月別アーカイブ: 2015年1月

ちいさな春の足音


暖かい日が続いているなぁと思っていたら、急に寒さが戻り、
ついに昨日は都内にも雪が舞い降りました。

三寒四温

寒さと暖かさを繰り返しながら、
少しずつ季節が移り変わって行くことを日々実感しています。

梅のつぼみも咲きほころび始め、うぐいすもまだ鳴いてはいなかったけど姿を見ることができました。
訪れる春の足音を少しずつ発見できるこの時期はとても楽しいですね。

私のお家にもチューリップが仲間入り❤

image

春になったら、気持ちが明るくなるようなお洋服に衣替えをして、
筍やアスパラガス、春の味覚も味わいたいな。

春の訪れまで、まだしばらく寒い日が続きますので、どうか皆さんお身体を大事にお過ごし下さい(*´ω`*)

素敵な週末を~♪

息抜きDAY♫


音楽を聞きながらジョギングするのが趣味な私(*^^*)
No music, No running life…

でもしかし、コンサートへ行ったことがなかったのです(´・ω・`)ショボーン

それを見かねてか?創芸社社長の吉木さんに初コンサートへ連れていってもらいました♫

It’s  a  さだまさしコンサート。
シブーい(笑)
image

image
初武道館。

親世代に人気のあるさだまさしさんですが、私達世代、もっと若い世代の方々も一度は聞いたことのある名曲があるので、とても楽しめました。

さだまさしさんの歌は歌詞が素晴らしく、まさに詩人。
それにメロディーがつくのだから、感動しないわけがなく…
声色も声量もさすがプロ。

とはいえ、歌の素晴らしさだけでないのが、さだまさしさんの凄いところ。

この方のトークは天才的で、落語家顔負けの面白い話が目白押しでした。
ユーモアのセンスが抜群。
笑いのつぼを完全にマスターしている、天才落語家です。

そして、さだまさしさんのトークには、他人の見下しがないから安心して聞いていられます。

それはさだまさしさん自身が持つ、温かな人間観・人生観が、背景にしっかりあるからなんだと思います。

多額の借金を抱えたりと挫折した時に、多くの人たちに支えられて立て直せた、みんなのおかげで今の自分があるんだなぁ、
と他の人に生かされてきたことへの感謝の言葉をしみじみと語ってました。

けれど、それだけ多くの人が支えてくれたのも、さだまさしさんの人徳あればこそですね。

これだけ多くの人に慕われて、歌を愛され、お笑いトークを期待され、しかも最近は小説を書いたりと、その才能の多彩さに驚くばかり。

本当にスゴイ人だなぁ‥と尊敬の念にかられました。

さだまさしさんの曲・小説を映画化した「風に立つライオン

3月からの上映予定を今から楽しみにしています(*´ェ`*)♫

2月イベント、明日〆切です♫


最終告知です!
今週末2月1日(日)に、Team Runners Pulseみんなでぐるぐる30km@駒沢公園”を開催します。
news054
 
東京マラソン、名古屋ウィメンズマラソンなどビッグレースを控えたこの時期に、レースを意識した質の高いペース走にチャレンジしましょう。

 

みんなとならば頑張れます。

レースが近い方は距離を調節して、このイベントを利用してください。
初心者クラスもあるので、これからマラソンチャレンジを考えている方もぜひご参加ください

 
ちなみに、エントリーは明日までです(*´ェ`*)
よろしくお願いいたします☆
また、懇親会のみの参加も若干名受け付けます。
event@runnerspulse.jpへその旨をメールで送信ください。
wpid-beautyplus_20150120002430_save.jpg
しっかり走って、たっぷり食べて飲みましょう♫

あ。デジャヴ?


*幼稚園の頃の夢は“うさぎさんになりたい”
*小学生の頃の夢は“象つかいもできるサーカス団員”
*中学生の頃の夢は“獣医さん”

そんなとことん動物好きな私が今年買った動物柄セーター(´ω`)❤
image

着ながらも、時々感じる
「あ。何これ?デジャヴ。。?」

いやいや!
お正月に実家でアルバム見てみたら、ありましたありました!

