カテゴリー別アーカイブ: ランニング

1月チームサッカニー練習会


image

青空もびっくりするような寒風の中、チームサッカニー練習会~~(≧▽≦)♪

ランニングスタイル企画で初フルマラソン完走を目指す11名のメンバーのコーチングをさせていただいています。

目標は板橋シティマラソン!!
(当日、私は走らず、応援&サポートで)

image

image

練習メニューは、
ウォーミングアップ→動き作りドリル→みんなでインターバル100m×42本→サーキットトレーニング→クールダウン。

インターバルは、スピードに乗った走りと達成感、そしてフルマラソン”42″kmという数字に対する脳トレとして✨
なにより、やりきったあとのみんなの一体感が最高っ!!

image

image

image

image

みんながランニングを楽しんでいる姿勢と清々しい表情がまた嬉しい❤
目標を乗り越えていく喜びをこれからも味わっていってほしいな。
みんなで頑張りましょう~~\(^o^)/!!

午後のカタログ本撮影が寒すぎて過酷でした~~((o( ̄ー ̄)o))
東京マラソンエキスポのサッカニーブースで無料配布するみたいです。
ぜひ手に取ってみてください♪

チームサッカニー♪


image

連休中日の昨日は、4回目のチームサッカニー練習会を行いました♪

半年かけて初フルマラソンチャレンジを目指す10名のメンバーと、モデルの西内ひろちゃんをコーチングさせていただいています!

blog始まりました!→http://blog.sideriver.com/team_saucony_2016/

image

90分LSD+動きづくりドリル+階段ダッシュ+流し+1kmペースラン+筋トレ

みんなお腹いっぱい!ですって( ・∇・)

image

image

楽しく!でも真剣に♪
笑顔じゃないとね♪\(^o^)/

みんながぐいぐい仲良くなって、どんどんランニングを好きになっていってくれてるのが分かるから、私も嬉しくて♪

image

またがんばろう!

image

モデル立ちの練習もしてみました。
板につかない(笑)

そうそう。

image

今月売りのランニングスタイルに前回の練習会報告が載ってます。
ぜひチェックしてみてください♪

image

晩秋のいちにち。


ごきげんよう。
ご無沙汰しております。

携帯通信速度低下につき、blog更新滞ってました\(^o^)/笑
安心してください。
走りは続けてますよ!
image

本日お誕生日のTOPGEAR白方健一さん。
いつもぺーサー&サポートをしていただき、感謝感謝です。

そしてなんと。写真撮影の打越コーチも今日がお誕生日♪
お二人ともおめでとうございます!

image

天高く馬肥ゆる秋!な心地よい晩秋の一日でした。

11月15日のさいたま国際マラソンに向けて、今日は最終チェックにレースペースでの20km走。
はじめて平日午後に駒沢公園を走りました♪
(駒沢の適度なアップダウンがさいたま国際マラソンのいいシミュレーションになるので。)

image

平日だから空いてる!ラッキーラッキー♪
と思いきや、ラーメンショー開催…
加えて、子供たちのハロウィーンイベントもあり、意外に大にぎわいでした…汗

ハロウィーンに加え、秋の風物詩”七五三”のシーズンなんですね。
七五三の姿もちらほらと目にするようになり、姪っこも打ち合わせを始め、ああそんなシーズンなんだなぁと、ハッとしました。

兄が二人いて、待望の女の子として生まれたワタシ。
笑っちゃうようなお話しなんですが、あまりの可愛がられように、2歳から8歳までの毎年七五三をして過ごしたものです(笑)
(※七五三とは、7歳、5歳、3歳の子どもの成長を祝う日本の年中行事。Wikipediaさんより引用。)
image
image

大切に育ててくれた両親には感謝です(^人^)

七五三本番は11月15日。
さいたま国際マラソンまでの数週間と同じ期間ですが、可愛い子供たちの着物姿が溢れるこの数週間。
子供のようながんぜない前向きな心を忘れずに過ごせますように。

実るほど


wpid-wp-1443427186387.jpeg

たわわに実った稲穂が頭を垂れた、黄金色の田園風景が広がるこの景色☆彡
日本人なら誰もが癒やされるのどかさ。
ここど~こだ??

