月別アーカイブ: 2015年3月

お山トレーニング♪で足腰強化!


青空のもと、そびえ立つ陣馬山ウマ!

image

打越忠夫さん親子と、SEVスポーツ社長土門さん、プロマラソンランナー宮田越くんと、
奥高尾(小仏峠↔陣馬山)へお山トレーニング♪(*´ω`*)

平日だからスイスイッ!

でも少なからず登山客はいるので、狭い場所を登山客とすれ違う時はストップして、マナー良く。

エツくんと打越さんjr. の超絶な強さに食らいつこうと必死でしたが、
見事に離され、、

こんなに全力で山を走ったことない!
ぜぇぜぇハァハァ…
最近のレースより追い込んだ気がする。

でも最終的には、
巻き道を見つけられないおバカっちょな私が、
巻き道を巻きすぎてロストした皆より早くゴールできました\(^-^)/
わーい(笑)

キツすぎて、景色を見る余裕が断片的にしかなかったです(笑)
けれど、お天気が良かったから景色もよくて、富士山も丸見えで最高っでした♪

あ~~いい練習になったなぁ。
みんなありがとうございましたっ★

春RUN満❤


◼土曜日の日記

打越忠夫コーチ(93年世界選手権マラソン代表日本人最上位5位入賞、元JR東日本コーチ、現アラタプロジェクトコーチ)と、
サイラス・ジュイ選手(5000m13分22秒、ハーフ61分、2011北海道マラソン優勝)
と走らせていただきました@彩湖

サイラス・ジュイ選手のフォーム、走り方、後ろから見てると勉強になります。

バネがあるのに上下動なし。
みんなでサイラス選手のフォームを真似してみよう!ということに。

しかし。
サイラス選手の膝から下が長い!
そもそも体の構造が違う説で終了。
諦め早っ(笑)
wpid-1427681447006.jpg

wpid-1427527563524.jpg

wpid-1427681454407.jpg
貴重な経験になりますね(*^^*)
打越コーチ、サイラス選手ありがとうございました。

 

からの、BBQ~~

2日前に思い立って「春だから♪バーベキューしない?(* ̄∇ ̄)ノ」ってお誘いしたのですが、
ワタシの我儘&気まぐれに付き合ってくれて、みんなありがとう❤

wpid-fb_img_1427541386611.jpg

wpid-1427533696029.jpg

wpid-fb_img_1427541437138.jpg

wpid-fb_img_1427541363490.jpg

wpid-fb_img_1427541404216.jpg

wpid-1427533663514.jpg

wpid-kimg0810.jpg

wpid-fb_img_1427533946226.jpg
もはや初夏なんじゃないかと思えるほどの陽気の中、春を感じながら皆でお外ゴハン❤
幸せじゃないはずない~~(*´∇`*)

 

 

◼日曜日の日記

晴天で最高のコンディション。
桜も準備万端で迎えた【第一回練馬こぶしハーフマラソン】に参加しました。

応援が絶えることがないくらい多く、感激☆

トイレも十分すぎるほどあり、荷物預かりも並ぶことなく、
第一回でこれほどスムーズな運営で素晴らしい大会になった裏には、練馬区の職員の皆さんや、運営会社、スポンサー、ボランティアスタッフの皆さんの努力を感じられました。

こぶしも桜も満開でキレイ❤

練馬の良さを強く感じ、地元愛(現在ワタシ練馬区民です)が増しました(*´∇`*)
wpid-fb_img_1427606368878.jpg
wpid-fb_img_1427606362144.jpg

J:comさんで生放送していたそうです。
友人が変顔をメッセージで送ってくれました(笑)
image
(笑)
wpid-received_838817932842053.jpeg

wpid-received_731447616972133.jpeg

レース内容はグダグダなので割愛(笑)
タイムも低い(1゚16’12”)ですが、今のこの時期なので全く悲観はないです(^-^)
怪我をしないようにして、次に繋げます。

一応ですが、初代女王になれましたことを、ここに報告いたします。
応援してくださった皆さん、ありがとうございました!

 

と、先週週末2日間心も体も満たされた一日でした(*´∇`*)
感謝!

応援隊☆


遅くなりましたが先週末日曜日は板橋シティーマラソンの応援に行ってきました♪
image

image ←応援組のいっしーと要さん。

と言ってもリーボックイベントがあったので、10時くらいまでしか荒川にいられず、3km地点で応援できたのみなのですが…(*´ー`*)すみません。

image

そして、一緒に練習した仲間や顔見知りの勇姿にも心打たれました( ;∀;)
image

image

image

image
image
image
急な気温上昇で条件は悪かったようですが、みんな目標に向かってひたむきに走り続けていました。

目標を達成した人もできなかった人もみんな晴れ晴れした表情♪

やっぱり、誰かが頑張ってる姿を見ると元気や勇気をもらえますね。

そしてなにより、この日の板橋シティーマラソンは、【清本芳史さん優勝!!】
がトップニュース!!

