• instagram
  • youtube
  • rss
スタイリッシュに速く走りたい、すべてのランナーへ
  • instagram
  • youtube
  • rss
BLOG

洞爺湖マラソン2014

2014.05.19
Miho Ikeda
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

北海道の洞爺湖マラソンへ行ってきました!土曜日の朝早くの飛行機に乗り、札幌へ。今回はマラソンだけでなく、北の大地のグルメを堪能することも大きな目標なので、まずはスープカレーへ♪

IMG_3500

知床鶏と野菜のスープカレー。新鮮野菜がごろごろ入っていておいしい~♪満腹になりました!

札幌から洞爺湖町まではバス移動。途中の中山峠でバスを下りると・・・なんと雪!本州との気温差は10度以上!?ダウンジャケット持ってきてよかった・・・

IMG_3501

洞爺湖に着いたら雪は降っていませんでした。でも風が強くて寒い・・・受付がてら軽くジョグ。フィニッシュ地点も確認!

IMG_3505

夕食はホテルビュッフェで海の幸やお肉やデザートや・・・♪もうレース前日だから、我慢せずおなかいっぱい食べて、むしろ食べ過ぎたかも?(笑)でもこの緊張感のない感じが、旅&マラソンの醍醐味かもしれませんね。温泉(宇宙一らしい)にもゆっくり入ってのんびりできました♪

IMG_7417

朝食も同じくホテルビュッフェにて。おなかいっぱい食べてスタートへ。アシックスストアの会員さんも何名か、東京から参加!

IMG_3518

当日のウェアはこれに、手袋もしました。

IMG_3510

スタート前はやはり寒くて、ウェア間違えたのかな・・・と思ったのですが、スタートしてみたらちょうどよかったです。風があったり、日が差したり陰ったり・・・だったので、アームは早めにはずしましたが、手袋はつけたりはずしたりしていました。

洞爺湖マラソンのコースは湖の周りを一周+α、全体的にはゆるやかなのぼりと下りが続きます。湖や、湖の中や遠くに見える山々、そして桜や菜の花なども咲いていて、自然溢れるのどかで美しいコースという感じでした。昨年からコースが変わり、それまでのコースよりきつくなったようですが、東京マラソンでいう佃大橋や、神戸マラソンの神戸大橋のような「激坂」的な上り坂はなく、距離も1kmごとにきちんと表示されていて分かりやすかったです。

こんな感じで、湖がとてもきれいです!(当日は晴れているときはもっときれいでした!)

IMG_9980

でもちょっと驚いたのは、湖の周りなのでほとんど人気がなく、応援の方が全然いなかったこと。私が今まで走ったフルマラソンのなかでは間違いなくいちばん少なく、それが寂しかったかも・・・。その代わりに、走路のスタッフの方や、給水ボランティアの高校生たちの応援がすごーくありがたかったです!改めて、応援の力の大きさを感じました!

私は今回は、直近の数ヶ月の練習量・練習のでき具合から考えても、いいとこ3時間15分くらいかな~と思っていました。前半は涼しくて、ゆるやかなアップダウンでいいリズムが刻めて、3時間15分ペースがとても楽に感じられました。コースが変わって新しく追加された22~28kmまでのアップダウンも、それほどの傾斜には感じられず、30kmまではいい感じ。

ですが、30km以降はやはり練習不足で脚が売り切れ状態・・・少しずつ脚も重くなり、最後は少しだけペースダウンしてしまい、3時間17分08秒でゴール。細かいアップダウンが、意外と脚にダメージを与えていたようです。15分が切れなかったのは悔しいけど、やっぱりマラソンは甘くないのねと再確認。(笑)

 

でも、私以外のみんなはちゃんと走っていました!

アシックスランニングクラブコーチの斉藤太一選手は総合優勝。2011年に20kmに距離変更されたときも含めると、なんと6連覇です!忙しいなか、しっかり練習していてすごいです!

IMG_3531

また、アシックスストア東京の小谷浩コーチも、自己ベストの2時間37分で総合7位、39歳以下の部でも6位入賞!

IMG_9540

ちなみに、小谷コーチは2時間40分切りを達成したので、福岡国際マラソンの資格もゲット!おめでとう~♪

IMG_3533

会員さんたちもベストを出した方もいたりして、盛り上がりました!

また、北海道ではおなじみ、作田コーチ率いる作ACの皆様や、アシックスショップ札幌の伊藤さんとも会えました♪アシックスショップ札幌では作田コーチや太田コーチがたくさんイベントを開催されていて、今回も沿道で応援してくれていました。ありがとうございましたー!

IMG_3539

走り終わったらふたたび温泉へ!洞爺湖マラソンの参加者には、無料の温泉入浴券も配られるんですよ。疲れたからだには本当に嬉しいサービス♪

締めには空港でお寿司と札幌ラーメンを食べて、おみやげをたっぷり購入して岐路へ。

IMG_3546

IMG_3549

帰りはおなかいっぱいすぎて重かったけれど、幸せでした♪やっぱり旅ラン楽しい!でも、できればもう一泊したかったな~というのが正直なところ。来年も行くなら、絶対に二泊します!

CATEGORIES