• instagram
  • youtube
  • rss
スタイリッシュに速く走りたい、すべてのランナーへ
  • instagram
  • youtube
  • rss
BLOG

東京マラソン記念シューズ★

2015.12.14
Miho Ikeda
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

東京マラソン開催10回大会を記念して、アシックスから記念モデルのシューズが発売されます!

その名も【GEL-QUANTUM 360 TOKYO】【TARTHER JAPAN TOKYO】【GEL-KAYANO 22 TOKYO】の3タイプです!

main

コンセプトは「走るたびに、『TOKYO・東京』を思い出す」

古来より高貴で憧れの色とされる「江戸紫」をメーンカラーに設定し、日本古来の紋様「江戸小紋」とあわせて「江戸の粋」が表現されています。

「TOKYO」のロゴや年号を、それぞれのシューズのアッパー(甲被)やシューレースホルダー、かかと部分や中敷きなどに配した、思い出に残るデザインになっています。

TOKYO_originalでは、さっそくそれぞれのシューズを簡単のご紹介!

まずは、【GEL-QUANTUM 360 TOKYO】から★quantum-main

・・・と、その前に。この【GEL-QUANTUMシリーズ】自体があまりまだ日本では出回っていないので、知らない方がほとんどかもしれません。この東京モデルではないタイプはすでに発売されていますので、気になる方はこちらもどうぞ!⇒【GEL-QUANTUM 360】

この「GEL-QUANTUM(ゲル・クァンタム) 360」というシューズは、「360」という数字が示すとおり、ソールに360度ディスクリート(分割)ゲルがついています!そのため、と~ってもクッション性がいいです。

QUANTUM GEL

どこを見ても、ソールにはゲルが!でもよ~く見ると、細かく分割されていて、それぞれの大きさや形はちょっとずつ異なります。
QUANTUM GEL2jpgクッション性はもちろんですが、この溝が細かく入り分割して配置されていることにより、屈曲性も高くて重心移動がスムーズになっています!また、足裏全体に配置されたTPUプレートが、走行中のねじれを抑え、安定した走りをサポートしてくれますよ。

そして今回のモデルは、かかとの部分には「TOKYO 2016」のロゴが!!
QUANTUMHL

中敷もオシャレです!QUANTUM中敷

これは記念になりますね★全体的にもシックなカラーリングで、ソールやアッパーなどはハイテク感があり、とってもカッコいいです!

東京マラソンで初フルに挑戦する方や、ヒザや腰などに不安がありクッション性が欲しい方などにも、このシューズはおすすめです★もちろん、ふだん履きでもカッコいいですよね~!

 

続きまして・・・おなじみの【KAYANO シリーズ】からも東京マラソン限定モデルが登場!kayano-main

すでに発売中のGEL-KAYANO 22と同じ機能性なので、前に書いた記事も再度載せておきます。⇒こちら

機能などについてはさきほどのブログを見ていただくとして、デザインのポイントをご紹介!

まず甲の真ん中にあるシューレースホルダーには、「TOKYO MARATHON2016」のロゴが!KAYANOシューレースホルダー

さらには中敷にも、TOKYO MARATHON2016 のロゴと、江戸小紋の柄が!KAYANO中敷 そしてかかとには、2016 のロゴと、第10回大会を意味する「10th」の文字も。KAYANO年号&10周年

去年の東京マラソン2015モデルはカヤノのみだったのですが、そのときもかなり人気で、レース当日この2015モデルのシューズで走っていた方もたくさん見かけました。やはり信頼され愛されているモデルなんですね。

 

そしてそして!エリートランナーの皆様、お待たせしました!今回はなんと、アシックスのレーシングシューズ不朽の名作、【ターサージャパン】からも限定モデルが出ます!!こちらが、【TARTHER JAPAN TOKYO】です★

tarther-main

ターサージャパンと言えば、実業団や学生ランナーのトレーニングモデルから、市民ランナーのトップレベルの方のレース・スピード練習用にまで、非常に人気があり歴史のあるシューズです。

東京マラソンもエリート枠だけでなく、準エリート枠もでき、シリアスランナーにとっての憧れの舞台ともなってきたこともあり、ついにターサーからも限定モデルが出たのですね~。いや~時代は変わったなぁ。(笑)ターサーはあまり限定モデルなどが出ないので、これもまた、欲しくなっちゃいますね。(笑)

かかとや中敷には、東京2016のロゴも入っていますよ。TARTHER JAPAN ヒール

ちなみに、「ターサージャパン」の名のとおり、これだけは生産国も日本、正真正銘のMADE IN JAPANです。その他詳しくはプレスリリースもご覧下さい!⇒プレスリリース

さて、今回の3種類のシューズは最初の画像にもあるとおり、すでにONE TOKYOメンバー限定にて先行予約が開始されています。発売は来年1月中旬、アシックスストア全店や、アシックスのオンラインストア、東京マラソンEXPOでも限定で発売予定です★

数量限定なので、ONE TOKYOメンバーの方はぜひ先にGETして下さいね!もちろんまだ会員でないという方も、会員登録は無料なのでお早めに!⇒ONE TOKYO

 

CATEGORIES