで向かったら、すんごい上り坂!お城の跡ですもんね、そりゃあそうですよね・・・。。。で、やっと会えました!

IMG_3446

上ってきただけあって、ここから見える夜景もきれいでした!でも、翌日何人かの地元の方につっこまれましたが、夜は危ないからあまり行かないほうがいいそうです(汗)よい子はマネしないでね。

金曜日の午後からは受付が開始され、勾当台公園もアシックスブースや他の協賛社のイベントで盛り上がっていました♪アシックスブースでは記念撮影できるフォトスポットを設営。記者会見みたいなパネルがいい感じ!

IMG_3456

レース前はゼッケン持って、ゴール後はフィニッシャータオルを持って撮影している人が多くて大盛況でした♪

特に前日はステージにてさまざまなイベントが開催され、東北のお祭りなども紹介されました!秋田の竿灯とか、すごかったな~。私は実は山形生まれ、秋田育ちなので、本物の竿灯が十数年ぶり?に見られて嬉しかったです!

私も直前ランニングクリニックを行い、とってもたくさんの方にお集まりいただきました!ありがとうございました!

IMG_1607

久しぶりにお会いする方や、仙台ハーフ一ヶ月前のクリニックに参加してくださった方、昨年仙台市七北田公園で行ったクリニックに参加してくださった方など・・・嬉しい再会もたくさんありました♪

レース当日はアシックスブースに行ったり、応援したり。少し日差しが強かったけれど、新緑の中を走るのは気持ちよさそうでしたね!

ゲストランナーのQちゃん。ご自身も走りながら声をかけたり、ゴールを何回も往復してランナーひとりひとりに併走してくれたり、ゴール後も競技場でみんなに挨拶してくれたりと、大サービスでしたね★

IMG_3468

応援していて、私もまた走りたくなりました。仙台ハーフ、とってもいい大会ですよね。参加された皆様、おつかれさまでした!!

————————————————————-

おまけ。いま発売中のFRaUに1ページ掲載していただいてます。

IMG_3441

IMG_3442

今回はランニング特集!FRaUといえば、まだランニングブームが来る前にいち早く特集を組み、「美ジョガー」ということばを生み出した先駆者的な雑誌でもあります。今回も、ラン初心者だけでなく、すでにはまっている人でも楽しめる内容で、読み応え十分ですよ♪

GW!&仙台国際ハーフマラソン

[14.05.08]

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね!私はというと・・・

西谷綾子ちゃんとごはんしたり・・・(4月がお誕生日だったので、お祝い~★)

IMG_3409

川原でBBQしたり・・・(お肉食べ過ぎた・・・でもおいしかった~!)

IMG_3434

もちろん、走りましたよ~!(この日は30km!暑くてばてた・・・)

IMG_3395

さて、今週末は仙台国際ハーフマラソンです!受付会場となる勾当台公園では、杜の都ハーフ前日祭が開催されます。

このステージにて、10日(土)12時~マラソンクリニックを開催します。参加される皆様、ぜひお越し下さい♪お待ちしております!