• instagram
  • youtube
  • rss
スタイリッシュに速く走りたい、すべてのランナーへ
  • instagram
  • youtube
  • rss
BLOG

名古屋ウィメンズマラソン2016★

2016.03.15
Miho Ikeda
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

今年も、名古屋ウィメンズマラソンに参加してきました!

昨年はエリートの部で出場したのですが、今年からエリートの部の基準がいっきに15分上がり出れなくなってしまったので、今回はチャリティ枠での参加。EXPOでゼッケンを受け取るのも初めて。EXPOには土曜日の午後に行ったので、会場内は激混みでした!でも東京マラソンのように広くないので、すぐに会場は見渡せる感じ。会いたかった人にもちらほら会えたりして、やっと始まるんだな~と実感が湧いてきました♪

FINISHゲートもチェック。去年は体調が悪くて終始苦しく、正直ぜんぜん楽しくなかったので・・・、今年は笑顔でゴールするぞ、と心に誓う。
IMG_3252

夕食は昨年と同じく山本屋本店の味噌煮込みうどん♪もちろんライスも付けてカーボローディングはばっちり!

IMG_3262

あ、その前に名古屋駅の「こころにあまいあんぱんや」であんぱんも買っていたので、それも夕食前に食べたのでした(笑)

レース当日は曇りで気温も高くなく、ベストコンディションな感じ♪電車でナゴヤドームへ向かうのですが、これも初めて。電車はけっこう混んでいましたが、ほぼ女性ばっかりでそれもまた圧巻ですね。着替えて記念撮影して荷物預けてトイレに並んで・・・あっという間にスタート!

IMG_3287ちなみに私の隣は妹です。フルマラソン初挑戦で緊張の面持ち。(笑)姉も妹が無事に完走できるのかやや緊張しておりました。

みんなで30分前までにはスタートエリアへ入場完了。初めてスタートのステージなども見ました!Aブロックはステージがすぐ目の前でよく見えたのですが、ゲストも全員女性ばかりで、改めてこの大会の華やかさにテンション上がります♪

Aブロックなのでスタートロスは10秒もないくらいでした。そして女性だけのレースのいいところは、みんなあまり慌てていないところ。押したりぶつかったり・・・というのが全くなく、落ち着いてスタートできました!

スタートしてすぐに仲間の応援を発見!ありがとう~★

今回は、2月があまりにも練習ができていなくて、どう考えても積極的にはいけず。。。1月末の30kmを目安に、4:30/kmペースを目指して進みます。すぐに同じようなペースで集団ができて、落ち着いていくことに。序盤はものすごく余裕があったけど、名古屋は最初がゆるやかに下っているので、欲を出さずに淡々と。脚は使わずにリラックス、を心がけて。

先頭が折り返してきたのですがまだ集団で、誰がいたのかよく分からない。けどとりあえず応援!間近で美しいフォームのトップ選手を見られるのは嬉しいですね!すでに野口みずき選手が少し離れていたのですが、やっぱり野口選手にはがんばってもらいたい!と思っちゃいました。

10km手前で一回目の折り返し。そこからは、なにげに向かい風。うーん、風はないと聞いていたんですが。集団のペースが遅れるのが嫌でちょっと前に出てみたり。でも後でよく考えたらこの動きはムダでした。。。

折り返してからは、仲間をどんどん見つけて&見つけられて、応援しまくり~♪声かけ合ってパワーもらって、楽しい!!去年はもうこの辺で体調悪くてぐったりしていたので、今年は楽しい!!会えたみなさん、ありがとう★

風でやや体力を消耗しつつも、なんとか4:30/kmをキープ。仲間の応援や沿道の声援、激励&おもしろコメントボードなどが嬉しい!

