home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

東京マラソン2017!

[17.03.08]

気付けば3月!もだいぶ過ぎてました。。。

東京マラソンが終わっても色々とバタバタしており、徐々に記憶が薄れてきましたが、完全に記憶を失わないうちに(笑)振り返りたいと思います!

当日の朝は公式ペースセッターのみなさんとスタート地点へ。IMG_7708

公式ペースセッターは、アシックスランニングクラブコーチやサポートの方を中心に、アシックスとかかわりのある大学(早稲田・帝京・日体大・中央学院・専修・慶應など)の学生のみなさんによるボランティアで成り立っています。

斉藤コーチ率いる3時間チーム!IMG_7723

小谷コーチ率いる3時間30分チーム!IMG_7724

島田コーチ率いる4時間チーム!この辺りがいちばん付いてくるランナーが多いので人数も多め!IMG_7725

4時間30分チーム!IMG_7726

5時間チーム!IMG_7727

5時間30分チーム!IMG_7728

スタート地点でもたくさんの方に会えました! 今年はスタート時もそれほど寒くなくてよかったですね。緊張と期待とでもうみんなテンションが高くて、走らない私までドキドキわくわく~!

TOKYO GIRLS RUNの稲村亜美ちゃん、永田レイナちゃん、寺本愛美ちゃんとも会えました!IMG_7715

今年のスタートはギターの演奏が印象的でした!走れていいなぁ~と思いながら見送りました(笑)

そのあとは電車で移動して13km付近の浅草橋へ。ラン仲間も多数発見!日向はかなりまぶしくて暖かく、日焼けを心配したほど(笑)ランナーにとっては暑いのかな?途中で反対側を先頭集団が通過。今年は特に、めちゃくちゃ速かったですね。

途中で反対側の26km地点へ移動、13kmでは見つけられなかった後輩ちゃんやラン仲間なども探して応援!こっち側にくると日陰で寒かったですが、今度はランナーにはちょうどよかったのかな?今後走る人にとってはこの寒暖差への対策もポイントになりそうですね。後半なので徐々に疲れてきている顔も見えたりして、応援にも熱が入ります。

私はこのあと時間がなくなってしまい、日比谷へ移動。ラスト1km、ラストスパート!っていうところを見られて、その気迫あふれる走りにもう感動。サブスリーを達成できそうで必死にスパートしている人とかを見たら、ここに来るまでにものすごく努力してきたんだろうな・・・と勝手にウルウルしちゃいました。

そのあとはフィニッシュへ移動!元気に笑顔でフィニッシュする人、涙を浮かべている人、足を引きずっている人。どのランナーにもそれぞれのドラマがあるんだろうなぁ・・・と思ったら、ここでも感動しました。

ペースセッターのみなさんも全員、最後までランナーを激励しながらフィニッシュ!お役目ご苦労様でした。IMG_7763

そして私は油断していたらQちゃんにも会えるというサプライズ!Qちゃんはちょうどテレビの解説が終わったところだったようで、少しだけですがいっしょにランナーへ声援を送りました。

東京マラソン2017、今年もすばらしい大会でした。ランナーのみなさん、おつかれさまでした。完走された方は、改めておめでとうございます。

また、運営スタッフ、ボランティア、応援のみなさんも、本当におつかれさまでした!

東京マラソンの公式サイトでも動画が載っているので、それを見るとまた感動もひとしおですよ!⇒こちら