41kmで大逆転して、2連覇達成★
2連覇ってホント偉業ですよ!

おめでとうございます~!!!
image

東京マラソンでの猫ひろしさんのPBも、たまたま清本さんが近くにいて本当にいいぺーサーになってくれたから出たと言えるくらいで、
清本さんのペース配分や天才的なフルマラソンの走り方は尊敬に値します。

そして、走りに対してとっても熱いのに、周りも気遣える、ランナーには希少な素敵な方。

そして、オンとオフの切り替えがスゴい!笑
image
優勝してお疲れであろうにも関わらず、
打ち上げでは三回もワタシを担ぎ上げてくれました(/▽\)♪
腰大丈夫かな、、?痛めてないな、、汗

最近、自分の周りにいてくれる人達や、今まで知り合った人達の存在が本当に有り難いと改めて実感しています。

普通の事のようで、実はすごく大切。

家族や友人、仲間…

これからもこんな素敵な仲間や先輩に囲まれ、勉強させてもらえることに改めて感謝して過ごしたいと思います(*^^*)

桜開花宣言☆お花見イベント参加者大募集~(*´∀`)


2015年4月4日開催!

Reebok×Runners Pulseみんなでがっつりスピード練習&ランナーお花見パーティー

より速く、よりスタイリッシュにランニングを楽しみましょう!

桜舞い散る最高の季節のなか、頑張ってトレーニングしてから、”アスリート芸人M高史”くんとのランナー大懇親会を開催します(*´∀`)

ビギナーの方から超エリートランナーの方まで、どなたでもご参加いただけます。

インターバルトレーニングが初めての方もぜひお気軽にご参加ください。
この日は織田フィールドを貸切っています。

クラブチームや走友会の垣根を越えて、ラン仲間をたくさん作りましょう☆彡

 

【概要】
「Reebok×Runners Pulseみんなでがっつりスピード練習&ランナーお花見パーティー 」

■開催場所
織田フィールド( 代々木公園陸上競技場)※貸切使用です
東京都渋谷区神南2丁目3-1

■開催日時
2015年4月4日(土)
8:00~9:00  受付
9:20~9:40 開会式、体操、集合写真撮影
9::50 ~12:50 トレーニング(各グループでウォーミングアップ後、本練習へ)
13:15~15:15 懇親会(任意参加)

■RUN内容・設定ペース
メニュー/インターバル800m×10(R=200m)
Aグループ⇒800m2分30秒以内(1000m換算3分7秒ペース)
Bグループ⇒800m2分50秒(1000m換算3分32秒ペース)
Cグループ⇒800m3分10秒(1000m換算3分57秒ペース)
Dグループ⇒800m3分30秒(1000m換算4分22秒ペース)
Eグループ⇒800m4分00秒(1000m換算5分00秒ペース)
Fグループ⇒800m4分30秒(1000m換算5分37秒ペース)
Gグループ⇒ビギナー対象レッスン(60分WALK&JOG、動きづくり)

■参加費
3.000円(消費税、イベント保険込み)
※基本当日受付は無しとさせていただきます。
やむを得ず当日受付の場合は4000円となりますことをご了承ください。

■エントリー方法
ランニングタウン⇒http://runningtown.jp/products/detail.php?product_id=636

■エントリー期間
2015年2月17日(火)~4月1日(水)

■ゲスト
・M高史(ものまねアスリート芸人)
・松本翔(東大卒日本最速ビジネスマンランナー、フルマラソン2時間13分)

■サポートスタッフ
・吉田香織(Runners Pulse所属選手)
・折内一昭(元ヤクルト陸上部。現在ドリームアシストクラブ代表)
・向井孝明(モンテローザマラソン部)
藤原岳久(シューズフィッティングアドバイザー、藤原商会代表)

■ランナーお花見パーティー(懇親会)店舗
魚民代々木八幡南口駅前店⇒http://www.roza.monteroza.co.jp/monte_view/View_shop.php?SP_CD=802969&lang=0

