home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

NOOSA FF!

[17.03.23]

アシックスのランニングシューズの中でもちょっと異色の人気シリーズ「NOOSA(ヌーサ)」のNEWモデルが発売になりました!tw-noosaメンズ・ウィメンズともに2色ありますが、私はこのカラーをセレクトしました★

IMG_7997NOOSAシリーズは、もともとは、トライアスロンの大きな大会も開催されるオーストラリアのヌーサという地名から取られて名づけられています。だから、今回のソールには走る人・自転車に乗る人・泳ぐ人が描かれてる~!IMG_8088

もちろん機能的にも、ロードのランニングだけでなく実際にトライアスロンにも使用可能なように裸足でも履けるような足当たりの柔らかさが特徴で、さらにアッパーは通気性と排水性に優れたメッシュが使われています。

そしてこのNEWモデルは「FF」=「flytefoam」をミッドソール全面に採用したことで高いクッション性と軽量性を両立!

また、外側のソールは、乾いた路面も濡れた路面もどちらもしっかりグリップ力を発揮するように、ウェットグリップラバースポンジ(オレンジの部分)と樹脂のグリップ素材(9みたいな形になっている薄い黄緑の部分)を組み合わせて作られていて、どんな道でも食いつきがよく滑らないのが大きな特徴です。

TJG515_2087_0010295016_BTさらにこの樹脂のパーツはシューズ自体のねじれも抑えてくれるので、結果として安定した重心移動にもつながるだけでなく、適度な硬さが出て反発もいい感じ。

ちなみに、ソールの反対側は「NOOSA」の文字に形どられていますが、この文字とさきほどの走る人・自転車・泳ぐ人のデザインが微妙に内側と外側で凹凸の入り方が違う=強度を変えているので、着地時にかかとが内側へ倒れこむこと(プロネーション)を抑制する機能にもつながります!IMG_8087

ということは、これまでKAYANOやGT2000を履いていたという方には、ステップアップの一足や使い分け用シューズとしておすすめです★

ちなみに今回同じタイミングで出たDS-TRAINER22のほうは、このNOOSAよりももっと軽量で、プロネーション対応の機能「DUOMAX」も搭載されています!ですので、DS-TRAINERと併用というのでもOKかと思います。

というわけで、さっそく私も履いて走ってみました!(この日はスッピンなので顔を隠しております)

IMG_8018第一印象は、見た目以上に軽い! Flytefoam採用のMetarunやDynaFlyteも初めて履いたときはその軽さに感動しましたが、それよりも少しですがさらに軽いです。おそらくはメッシュが薄いからかな?

そして、フィット感がよいです♪アッパーが薄いからきつい感じはなく、ぴたっと気持ちよくフィットしてくれます!

次に感じるのは重心移動のスムーズさ。ソール全体がローリングしやすいようにかかとはラウンド設計になっているので、足を置くだけで自然と脚が前に進んでいく感じ。きっと初心者の方でも、この走りやすさは実感していただけると思います。

あとはやはり安定感があるというか、軽いけどしっかり支えてくれて、着地がぶれないようにも感じられます♪

あくまで私個人の感想ですが、しっかり色々な機能やパーツが盛り込まれているシューズももちろん安心ですが、そこまでガッチリしていなくて、でもプロネーションのサポートも欲しい・・・、という方には、すごくはまるシューズではないかなと思います。

そしてそして。先日、このシューズの発売を記念してスペシャルイベントを開催しました!

IMG_8053ぴろしコーチとともに、まずはジョグとストレッチで体を温めます。IMG_4687 お天気もよくてものすごく気持ちいい!IMG_4688 続いては可動域を広げるドリルを実践。みなさんいい感じ!

そしてメインイベントは、このシューズの軽さやクッションを感じてもらうためのリレーを実施!IMG_5001女性はあまりバトルにならないのに、男性は本気スイッチ入りますね(笑)しかも若者は躍動感がすばらしい!

ところでこのイベント、何がスペシャルなのかと言うと・・・。

プロのカメラマンに来てもらい、ひとりひとり写真も撮ってもらいました!

先に、イメージはこちら。SS17FF-athlete-banners1110x500-JP

そして・・・私バージョン。

fix8341

えーと、ジャンプしようとしたのか、左腕が不自然に前に来ているし、顔も微妙だし、素人感満載・・・(苦笑)

でも、アシックスロゴとキャッチコピー「DON’T RUN, FLY」が入ってて、(ポーズは置いといて)いい感じ!

今回のイベントに来てくれた参加者の方や、特別に来て下さったモデルさんたちは、かっこよく撮れていました。気になる方は、私のInstagramでチェックして下さい♪

そんなわけで、NOOSA FF、とってもオススメです!!