デジャヴじゃなかった…
なんと!
子供の頃着ていた母の手作りセーターのアップリケとそっくりクリソツなのでした(´ω`)ふふ❤

image

まさに、三つ子の魂百まで。
子供の頃刷り込まれた好みは今も自分の中に根付いていたのです(^o^)/

こういう動物柄がどーんと描かれたチョイ外しなダサめセーターが流行ってますね。

http://matome.naver.jp/m/odai/2138235816703144201

今季トレンド抑えるならキツネ柄だそうですよっ!(笑)

しかしホントに流行って周期がありますね。

エルボーパッチだったり、ちょっとロングめなタイトスカートだったり、チェスターコートやら、流行が巡りめぐっているようで…

母親とショッピングをすると、
“わぁ✨✨なんか懐かしい~。私も若い頃着てたわよ~~”
って言うようなファッションが沢山❤

そういえば、あのASICSも【アシックスタイガー】で、レトロラインを強化するみたいだし、レトロラインがトレンドなのかな?笑

もしかしたらタンスの肥やしになってたものが、今年買いました~みたいな顔して使えるかもしれませんね(笑)

ただし、こういうミニスカートはもう履けない~(´・ω・`)
image
履いたら捕まりますね(笑)

見方を変えてやってみる。


気づけばソウルまでは、あと2カ月(* ̄∇ ̄)ノ

今日は週末練。
40km走完遂。

image

image

皆のおかげでいい練習になりました(´ω`)
ありがと~❤

そして反省会も楽しい~(* ̄∇ ̄*)
image

それまでとは違い、自分でメニューを立てて(←立ててないかも笑。流されっぱなし笑)
『今までとは少し見方を変えてやってみる』という半年でした。

筋トレを入れ、
スピード練習からの持久系にアプローチしてみました。

やってみないと分からないことってまだまだ沢山ある。
マラソン練習に正解なんてないから。
まあ、それが楽しいんですけどね♪

長くやっている事でも、他の方の目を通して見ると違う風に見えていたり、
自分が思っていた事が他の考え方もできるんだな、と気づかされたり…

いろいろな人に会ってお話をしたり、
沢山の事にアンテナを張って覗いてみると、
ランニングだけでなく、日々の生活の中にも、自分の引き出しにしまっておきたい物事が溢れていました。

どういう結果が出るかはよく分かりませんが、
友人や周りで支えてくださる沢山の方々と共に、時間を大切に過ごしていきたいと思います。

こんな寒い季節は‥♫


雑誌Runners Pulse内での私の特集にもあるように、私は入浴剤コレクターです(*´ェ`*)

wpid-kimg0530.jpg
記事抜粋

「シャワー派の自分を鼓舞するための入浴剤。
週に2~3回は入浴します。」

そう。めんどくさがりの私は基本はシャワー派…(´・ω・`)

しかしながら、バスクリン社員でお風呂博士の石川泰弘さんのセミナーを受ける機会があり、入浴の大切さを考えるようになりました。

それ以来、入浴が疲労回復にはひとつの大きなソリューションになると理解したので、
入浴剤のバリエーションを増やすことで、無理に入浴の楽しみを作っている次第です(笑)

お風呂博士石川さんに教えていただいた入浴法を自分に合うものにアレンジしてみました。

以下、私が時々実践する入浴法です。

✫     ✫     ✫     ✫     ✫     ✫

① 疲労回復入浴法✫

疲労物質「乳酸」を体外に流し出すために、抹消血管を広げる「温冷交互浴」が効果的。

湯船に10分つかって、1分冷水シャワーをするのを3セットくらいがおすすめです。

 
② ウォーミングアップ入浴法✫

スポーツをする前に「足浴」をしておくと、疲れが残りにくくなります。

疲れてから入浴するものというイメージにプラスして、疲れを残さないために運動前に入浴するという方法もあります。

スポーツ前に疲労物質「乳酸」が体外に排出されやすい状態になって、疲れにくい状態が作れるのです。

スポーツ前の準備体操は、体を温めケガを防ぐことが目的の一つですが、寒い季節は体を温めるのに時間がかかるため、入浴により体を温めておくと、準備体操の時間が短縮できます。