■協賛
Reebok

■協力
株式会社エス・アイ・ピー(株)モンテローザ(株)エボーリュ(株)アリスト株式会社隼一般社団法人ドリームアシストクラブ、アトミクラブ

■問合せ
(株)創芸社
ランナーズパルス・メールevent@runnerspulse.jp

Reebokジーポンプフュージョンイベント@渋谷パルコ


昨日は、Reebokの新作ランニングシューズ「ZPump Fusion(ジーポンプフュージョン)」⇒http://zpump.reebok.jp/

のPRイベントのお手伝いをしてきました☆彡
image

ぽっかぽか♫今にも咲きほころび始めそうな桜を眺めながらRUNして~♫
image

代々木公園の芝生の上でファンクショナルピラティスして~♫image

meccaフレッシュ酵素ジュース飲んで~♫
image

みんなでプチデトックス体験❤❤❤

…という、女子力高め~なイベントでした(*´∀`)

 

ソウル滞在中に急遽決まったお仕事でバタバタバタ…(・・;

でも急なお誘いにも関わらず、参加してくださった皆さんに感謝しています。
ありがとうございました!

https://www.soraxniwa.com/article/event/201503/reebokrun3
image
うん、悪いものが全部出た気がする…ね(笑)

話題のトレイルランニングの世界へ、いざ☆


トレランで活躍する友人の小川久男さん企画でトレラン練習会。

勝手に命名
     “小川トレラン塾”

小川塾長にはトレランテクニックだけでなく、お山のマナーもレクチャーしてもらいました。

例えば。
下りでは1歩で行くか2歩で行くか迷ったら2歩。
前傾して体重かけて下っていくのが怖ければ重心を10cm下げて。
足の着地はズルッと突っ込む。
などなどなど。

まだまだ下りに慣れてなくて、恐怖感のある私には本当に為になるアドバイスを沢山いただきました。

おかげさまで、トレラン用の走り方が分かってきて、お山トレーニングを楽しめました♪

“ごみを見つけたら拾う”
これも小川塾長の行動に感銘を受けて、真似してみました。
今日は2つ拾いました。

image
みんなでアスリチューンのゼリー補給☆
私はソウル国際マラソンでもアスリチューンを使用しました♪

1.走る前用の赤を飲むと、脂肪が燃えやすくなり、ポカポカに。

2.黒のエネルギージェルはランニング途中に摂取。マグネシウム入りだから、吊り防止にも。

3.アフターケア用の青は、走り終わってからすぐ補給すると疲労回復が早まります( ・∇・)

参考使用感→http://hide-run.net/archives/8416

◼RUNルート
飯能駅~銘菓“四里餅”店舗~巾着田~日和田山~物見山~日和田山~宮沢湖
約17km

11名のお山トレーニングには大所帯だったために、2kmおきくらいにストップしては集合を繰り返し。

上りや下りはペースに変化をつけて走りました。
トレラン初心者な私にはかなりハードなインターバルトレラントレーニングに。
image

石をうまく乗せられたら願いが叶うという日和田山入り口にある鳥居。
願い叶わず!ざんねん!笑
image

橋も越えたり。
image

image

image

そして、今回はなんと吉田姓が3人も!
image
左から、ちあきちゃん、ゆかりさん、ワタシ。
吉田吉田吉田です!(まえだまえだ風に)

image

曇りだったけど、日和田山から見た久しぶりの自分の故郷(坂戸)はのんびり長閑。

時間の流れがゆっくりしているみたいに見えました。

そして最近なんとなく自分が見る景色は、不思議と自分の気持ちと連動していたり、誰かが見せてくれているような感じがします。

いつでも、澄んだ心で、澄んだ景色が見られたらいいなぁ。
image

気の合う人たちの時間はツラいことをしていてもやっぱり楽しい!

みんな素敵な時間をありがとうございました(*´∇`*)

アフターレース♪満喫ソウル☆


レース後は、ランナーズパルスソウル国際マラソンツアーでの『日韓交流会』を開催!

ソウル国際マラソンに長く携わってきた方々や、韓国のランニングクラブチームの方と。

お酒の力ってすごいですね♪
完全に言葉の壁を越えていました(´ω`)♪

image

そして、レース翌日ソウル最終日は、ツアーロングステイ組は観光など思い思いにフリータイムを楽しみました♪(´ω`)

image

image

image

image

image

image

私は明洞でマッサージ→ショッピング→スイーツ!

image

自撮棒デビューした典型的な日本人観光客(笑)

image

ランナーズパルスソウル国際マラソンツアー、たくさんの参加をいただいたにも関わらず、集合写真を撮れず…
申し訳ありません。

ツアーに参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!

感謝!キャタピー軍団の皆さま♪


結ばない靴ひもキャタピランのスタッフの皆さん、現地代理店の三進スポーツのスタッフの皆さん、
大きな幟での応援をしてくださり、ありがとうございました!!!

