home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

第2回東京マラソン完走講座♪

[18.01.25]

先日ASICS CONNECTION TOKYOにて、「東京マラソン完走講座」を開催しました!

今回はまず当日までの練習方法やコース攻略法などを室内にてレクチャー。

東京マラソンは荷物のことや当日のスタートまでの導線、規制事項など他の大会とは異なることもたくさんありますので、参加案内が届いたらしっかり目を通しておきましょう!

EXPOも混雑しているので、時間に余裕を持って行って下さいね。というか、EXPOはすごく楽しいと思うので、参加する方だけでなくても行く価値あり!私も3日間ずっとアシックスブースにいます!ので、ご来場お待ちしております。

早速外にでてストレッチ!天気もよくて爽やか♪スカイツリーもきれいに見えます。

フォームについてもちょっとだけレクチャー。

「マラソンは、いかに省エネで走って後半まで脚を温存するかが重要!」みたいなことを話していたところかと思います(笑)

アシックスのスパイラルロゴを持って記念撮影!いざ、出発~!日陰は寒かったですが、日なたは暖かくて気持ちいいです♪この日はACT(ASICS CONNECTION TOKYO)から東京マラソンコースの蔵前橋~富岡八幡宮で折り返し→蔵前橋→ACTへ戻る、約11kmを走りました。東京マラソンのコースでは16km~25km辺り。

わりとフラットかと思いきや、ゆるやかなアップダウンの続くコースです。また、日陰と日なたがあるので寒さ対策も気をつけたいところ。

道幅もあまり広くないので、接触して転んだりしないように気をつけておきましょう。でも、その分沿道や反対側のランナーとも近いので、応援がすごく身近に感じられるエリアでもあります!

途中で見つけました。『東京マラソン 中間点』のマーカー!新コースは赤い文字なんですね。赤札堂の向かい側、モスバーガー手前の横断歩道辺りの歩道にあります。試走される方はチェックしてみては♪

みんなでわいわいマラソントークをしながら走ったら、あっという間にゴール!やっぱりみんなで走ると楽しいし、距離も短く感じますね。

ゴール後はACTの江戸野菜スムージー&ベーグルで栄養補給。美味しかった~♪ACTでの東京マラソン完走講座はあと2回開催、2回とも20km以上をゆっくり走るLSD講座で島田コーチが担当します。

他にもACTでは、ランだけでなく、ヨガ・ピラティスなどたくさんのイベントを開催中!ぜひチェックしてみて下さいね!→ASICS CONNECTION TOKYO