月別アーカイブ: 2015年10月

晩秋のいちにち。


ごきげんよう。
ご無沙汰しております。

携帯通信速度低下につき、blog更新滞ってました\(^o^)/笑
安心してください。
走りは続けてますよ!
image

本日お誕生日のTOPGEAR白方健一さん。
いつもぺーサー&サポートをしていただき、感謝感謝です。

そしてなんと。写真撮影の打越コーチも今日がお誕生日♪
お二人ともおめでとうございます!

image

天高く馬肥ゆる秋!な心地よい晩秋の一日でした。

11月15日のさいたま国際マラソンに向けて、今日は最終チェックにレースペースでの20km走。
はじめて平日午後に駒沢公園を走りました♪
(駒沢の適度なアップダウンがさいたま国際マラソンのいいシミュレーションになるので。)

image

平日だから空いてる!ラッキーラッキー♪
と思いきや、ラーメンショー開催…
加えて、子供たちのハロウィーンイベントもあり、意外に大にぎわいでした…汗

ハロウィーンに加え、秋の風物詩”七五三”のシーズンなんですね。
七五三の姿もちらほらと目にするようになり、姪っこも打ち合わせを始め、ああそんなシーズンなんだなぁと、ハッとしました。

兄が二人いて、待望の女の子として生まれたワタシ。
笑っちゃうようなお話しなんですが、あまりの可愛がられように、2歳から8歳までの毎年七五三をして過ごしたものです(笑)
(※七五三とは、7歳、5歳、3歳の子どもの成長を祝う日本の年中行事。Wikipediaさんより引用。)
image
image

大切に育ててくれた両親には感謝です(^人^)

七五三本番は11月15日。
さいたま国際マラソンまでの数週間と同じ期間ですが、可愛い子供たちの着物姿が溢れるこの数週間。
子供のようながんぜない前向きな心を忘れずに過ごせますように。

チームランナーズパルス陸連登録完了♪


チームランナーズパルスが陸連登録できました!!拍手!

こんな中途半端な時期にも関わらず、一緒に名を連ねてくださった皆さんのおかげです。
ありがとうございました!!

よって、さいたま国際マラソンはチームランナーズパルスで走ります。
応援宜しくお願いします~。

先日、SALOMONさんにユニフォーム作っていただきました♪(о´∀`о)やたー
image

image
↑ランナーズパルスロゴがぴかりと輝きます✨

冬場はアウトドアメーカーの良さが感じられますね。
保温性抜群!!

image
赤色フリース?素材♪

image
ライムグリーンもキレイ色♪

そして、リーボックさんからTHE-pumpの新作カラーをいただきました。
ふわふわでノンストレスで気持ちいい~~んです❤
image

image

それから、adidasマラソンシューズを父にプレゼントしてもらいました♪
image
これぞ上がるシューズ↑↑↑

プラスして、SEVスポーツのインソールも!
image

新しいギアに身を包むとやる気が出ますね(^^)♪

やる気+周囲の支え=…
自分の能力を発揮するには、自分でやり遂げようという意思に加え、それを支える周囲の人々の温かい心が人があってこそはじめて動き出すのだと思う今日この頃です。

皆さん、いつも本当にありがとうございます。

 

読売新聞埼玉版


さいたま国際マラソン招待選手発表につき、今朝の読売新聞埼玉版に埼玉出身の選手ということで大きく取り上げていただきました。
ありがとうございます!