スタート地点にこんな大きな幟が出ていたので、目立っていたので、見ていてくださった方も多く、反響をいただいてます。

image

image

image

結ばない靴ひもキャタピランの梶原社長もスタッフの山野さん、T高史さんもレースに参加(*´∇`*)

3人で一緒に走って、サブ5達成しました☆

社長と社員の絆が深まったことでしょう(*´ω`*)
素敵ですね☆

29日の練馬こぶしハーフマラソンでは、ワタシもキャタピランのブースでお手伝いします。
みんな、遊びに来てくださ~い♪

応援ありがとうございました!


沢山の、本当に沢山の応援をありがとうございました!!

image

image

image

image

走らなかったことにしたいところですが、一応報告(笑)

ソウル国際マラソン2時間37分台のゴールでした。11番?

いわゆる撃沈レース、久々過ぎるほどのフルマラソンに洗礼を受けながらも、走れる幸せを噛み締めて走れました。

後半辞めたくなるほど長い道のりも、ゴールで皆が待っていてくれるからと思って、完走することができました。

日本でソウルに向かって念じていてくれた皆さん、現地で応援してくれたサポーターや会社の仲間にも感謝感謝ですm(__)m

image

image

image

image

image

image

M高史くんじゃなく、ホンモノ川内くんと(笑)
image

調整ミスも含め、今の実力ですが、この精神状態で走れたのもまた経験。
次はもう少し気持ちよく走れるかな(^_^)

レース感覚も少しずつ戻して、これからも好きなランニングを続けていきたいです♪

怪我でDNSというシナリオには絶対できなかったので、6~7割に抑えた練習になってしまっていた分、次はもう少し走り込みできたらいいな。

これからも皆さん、練習等よろしくお願いします!(^o^)/

一応記録までに今回の教訓。
*フルの2週間前にアップダウンの強過ぎるレースに出ない。
*一度も距離走をしたことないシューズは履かない。

DIADORAさんありがとうございます!


image

イタリアの有名スポーツメーカー『DIADORA (ディアドラ)』さんに、
オリジナルユニフォームを作っていただきました✨(*´ー`*)

春らしい藤色で。。
というワタシの要望にもしっかりお応えいただき、感謝感謝です(^人^)

この素敵ウエアを着て、明日は初春のソウルの街並みを、全力で駆け抜けてきます☆

横浜マラソンや古河はなももマラソン、
伊豆トレイルジャーニーに参加される皆さんも、
ファイティン~!(韓国語のガンバレ!らしいです)

RunnersPulse×Reebok ZPump Fusion 7 Days Running


「Reebok ZPump Fusion 7 Days Running(リーボック ジーポンプ フュージョン セブンデイズランニング)」

本日3月10日を皮切りに、六本木ヒルズ66プラザに、Reebokならではの全く新しい移動型ランニングステーションが誕生しました!

我らがTeam Runners Pulseが、初日3月10日の担当としてコラボレーションすることができ、光栄です。
ありがとうございました。

ランニングをもっと楽しく!をコンセプトに、誰よりも早くリーボックの新作シューズ“Zポンプ フュージョン”を履いて走れちゃうとっても素敵なイベント企画でした(*´∇`*)

ゲストに、ものまねアスリート芸人M高史くん。

そして、サポートスタッフに実業団時代の後輩の五十嶺綾ちゃん、(株)モンテローザマラソン部の丹野久美子ちゃんにお手伝いしてもらい、大感謝✨

一緒に走って、芸人魂で薄着で頑張るM高史君のネタを見て笑って、もっとランニングが好きになってもらえるようなイベントになったかな。
なってたらいいな(^-^)/

ランニングの基礎の基礎もお話ししたので、たまには基本に返って原点を見直すきっかけになっていたら嬉しいです。

 

☆ランチタイムラン☆
12時~13時30分

スタート前にまさかの雨。
雨女っぷりを発揮しそうな勢いでしたが、皆さんの日頃の行いが良いおかげで、なんとか降られず(*´ー`*)

image

image

image

image

image

image

image

Mくんに、B’zの“ウルトラソウル”でソウルマラソンのプチ壮行会をしてもらいました(^o^)/✨
ありがと♪
カムサムニダ♪

image

☆ナイトラン☆
19時~20時30分

冷たい風が吹き荒れる冬の嵐に。。
ビル風が寒すぎました。。
ここは北国ですか?( ̄ー ̄)

image

image

予報に反して、昼も夜も非常に寒い一日でした。。泣

こんな寒さにめげずに参加してくださった皆々様、本当にありがとうございました!!!