特に膝より下に違和感や故障箇所を抱える場合は、運動前に必ず足浴をすると良いです。

 

③ 試合前コンディショニング調整入浴法✫

41度のお湯に15分全身浴し、平熱+1.5度を目安に体温を上昇させた後、半身浴を30分行います。

免疫細胞の働きを強化し、乳酸の発生を遅らせるたんぱく質「ヒートショックプロテイン」を増やせます。

常温の水分を十分にとり、入浴後も体を冷やさないのがコツ。

試合やレースの2日前にこの入浴法を行うと、試合当日にヒートショックプロテインがピークになり、疲れにくい状態で試合に臨めます。

✫     ✫     ✫     ✫     ✫     ✫

私が最近気になっているのは食べ物シリーズ(・∀・)
うまい棒、雪見だいふく、コアラのマーチ、きのこの山、チュッパチャプス…th3PHKEDAH thFN5B47LV P02BTH0106_pr_a001
これ全て入浴剤です。
食べられませ~ん(*´ェ`*)

みなさんも自分に合った楽しい入浴法を見つけて、うまくコンディショニングに繋げられますように…✿

FM富士「ニホンのナカミ」収録してきました。


本日、渋谷のスタジオにて、1月25日(日)8:30~8:58放送分のFM富士「ニホンのナカミ」の収録をしてきました(*´ェ`*)

今回はゲストとして、“結ばない靴ひも”キャタピランでお馴染みの株式会社ツインズ社長の梶原隆司さんにお越しいただきました。

 

キャタピランの開発秘話、キャタピランの使用感や活用法、梶原社長のランニング事情についてもお聞きしました。

そして、なんと!
梶原社長も一緒にソウル国際マラソンへ行かれることになりました~!!
収録中に決まったのですが、とっても嬉しい~♡

話が盛り上がってあっという間に時間になってしまい、まだまだ聞き足りないくらいでした。

梶原社長、お忙しいところ本当にありがとうございました。

 

1月25日(日)放送をぜひお聞きください☆

【番組ホームページ】http://www.fmfuji.jp/nihon/
【放送日】 毎週日曜日 朝8:30~8:58
【放送局】 FM FUJI(東京78.6、甲府83.0)

10937559_679791788798469_1723069863_n 10945275_679791845465130_248744545_n 10937761_679791942131787_11163877_n 10944922_679791892131792_1288576972_n

 

竹田恒泰先生も吉木誉絵ちゃんも初めてのキャタピランに感動☆wpid-kimg0524.jpg
誉絵ちゃん、ハイカットスニーカーが歩きやすくなって喜んでいました♫

 

私も愛用させていただいているキャタピラン。

https://www.caterpy.com/

足の甲が細いので、なかなか合うシューズがないのですが、
キャタピランをつけるとフィット感が劇的に良くなるので、
それまで下駄箱に眠っていたシューズも使えるようになりました(*^_^*)

一度使い始めると手放せないです。

皆さんもぜひ一度お試しを~!

Runners Pulseソウル国際マラソンツアー


ランナーズパルスソウル国際マラソンツアーWEBが立ち上がりました!!!(・∀・)

こちらです♡⇒http://www.runnerspulse.jp/2015seoulmarathon.html

header

ワタシ的このツアーの目玉は・・・(*´ェ`*)♡

✫日本では泊まれないくらい超VIPな4つ星ホテル“コリアナホテル”に宿泊♫

✫寒さを避けて、移動もラクラク。専用チャーターバスを利用できます♫

✫レース前夜は韓国で一番有名なお店「土俗村」にて。
スタミナ韓国料理“参鶏湯(サムゲタン)”で決起パーティー♫

✫レース後は韓国人ランナー達とツアー独自の日韓交流会♫
通訳さんもいるので充分楽しめます。

 