埼玉県民の皆さん、どうか探してみてください(^o^)/

image

image

記者発表に「ランナーズパルス」での陸連登録が間に合いませんでしたが、当日までにはなんとか間に合う予定です。

もし間に合わなければオトナの事情…ってやつです汗

沢山の方にランナーズパルス陸連登録を一緒に…とご協力いただいたのに申し訳ありません(*´-`)

image

マラソンはとにかく難しい競技。
極限に追い込み、両刃の剣で練習を積み重ねなければならない分、怪我をしたり体調を崩し、スタート地点に立てない選手もいます。
スタート地点に立てても、記録や結果を追い求めて攻めて走りすぎるとゴールまでもたない可能性もあります。

だからこそ、マラソンを走る前に私は”完走すること”が目標と思うようにしています。
そう思うことで落ち着いてレースも運べます。

肩の力を抜いて、楽しむ気持ちも忘れずに、何よりも感謝の気持ちを力に変えて頑張りたいと思います★
その上で結果がついてきたら、嬉しいですけどね(^^)

引き続き、皆さん応援宜しくお願いします!
同じく埼玉を走られるランナーの皆さん、頑張りましょう!

FMfuji ニホンのナカミ


FMfuji ニホンのナカミ。
ゲストに日本一の給水マン【メダリストの島田泰さん】をお迎えして収録してきました。

http://www.fmfuji.jp/nihon/

image

10月最終週分。
FMfuji は10月25日(日)8:30~
IBS茨城放送は10月24日(土)20:00~
MBC南日本放送10月25日(日)25:00~
KBS京都10月26日(月)5:15~

image

リスナー3名にメダリストセットプレゼントあります~~(о´∀`о)ノ
是非お聴きのがしなく。

image

image

そして先ほど、メダリスト9000を飲んでから練習行ってきました♪(*´∇`*)
やっぱり疲労の抜け具合が変わるので体が軽く感じます♪

練習中、読売新聞埼玉支局のさいたま国際マラソンに向けた取材も。
明日の朝刊埼玉版かな?
埼玉在住の皆様、ぜひご覧ください♪

Team Runners Pulseみんなでどんだけ~インターバル!開催報告


image

どMの皆さん大集合~~★

都内近郊でマラソン大会が多い一日でしたが、高島平やタートルにも参加せず、Team Runners Pulseみんなでどんだけ~インターバル!に参加してくださり、ありがとうございました\(^o^)/

朝8時半に開会~~♪

image

ウォーミングアップはみんなでM高史くんのモノマネ体操♪
みんなが笑顔に(^-^)

image

image

image

からの、500m×42本のインターバルへ!
70名以上の、どMランナーが頑張り抜く姿は壮観ですっ(≧▽≦)笑

image

Aグループはイケメンアスリート代表田嶋将大郎くん(SEVスポーツ)ペースメーカーにて、km換算3分50秒ペースで。

image

image

image

Bグループは私先導でkm換算4分40秒ペース。

途中から、DeNAランニングクラブの柴田コーチもお手伝いいただきました。
ありがとうございました!

image

Cグループはお医者さんでありながら、少ない時間でもシリアスに練習を重ね、2014年2015年と板橋シティマラソン連覇している清本芳史さんがkm換算5分30秒でリード。
100kmを6時間40分台で走ってしまうスーパーランナー清本さん余裕がある走りなので、後ろにつくと走りやすかったと大好評♪

image

image

ゲストランナーのM高史くんは各グループを回って走りながら皆にカツを入れたり、励ましたり、歌ったり、ハイタッチしたり、メダリスト高史に変身したり。

image

image

株式会社アリスト、メダリスト島田さんも命の給水担当でいつもサポートいただき、感謝の限りであります!
ひとりも脱水症状にならずに快適に練習できるのは島田さんのおかげです。

image

どSラン!
世界遺産ランナーの青木ヒロトさんが担当してくださいました。
90分jog&walk、筋トレとどMランとは対極的にじっくり楽しめたようです。

トレーニング後にはお楽しみイベント、乾杯やM高史くんライブ、じゃんけん大会♪

今回はロッテ様よりクーリッシュマンゴー味をご提供いただきまして、疲れた体を糖分とひんやり感で癒しました♪(*´∇`*)

それから、ランナーズパルスイベント初登場のアスリートXさんからは全員に日焼け止めサンプルセットをご提供いただきました!