「あとたった27km!(笑って)」とか「安心してください、走れてますから!」とか「今のあなたはティファニーより輝いている」とか・・・。ほぼずっと沿道の応援が途切れることはありませんでした。

ハーフを過ぎて若干脚が重たくなり・・・、やばい、ちょっとペース速かったなぁと反省。。。もう時すでに遅し、なんですが。。。とりあえずなるべく応援にはこたえて元気に走る★FullSizeRender

IMG_327530kmからはどんどん脚が重たくなってきて、4:30台がキープできなくなり、4:40くらいになる。。。歩きたいよ~とか思っていたら、また友達が見つけてくれて声をかけてくれて。折り返しが多いので何度もラン仲間とすれ違えるのも本当に心強くて、きついのは自分だけじゃないし、み~んな今がんばってる!と思い出して自分を奮い立たせる。

34kmくらいの坂が本当に毎年きつくて、でもそこを越えたらまた応援が増えてくるんですよね。沿道からたくさんの力をもらって。ペースはものすご~く落ちているように感じるのですが、それでもキロ5分はかかっていなくて、あと何キロ、どれくらいで走れば、何分でゴールできるのか?をずっと計算。

40kmを過ぎてからは、去年が本当に苦しくてきつくて全然楽しくなかったので、「今年は楽しんで走れている!(ペースは落ちてるけど)」と思ったら嬉しくなってきて。3時間15分が最低ラインだと思っていたので、15分切りも確信して、早くもやや安堵し始めてしまいました。もっと最後までがんばれよって感じですが(笑)

スタジアム手前では、ABBAのダンシングクィーンが流れてて、ビジョンには熱いメッセージが表示されてて、否が応でもやっぱりなんか、帰って来られた〜とほっとしちゃって、ウルっと来そうになる。でも今回は、笑ってゴールしないとだ!

スタジアムに入ってからは、左サイドにたくさんの応援が!もう脚も売り切れ状態だったし、最後は楽しくゴールしたかったので。応援の方に手を振ってアピール!(笑)IMG_3276

IMG_3277なんかおもしろい感じになっちゃってますが。(妹からは、これがいつもどおりの美穂ちゃんだね。と言われました。笑)

タイムは3時間13分44秒でした!練習不足すぎたので、自己ベストには程遠いのですが、、、こんなもんですかね。4:30/kmで押すのはちょっと無理だったなぁ。ゴール後には、またまた知っている顔を見つけて安堵★IMG_3285

IMG_1522

ティファニーもGET★今年はハートのデザインで、個人的には今までで一番かわいい!IMG_3283ゴール後は軽く着替えてから、スタジアム外で応援。ティファニーの箱を持って、あとちょっとでもらえるよ~!と声援を送ったら、たくさんの人が反応してくれました★そしてここでもたくさん、同じ道を走ったラン仲間を見つけられて、嬉しかった!

みんな完走おめでとう★
image
IMG_3288

そして、妹ちゃんもなんと4時間半を切る好タイムでゴール!前半抑えなさいとさんざん言い聞かせていたので(笑)、前半はゆっくり入ってきれいにビルドアップして走れたようです★おかげで、相当楽しかったらしく。よかったよかった!

会場で応援に来てくれていた人たちとも会えたりして、こんなかわいいお土産までもらっちゃった!
image
締めの名古屋グルメは、なにげに初の矢場とんで味噌かつ!IMG_3280終わってからもこんなんが食べられちゃうくらい、今回は元気でした(笑)

今回は、たくさんの仲間と一緒に走ってる、と思えたのがとっても大きかったです。同じ道を、それぞれにゴールを目指して走っている仲間はもちろん、沿道の応援の人たちや、いろいろメッセージをくれた人たちの存在も感じながら走れて、苦しい場面ももちろんあったけど、終わってから、この喜びを共有できることがまた幸せだなぁと思いました。

一緒に走ったみなさん、お疲れ様でした!ありがとうっ!!
そして、現地で応援してくれた方、スタッフやボランティアの方々、いろいろな形でメッセージをくれた方、本当にありがとうございましたっ☆☆

CATEGORIES