home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

ハイテクハーフマラソン2018!

[18.01.17]

2018年初ブログ!気付いたら2週間も経過していました(笑)
今年もマイペースにこちらのブログでも近況など綴っていけたらと思っていますので、よろしくお願いします。
さて、2018年初レースはハイテクハーフマラソンを走ってきました!
荒川の河川敷を走るこの大会は、約10km行って折り返して戻るコース。
毎年割と風が強いのですが、ほとんどフラットなので走りやすくペースも分かりやすいです。
今年はアシックスメンバー&東京マラソンにやっと初当選した妹と参戦♪

タイガーポーズ!笑

走る前は、あまり練習できてないし寒いし…とみんな言い訳しまくり、弱気MAX(笑)
アップしても寒かったけど、日差しがあったので半袖にアームウォーマーでスタートへ。

シューズは『ターサージール6』★月末の大阪国際女子マラソンで履くので、大事に使ってます!


トイレ行ったりしてたら、ちょっと後ろの方からのスタートになってしまい、タイムロスは1分くらい。
最初は混んでてなかなかスムーズに走れず。

しかもやっぱり前半は予想通りずっと向かい風、けっこう強風。
今回の目標としては、4:15/kmペースで1時間30分切りくらい…と思ってたのですが、風もありそれよりちょっと遅いくらい。

でも呼吸としては、そこまできつくはないかな?
10km付近で少し坂があり、そこを過ぎると間もなく折り返し!

折り返すと、風がない!嬉しい〜♪

日差しがちょっと暑い?
自然とペースも上がり、だいたい4:10/kmくらい。

今回はターサージール6に合わせてブルー系コーディネートにしました!
後半もときおり横風などもあったけど、前半の向かい風よりはマシ。

呼吸は余裕があったのですが、最後の3kmくらいは脚も重くなってきてしまい、あまりペースが上がらず。最後の方は90分切るには何分?と計算しながらラストスパート。笑

グロスでは超えてしまいましたが、ネットタイムでは1:29:45でなんとか90分切りを達成!
ちなみに今回はすぐにはタイムが分からず、HPで後から検索して下さい、とのこと。ちょっとやきもき?しました。笑

結局一緒に出た妹やみなちゃんも、練習不足と言いつつけっこういい走りができたみたいで良かった!

男性陣は、、ノーコメントで。笑

現地ではたくさんの友人知人にも会えました♪

ニューカレドニアマラソンぶりの牛山さん。8位おめでとうございます!

長野から参加で東京は暖かいと言ってました。笑

仲良しゆみちゃん★練習の一環ということでしたが、走ったあとの笑顔が可愛い!

次のレースに向けてがんばってね!

他にもたくさんの方と会えてお話できて嬉しかったです♪

大阪国際女子マラソンに出るという女性も何人か走っていて、私ももっとがんばらなきゃ!と気合いが入りました。

レース終わった後の方がモチベーション高いのも、いつも通りかも。このモチベーションが続くといいのですが。苦笑

あと二週間、疲労抜いてうまく調整していきたいと思います!