【協賛・協力企業】
株式会社アリスト(http://www.arist.co.jp/index.html
株式会社エボーリュ(http://evolu.co.jp/
株式会社エス・アイ・ピー(http://www.sip.jpn.com/
有限会社セブスポーツ(https://sev-sports.com/
株式会社栗原(http://www.kurihara-corp.com/)
アスリートx(http://www.athletex.jp/page1)

協賛協力企業の皆様、ありがとうございました。

そして一路、みんなの一番の?お楽しみ❤懇親会へ~~
全員酒豪~~(о´∀`о)ノいぇーい!

image

image

image

image

盛り上がってくださり、皆さんありがとうございます~~♪

次回も皆さん飲みに来てくださいね❤

image

じゃなくて(笑)
次回も皆さん是非走りに来てください\(^o^)/
次回は12月20日の予定です。
詳細はblogまたはHPをチェックしてください♪
宜しくお願いします!

10月18日(日)Team Runners Pulseイベント【みんなでどんだけ~インターバル!】


http://runnerspulse.jp/rpnews/archives/492

エントリーは明後日10月15日までです。
(当日受付もございますが、手数料分若干エントリー料が上がります)

メニューは世間をざわつかせています「インターバル500m×42本」
桁間違えではないです\(^o^)/

ただ距離走をするだけでなく、練習レパートリーを増やせます。
自分だけでなく仲間の力を借りて苦しさを乗り越え、やり切る歓びを感じに是非皆さんご参加ください\(^o^)/

 

ゲストランナーは、あの「ものまねアスリート芸人M高史くん」!!!!

サポートコーチとして、
93年シュトゥットガルト世界選手権陸上男子マラソン第5位の「打越忠夫さん」。
08年100kmマラソン日本代表、14年15年と板橋シティーマラソンを2連覇している「清本芳史さん」。
SEVスポーツ所属で中距離を得意とするイケメンアスリートの「田嶋将大郎くん」。
の強力布陣にて皆さまをお待ちしています!!

 

m2SKgqi0Jch21GDf4rIVj9dzdfA6rHfDa6FQODU2FGo,N7lcfjmXFBdQdfULxnSdexPogbHY3N_3FytLTuciUOs,G72R-Wmw-mGuN3VGo_r-U91c2p7fCBGLw8ZWNWIQ6zs wpid-wp-1442929935853.jpeg

嬉しい再会@南陽さわやかマラソン


皆さん3連休はいかがお過ごしでしたか??

ワタシはというと、第16回南陽さわやかマラソンに参加してきました☆

wpid-1443959242539.jpg

山形県の南陽市役所といえば、ニューイヤー駅伝に出場する公務員最強チームとして長距離界では有名。

そして最近では「NDソフト」さんも今年から新規実業団加入チームとして同じく山形県南陽市に拠点に活動が始まるなど、長距離界では一目置かれる地域なのです。

wpid-img_20151011_225905.jpg

前夜は、自分のために歓迎レセプションを開いていただきました。
白岩孝夫市長はじめ、猪野教育長、佐藤スポーツ推進協議会会長、和田体育協会会長、長谷川体育協会館長、田中社会体育教育課課長、歌丸赤湯温泉旅館協同組合代表理事、荒川吾妻スポーツ専務と会食。
お忙しい中、お時間を割いて歓迎していただき、感謝感謝です。

wpid-received_894086280673617.jpeg

白岩市長といろいろお話しさせていただきましたが、菊とぶどうといで湯の里南陽市を一生懸命PRする白岩市長の意気込みを感じ、南陽市の未来の明るさをのぞいた気がしました。

11225729_791513177637891_2593329158276091757_n

そして当日!!

天気予報では雨で最高気温も17℃ということもあり、カッパや帽子、ネックウォーマーにアームウォーマー、とありとあらゆる防寒雨対策をしてきたのですが、なんのやら!(笑)

wpid-received_894256663989912.jpeg

晴れ渡る秋空にみんなが笑顔\(^o^)/
イベントでお天気良ければほぼほぼ成功かと♫

12141510_791521144303761_5497766288918677421_n

なんと小学生や中学生は無料で参加できる、ということで町全体をあげたお祭り騒ぎ!!