 

ワタシのシューズ自体の感想ですが、
1サイズ大きめのシューズで、踵のホールド感を感じられるほどポンプして履くとピッタリ!

とっても履き心地が良くて、ずっと走っていたくなる気持ちの良いシューズ。
ポンプしてホールドできるので、登り坂下り坂でも安心して走れました。
沢山履き倒したいです(^-^)v

ちなみに兄にも誕生日プレゼントとして買ったほど、気に入りました(´ω`)

 

「Reebok ZPump Fusion 7 Days Running(リーボック ジーポンプ フュージョン セブンデイズランニング)」

明日からの6日間も引き続き、毎日異なるランニングイベント・ランニングコンテンツが楽しめます。

ぜひ六本木ヒルズ66プラザへ足をお運びください(*´∇`*)
image

発見☆


来週火曜開催のReebokイベントのために、六本木ヒルズ・東京ミッドタウン周辺をロケハン(^^♪

この辺りは建物も人も、都会的でハイセンスな感じ❤
こういう雰囲気好きだなぁ、羨ましいなぁ。
と考えながらウロウロしていると…

ミッドタウンの正面にあるこのオブジェ。
なんだ~か見覚えのあるコレ…なんだっけ…

11026615_814049148632192_607815328_n

ん!?これは!!

北海道マラソンの完走メダルと同じでは!!!!!

hokkaidome2 hokkaidomedal

というわけで、調べてみました\(^o^)/

 

と正解~~!
どちらも、作者は世界的有名彫刻家の安田 侃 ( Kan Yasuda)さんの作品でした!!

01-img-yasuda
安田侃さんのプロフィール
1945年北海道美唄市生まれ。
東京芸術大学大学院彫刻科修了後、イタリアに留学、ローマ・アカデミア美術学校で学ぶ。以降、大理石の産地として知られる北イタリアのピエトラサンタにアトリエを構え、大理石とブロンズによる彫刻の創作活動を続けている。

 

東京ミッドタウン「妙夢」
プラザでたくさんの人を出迎える彫刻『妙夢』は、その真中に開いた何もない円環に一人一人の夢を描き、 刻々と移りゆく太陽の光と影を映し、人々の一日一日の思いと願いを包みます。
『妙夢』と、地下の『意心帰』が共鳴し、空間全体が優しいヒューマンな場になることを願っています。
製作年:2006年
素材:ブロンズ
サイズ: H2930 x W4340 x D1190mm

北海道マラソン完走メダルのデザインも東京ミッドタウンのオブジェと同じ“妙夢”なんだそうです。

おお!なんと!まったく同じなのだー!
感激~☆彡
ワタシ感激~☆彡

って話をランナーの友達にしたら、

「ふーん」
だって。

ちーん(´・ω・`)

 

火曜日Reebokイベント参加の皆様へ。
当日も、このオブジェの前を通りますので、ぜひご注目を☆彡笑

 

そして、余談ですが、北海道マラソンエントリーは4月5日。
さらに今年は日曜エントリー開始なので激戦が予想されるそうです。

参加したい方はクリック合戦に乗り遅れませんように。

ドクター・スミス“足まくら”


足が疲れすぎて眠れない…
そんな日って結構ありませんか。

座りっぱなしだったり、立ち仕事だったり、長い移動も、疲れが溜まっているように感じる上に、ランナーは毎日毎日何十㎞も走り回って、そりゃ足も疲れますよね(笑)

疲れが溜まって足が浮腫んでしまうのは、本当にイヤ…
ワタシにとって浮腫みは大敵なので、そんな時、足を高くして寝ています!

でもでも、ワタシは寝相が悪くって(^_^;)…
寝つく時にしか、高くした足元の上に足が乗っかっていないのではないかなという不安がありました。

image

そこに出会ったこの子。
このレッグエンジェルはレッグウォーマーのようで、一晩つけていても違和感ナッシング~♫

寝相の悪いワタシでもほとんど外れることはなく、起きてそのままお手洗いなんかにも行けちゃうのも、このレッグエンジェルの優れたところ。

触って気持ちのい~い❤ビーズクッションに癒やされます。
それに、ポカポカして足の血行がグングン良くなるのを即実感できますよ☆彡

1晩使うと、足がとーっても軽くなります♫(*´∀`)

http://item.rakuten.co.jp/matsucame/wat2665/

image

image
ピンクだと、なんだか“魔人ブー”みたい←
グリーンが良かったな…笑

フルマラソン走った日は、疲れすぎて足がだるくてだるくてなかなか寝られないから、
この子をソウルに連れていこうと思います(*´∀`)