 

 

 

先週末は岩手県の一関市に行ってまいりました!

 

 

 

12063491_904990882871351_7366649754852400866_nじゃん。

12038322_904990952871344_4208465349797002547_n

12033219_904990909538015_3744348346106497338_n

前夜はレセプションもあったり、ホノルルからの交流選手もいたり。

 

創芸社社長の吉木さんもハーフマラソンを一緒にRUN☆

wpid-wp-1443427192855.jpeg

私は、10kmまでしか走りませんでしたが、吉木さんは28℃超えの暑さの中、しっかりとラストスパートも掛けての熱走。
ご本人は満足ではない様子でしたが、シーズン入りとしては良い走りをされていました(*´∀`)

 

そして、そこから蜻蛉帰りで代々木公園へ!!

半年かけてフルマラソンにチャレンジするメンバーをコーチングしています【Team Saucony】練習会。

wpid-wp-1443427166644.jpeg

到着したら、もう既にみんな集合していて汗汗‥(^_^;)

wpid-wp-1443427180387.jpeg wpid-wp-1443427173487.jpeg

ビギナーランナーのみんなから、初心に返ってランニングを楽しむ気持ちを改めて教わります。

実るほど頭を垂れる稲穂かな。

忙しいからと言って心をなくすことなく、いつもいつでも感謝の気持ちを忘れちゃいけませんね\(^o^)/

Mt.FUJI!!


先週末、2015夏のしめくくり&想い出づくりとして富士登山をしてきました♪(*´∇`*)

昨年は父と登りましたが、今年は走る仲間で!

この日は吉田ルートのスバルライン口五合目駐車場へのマイカー規制が解禁されたばかり。
そして前後の日が秋雨前線絶好調で、この日のみ好天ということもあり、車が大渋滞、、((((;゜Д゜)))

(本当に混むので、皆さんこの時期の駐車場行列は覚悟して挑んだほうがよいです。)

やっとこさ、車を停めて、いざ・!

image

この春からやたらと山トレーニングが多い私。

*常に段差など地形変化に対応をしなければならず、足の着地場所を見出す反応力や集中力、バランス感覚を養う事が出来る。
*バランス良く全身筋力アップを図れる。
という山トレーニングの効果を毎回はっきり感じます。

image

今回の山トレーニングのお供もサロモンの着るバックパック!→http://www.salomon.co.jp/softgoods/news/articles/2595

image

8合め過ぎ。振り向くと眼下に雲海が!!
image

乗っても大丈夫そうなふわふわの雲海、永遠と続く空、不動の富士山。
自然の雄大さが心に「ずどーん」と何か強いパワーをくれた気がしました。
さすが”日本一の山富士山”!!

image

山は景色の変化が有るので、思っている以上の時間や距離を踏む事が出来ます。
今回もあっという間に5時間くらい動けました。
ばんざーい!

頂上には「つらら」!
image
寒ぅ~~い
まもなく富士山山頂は雪降る季節かも!

夏の想い出づくり完了。
あ、あと、まだ浴衣着てないなー、、ヽ( ̄▽ ̄)ノ

2015北海道マラソン結果


北海道マラソンを走ってまいりました。
結果は、2時間33分14秒 2位でした。

悔しい2位ではありますが、本当に沢山の方に支えてもらってようやくここまで戻ってこれました。

ありがとうございました!

しかし、ここがゴールではなく、あくまで北海道マラソンは次の秋冬のマラソンシーズンにスムーズに移行するための足掛かりになるレース、と私はとらえています。

今回は特に38℃ごえの東京で距離走をするしかなかったりもして、20km走までしかしませんでした。
打越コーチからはよくこんな少ない練習で走りきれたねとお褒めの言葉?(笑)をいただいたほど(^^;

それでもスピードと筋力はソウルの頃よりも戻っていたので、マラソンで初めてラストスパートをかけてみるという新しいスタイルのレース展開も体験できたし、レース後のダメージはほとんどありません。
体に余力はあるので、うまく次に繋げます!