(ロードレース大会終了後に、南陽市内3中学校の対抗駅伝があり、代表選手の熱走を各学校をあげての応援団の応援合戦で盛り上げる様子は迫力満点で楽しめました♫)

wpid-received_894256650656580.jpeg wpid-received_894390830643162.jpeg

私は全種目を盛り上げてくださいという要望にお応えし、9時スタートの10kmの部を皮切りに、2km小学生男子、2km小学生女子、5km、3km中学生男子、3km中学生女子、2kmファミリーの部のすべての全部あるいは前半スタートに参加。
ちびっ子達のスタートダッシュに大人げなく対応(笑)
きっと良い画が撮れたと思います(笑)

 

参加費は2000円と格安なのに、町主催ということでサービス満点、おもてなしの心に溢れて満足度の高い良い大会です。
12072547_791549480967594_6278030330987638484_n シャインマスカットの試食。

12079446_791549457634263_1989638927311367057_n芋煮もサービス

今年は大雨の影響で橋が流されてしまったとかなんとかでハーフマラソンの部がなかったのですが、来年は公認のハーフマラソン大会にしたいとのこと。
フラットで走りやすく、地域の温かみを存分に感じられる良い旅ランになること間違いなし!なので、来年の体育の日は、南陽さわやかマラソンに是非皆さんご参加を~!!

 

そして、今回はなによりも友人・知人との「再会」が嬉しい山形遠征でした☆彡

wpid-received_894283803987198.jpeg

右は今回の大会で招待選手だった田中幸ちゃん(スポーツ山形21)。彼女とは初見でしたが、これからがとっても楽しみな選手です。

そして左が埼玉栄から京セラで日本代表で駅伝など活躍をした吉野恵ちゃん。
南陽市出身なので実家に帰省がてら1日中サポートしてくれました。
恵ちゃん何から何まで本当にありがとう!!

wpid-1444641050848.jpg
それから城北女子高校→スポーツ山形21で走っていた熊坂香織さん。
高校時代ジュニアオリンピックで1500mを走ってる間中
「カオリ-!カオリーーーーーっ!!」
という叫び声(声援)があり、ワタシの母はそれほど熱い応援はないので自分の母ではないことは認識していたのですが、あれ?ワタシの応援かな?と勘違いさせてくれた熊坂先輩の元気なお母様にもようやくお会いできました\(^o^)/念願叶ったり。

wpid-received_894390793976499.jpeg

さらに!うれしい~うれしい~!!!!実業団時代の先輩の佐藤由美さんが鶴岡市から山越え谷越え山越え谷越え4時間もかけて、会いに来てくださいました☆彡
由美さんありがとう~❤

大会後にお茶して、恵ちゃん案内でワイナリーへ行きながら、マネージメントで今回お世話になった比嘉正樹さんも含めてプチ同窓会開催(笑)
相変わらずふんわりと穏やかで、優しい由美さんに会えて、昔の自分と今の自分がリンクしたような不思議な気持ちに…

自分の周りにはいい人が溢れていて、いつも誰かに支えられています。
その分、感謝の気持ちを込めて、自分も誰かのために動ける人間でいたいと改めて思う充実の旅ランなのでしたっ(*^^*)♫

走ると老けるの??


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151007-00010007-dime-sci

この記事の真偽がどうかはワタシにはわかりませんが(笑)
話題になってますね(*´∀`)

そもそも紫外線にさらされる時間も長い上、有酸素運動は活性酸素の影響を受けるのはもちろん、体脂肪を削ぎ落としすぎて貧相な顔つきになったり、年齢よりも老けた顔になってしまっているランナーも多いのは悲しいかな事実かもしれません‥。

それでもモデルや芸能人たちが、健康管理や体重管理のためにジョギングを日常生活に取り入れている方が多いのは、“ケア”の仕方次第で、ジョギングのデメリットよりもメリット・効果が上回るからなんですよね♫

 

ワタシの場合は、朝の洗顔後に化粧水などの基礎化粧品の他に必ず日焼け止めをつけるようにしています。

それで、最近知ったこのメーカー【アスリートX 】さん⇒http://www.athletex.jp/page3
がとっても良い!