3月のフルマラソンに今からまだエントリーできるだなんて日本じゃ考えられないですよね。

しかもソウル国際マラソンは日本人なら全員先頭からスタートできちゃう高待遇☆

ソウル国際マラソン日本事務局ホームページ⇒http://seoulmarathon.jp/
みなさん一緒にソウル国際マラソンにいきましょう~(*^_^*)

ご検討のほど、よろしくお願いいたします~

笑う角には福きたる


なかなか時間がとれなくって美容院に行けず、髪の毛伸ばしっぱなしだったのです(´ω`)

今日は久々に美容院へ♪

高校時代、同じ埼玉西部地区で陸上をしていた安井先輩に担当していただきました。

ヘアカットしてもらって、気持ちもすっきり!
素敵にヘアチェンジしていただきました❤

image

image

そして、高校時代の地区合同合宿や長距離仲間でのBBQの話など思い出話に花が咲き、とっても楽しいひとときでした。

先輩のユニークなトークにずっと笑いっぱなし~(*´∀`)♪

*    *    *

ところで。
運動を頑張りすぎると免疫力が低下しちゃうんですよね…

だから、ランナーって意外と体が弱くて、冬は風邪を引いている人がたくさん(笑)

昨日、競技場の更衣室で知り合いランナーに
「風邪を引き出しちゃったんだけど、どうしよう。何を食べたら良いですかねー?」
と聞かれたんです。
しかし、うまく答えられずー。

実は、私も冬になるとよく風邪を引いてました。

指導者からは
“お前の風邪はいつ治るんだ?(-“”-;)”
と怒られる始末。
それが分かれば苦労しませんよねー(笑)

でも今年はまだ風邪を引いてません(^ω^)えっへん(笑)

私が思うには、免疫力upに必要なのは。
・睡眠
・栄養
・温め
・笑う←これ大切✨なんですね。

笑うと血行が良くなり、ストレスが減って、心が穏やかになります(^^)

そして、物事を楽観的に考えて、ストレスを溜めない生活を送れば、免疫力の低下を防げると思います。

私が好きな言葉のひとつ「笑う角には福来たる」
まさに。

みなさんもどうか楽しい素敵な毎日をお過ごしください☆ミ

SAUCONY(サッカニー) TRIUMPH ISO


先日のブログ記事にしたクリスマスプレゼント?(笑)の“SAUCONY(サッカニー) TRIUMPH ISO”が明後日1月17日に発売開始だそうです。

サイトはこちらから⇒http://www.saucony-japan.com/

 

実際の使用感ですが★

足入れした第一印象は、インソールがふわふわで気持ち良い~♡(*´ェ`*)
そして、実際に走ってみると足の蹴り出しがものすっごくラク~♫

ふわふわ感が気持ちよくって、クッション性もあるのに、尚且つ反発性も兼ね備えた機能性の高いシューズです。

あまりクッション性を優先させて選ぶと…柔らかすぎてロスしてしまってる感覚があったり、そもそも重量があってストレスになるものが多いのですが、全く問題なし!

 

そして今日は雨なので、スポーツジムのトレッドミルで走ってみました。

そこのジムは暖房の効きが良すぎて、びっしょりと大量の汗をかいたにもかかわらず、シューズの中は全く蒸れずにサラサラしていてびっくり。

暑くなる季節にもこのシューズは威力を発揮しそうな予感です。

 

実は、ジョグ用シューズはNIKEのストラクチャーが1番のお気に入りだったのですが、これが廃盤になってしまっていたのです(泣)

どうしようかなー…(´・ω・`)
と迷っていたところに、突如出会った“SAUCONY(サッカニー) TRIUMPH ISO”

ポイント練習よりも走行距離の長いジョグでの、これからの私の相棒です♡笑

 

 

※先日の東京マラソンコース試走会でも着用していたシューズです(・∀・)
10906320_783542675054580_7877250245343402111_n
wpid-beautyplus_20150115144943_save
参加者の方から、そのシューズデザインが良いね!とお褒めの言葉を頂戴しました(*^^*)嬉しっ

私のお気に入りのお店にて♪with Mくん


ランナーが集まる居酒屋カヨゥにて、イーグランド社長の江口パパを囲む新年会を開催♪(^ω^)
パパいつもご馳走になり、ありがとうございます!

