• instagram
  • youtube
  • rss
スタイリッシュに速く走りたい、すべてのランナーへ
  • instagram
  • youtube
  • rss
BLOG

高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン!

2017.04.27
Miho Ikeda
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

先日はじめて高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソンに参加して来ました!
私は金曜日からぎふ入りしてアシックスブースの準備など。
今回アシックスブースでは、ARを使用して、スマホでスペシャルな写真が撮影できるサービスを実施しました!

何もないパネルに、アプリをダウンロードしたスマホをかざすと…

Qちゃんが浮き出て来ます!IMG_8575
土曜には、Qちゃん本人も体験して下さいました!IMG_8612
Qちゃんはこのあとアシックスブースにも来てくれてお客様ともお話をしたり。
さらに土曜の午後には、Qちゃん、野口みずきさん、西谷綾子ちゃんによるランニングミーティング。トークショーとランニングクリニックが開催されました。
今回は直前になってスペシャルゲストが発表されました。
先日のボストンマラソンで2時間10分28秒で3位になった、大迫傑選手!
IMG_8593
金メダリスト2人と大迫選手とのコラボ、なんと豪華なんでしょうか、私は鼻血が出そうでした。
Qちゃんのリードで大迫選手もたくさんお話されていて、ストレッチなども披露。
でもストレッチは短すぎて、野口みずきさんが次にふられてフォローしてました!(笑)
この4名と一緒に前日も走れるなんて、ぎふ清流って贅沢すぎ。

そしてレース当日。ウェアはこちら。IMG_8618
※こちらもアプリを使って撮影!
毎年暑いと聞いていたのでノースリーブ&ショートパンツの軽装スタイル!
ハーフマラソンのスタートでは、Qちゃん、野口さん、大迫選手のほか、サンプラザ中野くんやパッパラー河合さんもスタート地点にてランナーへ声援を送ってくれました!IMG_8706
私は今回は一般の部でのエントリーだったので、Eブロックからのスタート。スタート地点までは6分くらいかかりました。
その後も混雑していてなかなか前に行けず。というわけで今回はファンランに決定(いや、最初からそのつもりでしたが・笑)
途切れない応援と、公式エイドだけでなく私設エイドも充実していて、すごく楽しい♪
食べ物は本当に色々ありましたが、鮎の形の和菓子と苺が特に美味しかったです!
IMG_8703
こんなふうにカップに3つも苺が!美味しくいただきました♪
長良川も透き通っていてキラキラ輝いていてキレイでした!IMG_8704ずっと地元の方が本当にたくさん応援してくれてすごく盛り上げてくれるので、なんだか短く感じてしまうくらい。
高校生くらいのボランティアの子たちも元気いっぱいに応援してくれました。
18km過ぎ辺り?の高橋尚子ロードでは、Qちゃんがハイタッチで激励してくれました!
そのあと偶然にも知り合いの方の写真に写ってた私、よほど楽しかったのか、なんか笑ってます(笑)
IMG_8708
競技場に入ったところでは、野口みずきさんがランナーを激励!私ももちろん近寄って行きハイタッチしてもらいフィニッシュ♪

タイムはネットではキリよく1時間40分00秒でした♪

名古屋から岐阜までもすぐだし、岐阜駅からもバスが出ていて比較的アクセスもよく、おもてなしが素晴らしい大会でした。
また今年から国際陸連のゴールドラベルを取得したこともあり、運営もスムーズでした。

来年からはさらに人気が出そうですが、おすすめの大会です!

CATEGORIES