こんなにアスリートやランナーに特化したメーカーは初めてなのでちょっとビックリ‥(・ω・)

別に宣伝しなきゃいけないわけでもなく、回し者でもないんですが(笑)、これはちょっとオススメです☆彡

 

日焼けすることで疲労度が増すのを何度も体感したことがあります。

ホノルルマラソンは朝5時夜明け前にスタートということもあり、うっかり日焼け止めを塗り忘れてしまい、日が上がってくるとともにジリジリと肌をさすように日焼けしていき、表面温度が上がり、ついには体芯部の温度も上がってしまったのか、いくら給水しても内臓が冷えず…熱中症になった経験があります。

疲労をしないためにも体表面温度を上げないように日焼け止めをしましょう。

 

そして男性も老け顔にならないように日焼け止めを…ぜひ❤

12072665_906863622684077_4055829737088328855_n

帽子やサンバイザー、サングラスも紫外線対策には有効ですね\(^o^)/

そろそろシーズンイン!


image

秋の日は釣瓶落とし。

日の長さの急激な変化を感じる時期ですね。

秋風の涼しさを感じたり、さんまやマツタケの秋の味覚を味わったり、赤とんぼを見かけてやっぱり秋なんだ~って実感してます。

これからシーズンインに向けて、体が冷えないように、風邪を引かないように気を付けなければいけないなと気を引き絞めてます。

飲み物はなるべくホットで。
寝る前になるべく湯に浸かる。

ワタシは↑この程度が体調管理方法かな(笑)
無理なくやりたいです(笑)

Today’s photo♪奥武蔵30km

image
走り込み期もノンストレスで!!!

フリーペーパー☆


隔月発行のフリーペーパー“自衛隊応援クラブ”
自衛隊基地や周辺商店街等で6万部ほど配布されているそうです。

image

こちらの後ろの方に、ランニングギアについての紹介や、夏のトレーニング方法についてなどを僭越ながら執筆させていただいてます。

今回のテーマはナイトラングッズについて。
(最近めっきり日が短くなってきましたね^^;)

image

なかなかマニアックな冊子ではありますが、是非手にとってみてください(*´∀`)

第16回南陽さわやかマラソンにゲスト参加します!


wpid-1443959242539.jpg

今週末の3連休最終日体育の日に開催される「第16回南陽さわやかマラソン」にゲストランナーとして参加させていただきます!

この写真、実はワタシの憧れの谷川真理さんが先週末山形まるごとマラソンにお仕事で行かれた際に「駅でみつけたよ~♪」と送ってくださいました。
気付いてもらえるだけでも嬉しいのにありがた~いです♫

さて、今回ワタシは山形県は初上陸。
山形の名物料理ってなんだろう?\(^o^)/

おいしいものも食べたいし、魅力的なスポットも見つけたいなぁ。
そして何よりもマラソン大会参加者の方々の笑顔とともに大会の良さを思う存分味わって楽しんできたいと思います。
大会関係者の皆さん、参加者の皆さん、どうぞよろしくお願いします!

今週末は3連休の方が多いと思いますが、予定は決まりましたか?
お休みの日にはいつもより少しだけでも遠くに足を伸ばしたいですね❤

赤羽30kmマラソン


image

元ヤクルト陸上部で、現在ドリームアシストクラブを主宰する折内さんが運営の【赤羽30kmマラソン】

昨年まだモチベーションのない私を支えてくれた折内さんやドリームアシストクラブ会員の皆さんへ、感謝の気持ちを込めて、ゲストランナーとしてお手伝いさせていただきます。

2月7日開催です!
東京マラソンや名古屋ウィメンズ等に向けた良い走り込みにしましょう♪

http://runnet.jp/entry/runtes/smp/competitiondetail.do?raceId=113573&div=1

今日エントリー開始してます!
あっという間に定員に達するようですので、参加希望の方はお早めに、、★

10/18Team Runners Pulseイベント参加者大募集★


Team Runners Pulse
 -Autumn Special Interval-
みんなでどんだけ~インターバル!