次のフルマラソンはさいたま国際を走る予定です。
また皆さん応援よろしくお願いします(´∇`)

取り急ぎ報告まで。

Youtube
https://m.youtube.com/watch?v=O6hkZJ5vHSI&feature=youtu.be

写真集
image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image
image

image

image

image

image

夏トレ☆


なかなか涼しい場所で合宿できるわけではなく、暑いなかでもなんとか工夫して走るしかない市民ランナーですが、
休みを利用して避暑地に合宿に行くことは、予算に余裕があれば可能なこと。

東京からならば、菅平や蓼科、富士見高原、富士五湖、日光、那須あたりが聞いたことのある高地トレーニングの候補地でしょうか。

私も例によって、お盆シーズンはトップギアさんの合宿に便乗させてもらい、高地トレーニングのメッカ”菅平”へ行ってきました♪(*´∇`*)

image

image

image

image
キャベツ畑の王子大二郎くんと(笑)

image
ダボスの丘。
なんだか合成っぽい写真(笑)

標高1300mあるので、涼しく、スポーツ天国。
しっかり良い練習ができました(´∇`)

場所、時間、服装、
と工夫することで夏の暑さに負けずにトレーニングを積みたいですね♪

秋はもうすぐそこだ!!(*´∇`*)

お盆week


みなさん今年はどんな夏を過ごしているでしょうか?

私と言えば、相変わらず、

image

走って♪

image

走って♪

image

走って(ロケハン)♪

image

ちょいと給水したりも。

image

思い耽ったり。
@白金カレービストロZ

やりたいことをやれて恵まれてますね。
ありがとうございます!

 

先日のランナーズパルスイベントにて。
昔から続く風習ってやっぱりすごいんだなぁと感動したこと。

それは “打ち水”

水を撒くだけなのに、驚くほど暑さを和らげてくれました。
先人の智恵は偉大ですね☆

緑のカーテン
風鈴
うちわ
金魚鉢
浴衣

夏の風物詩を楽しみながら、
少しでも涼しく過ごせたらいいですね(’-’*)♪

暑さ対策で、最近は虫除けにと勧められたハッカ油がスウスウと涼しくてハマってます(*´-`)

まだまだ暑い日が続くと思いますので、どうか熱中症などに気をつけてお過ごし下さい♪

山本健一さんとトレラン@日向山


ランナーズパルスブロガーのFULLMARKS HOUDINI舘下さんの声かけで、
贅沢にも、ヤマケンさんこと【山本健一さん】に山案内をしてもらいながら、トレランしてきました(*´∇`*)

image

image

image
場所は山梨県北杜市の日向山。
標高は1600m。

夜も明けきらぬうちに、わらわらと集う猛者たち。。image

image

ヤマケンさんの教え子や舘下さんの同僚とともに出発~~。

image

image
汗だくになりながら、ガシガシ駆け上がること約2時間。

山頂はなんと白砂!
登頂直前はまるで海辺へ向かう途中のような不思議な錯覚に!
image

imageヤマケンさん♪

image

image

imageまいちゃん♪

image
↑こんな綺麗な山草も待ち受けていてくれて幸せな気持ちに。

そしてここからがヤマケン式トレーニング!
まさかの山頂にて砂浜インターバル!!
あ、唖然( ; ゜Д゜)
image

image

image
距離的には150m程度と短いのですが、ヤマケンさんが後ろからプレッシャーをかけてきてくださる上に、砂地で足をとられるわ、そもそも標高もそこそこあるから、まあよく追い込めましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

こんなにキツい150m人生で初めて!