いつも心に響く素敵なアドバイスをいただけるので、Mくんと私は人生相談をさせていただくのを楽しみでいるのです。

いつまでも成長ないなー、というのはさておき(笑)

image

ものまねアスリート芸人のM高史くんが得意のウクレレやハーモニカで店内を盛り上げてくれました⤴

入籍したばかりのカップルさんがいて、結婚行進曲をハーモニカで演奏したり、即席でみんなでお祝い。
優しくて温かい時間が流れていました(´ω`)❤

店主のカヨ姉がガチランナーなこともあり、居酒屋カヨゥにはいつ行っても必ずランナーのお客さんが来店しています。
ランニング情報を交換できる素敵なお店✨

そして、心のこもったこだわりの手作りお料理は、どれを取っても間違いなく美味しくて、大満足なお店。
私の大のお気に入り店なんです(^^)

image
↑牡蠣のオイル煮も美味しい上、ランナーの体に必要な栄養素がぎっしり。

image
↑ケークサレ。野菜のパウンドケーキ。

image
↑ハムも全て手作り。
無添加で体にやさしくて、ヘルシー✨

カヨ姉がわざわざ海外に足を運び、ワインの蔵元で仕入れてくるワインも間違いなく美味しいです(^q^)

image

そして。
雑誌ランナーズパルスを居酒屋カヨゥで販売していただけることになりました\(^o^)/
カヨ姉ありがとう!

http://s.tabelog.com/tokyo/A1309/A130906/13143669/

ぜひ居酒屋カヨゥで飲んで、ランナーズパルスをお土産にご購入ください(´ω`)❤笑

image

そしてそして!
M高史くんが、チームランナーズパルスの4月イベントにゲスト参加してくれることになりました!!

近日詳細発表します。
かみんぐすーん。

開催日は4月4日です。
みなさんスケジュール調整をしておいてくださいませ★

コース試走会♪


リスタートランニングクラブ企画の東京マラソンコース後半試走会をお手伝いしてきました(´ω`)

雷門スタート⏩ビッグサイト⏩隅田川テラス⏩雷門ゴール

レース前にコース下見をしておくと感覚的にコースがわかって安心できます。
不安や緊張、疑問点も薄れるので、参加する大会は一度コース下見または試走するのがおすすめです。

時間的に場所的に無理、であれば、
パンフレットやインターネットで、地図と高低差図はチェックしたいところです。

image

image

image

湾岸エリアは澄みきった冬空にキラキラと水面が輝いていて、とっても綺麗でした✨

image
image

26kmのオトナの遠足、とっても楽しかったです♪(^ω^)

三連休中日。


今日は家族で山遊びを楽しんできました。

父が前日に突然“高尾山に行く!”と言うので、私も朝迎えに来てもらい、連れていってもらったのです♪(^ω^)

もう真冬だし、山はすっかりオフシーズンかと思っていたら、すっとこどっこい!
初詣客やら観光客やらハイカーやら人で溢れ返っていて、ビックリしました(*_*)
街じゅうの駐車場がまったく空いてないくらいでした…

image

image

image

ランナー歴1年目の父と高尾山頂~城山を軽トレラン♪(^ω^)
山は歩くだけでもかなりの負荷がかかりますね。
疲労の残るワタクシ、完全に父に引っ張られてました(-_-;)

image

お父さんありがとう!
いい休日でした!