秋本番。走りやすい気候になり、距離走もこなしやすい時期になりました(*´ω`*)

しかし!距離走ばかりしていても変化がありません。細胞や脳への刺激は距離走だけでは培えません。

タイム短縮に最も効果のあるインターバルを現代風にアレンジ!
このメニューをこなせば、細胞も脳も一気にフルマラソン仕様にチェンジします♪

北海道マラソン前に私も3回このメニューをこなしました!!

自分ひとりではできない練習を仲間のチカラでやりきりましょう。

レベルや目的に応じて、ペース・本数・距離を調整しての参加も可能です。

非会員制なので、どなたでもご参加いただけます。
是非皆さん奮ってご参加ください。

【タイムスケジュール】
2015年10月18日(日)

  8:00~8:20 受付
  8:30 開会
  8:45 ウォーミングアップ
  9:10 トレーニング開始(500m×42or LSD)
12:00 トレーニング終了
12:00~13:00 お楽しみイベント♪青空乾杯✨ドリンク1杯&ライトミール付

【トレーニング内容】
■どMラン(500m×42)
Aグループ/500m1分55秒(1km換算3分50秒)
Bグループ/500m2分20秒(1km換算4分40秒)
Cグループ/500m2分45秒(1km換算5分30秒)
※リカバリー約75m、ラスト3本フリー
※本数・タイム・距離・途中グループ移動での調節は構いませんので、自分の体調・レベルに合わせてトレーニングしましょう!

■どSラン
紅葉狩りLSD90分+動き作りドリル
※どMラン組を叱咤激励、カツをいれながら、のんびり紅葉狩りランをしましょう!
※ビギナー対応、故障者対応いたします。どなた様もお気軽にご参加ください。

【ゲスト】ものまねアスリート芸人M高史さん

【受付場所】代々木公園噴水前

【開催場所】代々木公園内1.15kmコース

【参加費】3.000円
イベント保険料、お楽しみイベント費用込み。
当日受付は3500円となりますことをご了承ください。

【エントリーページ】
ランニングタウンより→
http://runningtown.jp/products/detail.php?product_id=795

【協賛・協力企業】
株式会社アリスト(http://www.arist.co.jp/index.html
株式会社エボーリュ(http://evolu.co.jp/
株式会社エス・アイ・ピー(http://www.sip.jpn.com/
有限会社セブスポーツ(https://sev-sports.com/)
株式会社栗原(http://www.kurihara-corp.com/)

【給水について】
メダリストで給水サポートいたします。
当日参加者は特別特典ありでご購入いただけます。

【主催】
株式会社創芸社 ランナーズパルス
東京都渋谷区桜丘町2番9号第一カスヤビル5階
03-6416-5941
http://www.runnerspulse.jp/

【問合せ】
メール(event@runnerspulse.jp)

【イベント規約】
1.主催者は、傷病や紛失、その他のイベント時の事故に際し、応急処置を除いて一切の責任を負いません。
2.荒天のほか、地震・事故・事件などによるイベント中止の場合の参加料返金の有無、額等については主催者が判断し、決定します。
3.お客様都合による当日のキャンセルにつきましては参加費を頂くことをご了承下さい。
4.イベント中の写真、記事、記録等の雑誌、インターネットなどの掲載権は主催者に属します。
5.主催者は個人情報の保護法令を厳守し、参加者の個人情報を取り扱います。

image

Ps.
「どMラン」と言えばこの人!!
というわけで、ゲストにものまねアスリート芸人【M高史】くんが決定しました✨✨✨

駅伝の強豪・駒澤大学陸上部OBのM高史くんと一緒に楽しい雰囲気でキっツい練習をしちゃいましょう♪

http://s.ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/
image