• instagram
  • youtube
  • rss
スタイリッシュに速く走りたい、すべてのランナーへ
  • instagram
  • youtube
  • rss
BLOG

ゴールドコーストマラソン2018

2018.07.04
Miho Ikeda
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

ゴールドコーストマラソン(GCM)を走ってきました!

今回は、モデルさんの伴走なども含めてフル・ハーフ合わせたら7回目の参加。時差1時間、季節は南半球なので日本と反対の冬、高低差8mという超フラットなコースで、めちゃくちゃ走りやすい大会です。

金曜日に到着してまずはオージービーフ♪ そしてEXPOへ。

トラム(路面電車)ができて、EXPO会場にも行きやすくなりました!

前日は早起きして日が昇るのを眺めながら朝ラン。輝く太陽と青い海と白い砂浜、本当に美しい街で何度行っても感動します。

さて、さっそくレース振り返り!

気温は年によって多少の差はあるけど、今年は少し高くて最低15℃、最高22℃くらいの予報でした。ウェアはGEL-COOLのノースリーブ、パンツはマルチポケットパンツにしました。

例年だとアームウォーマーもしているのですが、今年はノースリーブで待っていても割と平気なくらいでした。つまり例年よりは暑いということですね・・・
ただ、太陽の輝く街ゴールドコーストには珍しく、今回は朝のうちに雨が降り、レース中も曇りで、日差しが強すぎなくてよかったです。
私は優先スタート(女性は3時間15分以内の記録だと申請すればOK)だったので、スタート直前までコース横でウォーミングアップができます。
オージーは割とのんびりしてるので、スタートにもけっこうみんなギリギリに来る(笑)
6:30頃に日が昇り、だんだん明るくなってきた中でフルマラソンが7:20スタート!
今回は、願わくば…大阪国際のタイム(3:06:21)よりは速く走りたかったので、4:25〜4:30/kmくらいで。前半15kmまでは海岸沿いを南下します。
風も爽やかで気持ちいい!
オージーの子供たちがめちゃくちゃ可愛くて思わずハイタッチしたり。
戻ってくるトップ選手を応援したりしながら、15kmを過ぎたら一回目の折り返し。
この写真は20kmくらいかな?両手を挙げててまたコミカルな感じになってしまった・・・(笑)
1月の大阪国際のあとは忙しくて全然走れてなかったのと、時々ハムストリングス(もも裏)が痛くなったりしていて。
前半から、心配していたハムストリングスに張りがあり、徐々に痛くなってきてしまいました。

でも温かい応援にも励まされながら、またサーファーズパラダイスまで戻ってきました!ここら辺はいちばんの繁華街なので応援も多く、盛り上がっています。
そしてスタート・フィニッシュエリア手前に戻ってきて30km。

ここは特に応援が多く、知り合いからの応援も多くてパワーをもらいました!
ここから、さらに北へ6km行って折り返し。
暑くてミストシャワーが嬉しかった♪
気温が高かったからなのか、首や腕は汗が乾いて塩でザラザラ。たくさん水をかけまくり。
そして33km&39kmくらい?に、ちょっとした坂があります。本当にちょっとなので坂というほどでもないけど、私はもう脚がなくて、痛くてきつい。
応援や周りのランナーにも励まされながら踏ん張りどころ!
最後の2.195kmは気合で少しペースアップ!

なんとか4:30/kmまで戻してfinish!記録は3:11:29(ネット)で、後半ちょっと落ちてしまいました・・・。
終わってみれば、練習不足だったのでやはり脚が持ちませんでした。悔しいけど、これが現状ですね。
まずはゆっくり休んで脚の痛みも治したいと思います!

現地ではたくさんの方とお話できたり再会できたりもして、楽しかった♪

初めてフィニッシュ会場の海で天然アイシング!これもいいですね。

海でアイシングしたり芝生でのんびりしたり。会場はゆったりとした時間が流れていてハッピーでした!また行きたいな〜!

CATEGORIES