休みの過ごし方は千差万別。

過度にストイックになりすぎて、休まず走り続けてマイナスになっているランナーも多々見受けられます。

私の周りのランナーにも休むこと自体を恐れているような方も沢山います。
なかには週に6回もポイント練習をする人もいるから驚きます。

休んだらライバルに遅れを取るんじゃないか、
休んでいる間に力が落ちるのではないか、
罪悪感すら感じる、
汗をかかないと気持ち悪い、
太るから…

そう考えるのも理解できなくはないけれど…
やっぱり人間はメンテナンスをして、気持ちや体調もしっかり整えて、次に向かう準備期間が必要。

無理して頑張るよりも、休んだ方が結果的に良いときも沢山あります。
休みは決してマイナスにはならないと思います。
休みのタイミングをうまく考えて力を蓄えて次に向かいたいですね(^ω^)

ラン日和♪


image
これぞ逆ハーレム。嬉しいな(笑)
ありがとうございます(´ω`)

image

image

男性達と一緒に走らせてもらえるのは、フォームや身体の使い方などテクニカルな部分で勉強になるのはもちろんだけど、とにかくなかなか勝てない相手というのが面白いのです。

5000mを14分台で走るような男の子もいるので、そりゃ勝てるわけない。
だからこそ、その上で
「じゃあ彼らに少しでも食らい付くにはどうすればいいか」
を考えられるチャンスが生まれるのです。
自分を客観視しながら、シミュレーション。

今日は最後は離れてしまった(私は30km1゚48’)けれど、
今日だって課題を発見できたし、次に向かうことができます。

それから、足が痛む人が自分の練習ができなくても帰らずに、給水係を引き受けてくれていたりする姿は本当に頭が上がりません。

自分一人で頑張ってもやれることには限界があるから。
仲間がいてくれるから、今の自分がいます。
そのことに今日も感謝です(^人^)

みんなみんなありがとう!

久々の。


先日「香織がいちばん得意なんだから教えてあげて!」と仰せつかって、姪っ子達を連れて向かった先は…

アイススケート場!!

小学生ぶり?中学生ぶり?もはや記憶にないくらい。

wpid-1419651628942.jpg

アイススケート、言わずもがな、滑る滑る…汗
こんなにツルツル滑るものだったっけかな?

最初の数十分は、初体験の姪っこと共に、壁につかまりながら滑るという無様なことに(´ω`)

確か、小学生時代、移動はほぼローラースケートだったこともあり、アイススケート初体験の際にバックやら横滑りやらスイスイ滑れて、この子は天才!と言われていたものです。

あれ?オカシイな…(苦笑)

“子供の頃はできたのにできなくなったことリスト”に見事ランクインで~す✨
     →ぜんぜん嬉しくな~い(T-T)

ちなみに、私の“子供の頃はできたのにできなくなったリスト”は以下。
・ダンゴムシやてんとう虫を缶に集めて眺める。
・廊下で左右両壁に手と足を掛けて、忍者のように空中を進んでいく。
・登り棒やウンテイ、鉄棒など自分の体重を腕のみで支える。
・ブランコ
・一輪車
・男湯に入る

子供の頃はなんでもできたなぁ…(´ω`)

それに加えて、何より感じたのは、アイススケートは左右バランスが整っていないと滑れない!ということ。

左右バランスが整っていないとまっすぐ前に進まないのです。

ランニングでもあまり左右差が大きいと故障の原因になりますよね。

こだわりのない私ですが、左右バランスを整えるために取り入れているものがあります。

それは【骨盤回し】!!

両手を腰に置き、フラフープを回す要領で、右回りと左回り、各30回ずつ。

練習前にウォーミングアップもかねて行い、骨盤の動きがいつものように機能しているかを確かめています。

不調や歪みがある時は、腰の回り方がスムーズにいかないので、毎日行っていると、その日の調子の変化もわかるようになります。

それに加えて、これからはアイススケートで左右バランスをチェックするのも良いかもしれないですね(°∀°)笑