今回は5本でしたが、ヤマケンさんは普段は10本以上やるそうです汗

そして、インターバルで足が笑う状態(これ、久しぶりの感覚笑)になりながらの下り。
image
はしごゾーンやクサリゾーンも。

さすがにトレイルランナーはみんな下りが速い!
私はまだまだまだ下りに馴れてないので超安全走行で(笑)

image

image
滝登り!
かなりの水量につき、前が見えず、行く手がわからなくなるという状況にアップアップ(笑)

そして最後は、尾白川にて川遊び&アイシング!
image雪解け水が冷たすぎて、季節外れの低体温症になるくらいで、滝壺では心臓発作を起こすかと思うほどでした(笑)
でも、こんな綺麗な川初めてで本当に感動しました☆

〆は駐車場入り口にある「売店おじろ」にて充電。
image

image
ヤマケンさんと仲の良いお店のおばちゃんが、ラムネをご馳走してくださいましたm(__)m

なにより、味噌をつけて食べた野菜のおいしいこと!
オクラもシャキシャキで、体に染み込んでくのがわかるようで、こういうのを”贅沢”というんだろうなぁ。

みなさん、素敵な一日をありがとうございましたm(__)m

この充実℃みんなに体感してほしいっ
から、トレランイベント実現できるように頑張りたいです。

ただ、登山客とのトラブルを避けたいし、怪我もしてほしくないし、不安材料は沢山ありますが…。

もし、企画がたてられたら、ぜひ皆さんも一緒に行きましょう~~(*´∇`*)

すーぱー


すーぱーあついですね(;´д`)

image

38℃って、体温より高い気温の中を走るのは危険すぎる、、

image

土日と、熱中症になりかけました。

いっそ人間塩出し昆布マラソンに出れば良かったな、、(´▽`;)ゞ

image

オトナタイムトライアルに行ってる場合ではなかった、、
(ボス、暑い中お疲れ様でした!)

涼しいところに行きたい!!←切実

最近


あっという間に連休は過ぎ去りますね笑
みなさんいかがお過ごしでしたか?

最近の私は、と言えば特記すべきこともなく、いつも通り・・・

image

走って♪笑
image
走って♪笑

かつらを被った富士山をバックに走って♪

(少々夏風邪っぽかったのですが、気にしません!)

 

それから、吉木さんの「ラン仲間合宿@箱根」に顔を出させていただいたり。

image

箱根は意外にも噴火?の影響はなくって、涼しさに感動しました☆彡

 

そして、ある日の夜は真理さんを囲む会もありました(^ω^)
銀座のちゃぼうずにて。

image

打越さん、サイラス、花満開さんに加えて、リクルート元陸上部鈴木智香子さんも!

これだけ揃えば、もちろん陸上談義・・・
したかな?(*´艸`*)笑

真理さんのパワフルなトークに、たくさん元気をもらいました(*´∇`*)!!
周りにいる人を元気にさせられる人に私もなりたいな。

職人芸


職人の手?

image

いえ。ワタシの手です♪(´∇`)笑

まめだらけ。
マメダラケ。
マメだらけ。

鉄棒の懸垂トレーニングにハマってるから。

image

もはや女らしい手ではないですが、、ヽ( ̄▽ ̄)ノ

意外と鉄棒好きです♪
がむばります。

夏到来♪


image

ついに夏が来ましたね~~♪(´∇`)

日差しが強くなって、影が濃くなってきました!

昨年は日中は外に出ないようにしてましたが(笑)、今年は諦めて、太陽と仲良くやります♪

12/6増田明美杯いすみ健康マラソン!


top_mainimg_9Ha_01

12月6日、増田明美杯いすみ健康マラソン(http://www.isumi-marathon.info/)にゲストランナーとして今年も呼んでいただきます。

増田明美さんの親御さんや親戚の方々も協力・参加していたりと、地元と一体になっていて、増田明美さんの人格の良さが伝わる素敵な大会です♫

おもてなし感満載で、癒し系の大会に「行ってよかった!」と必ず思えるはず。

東京から近くて、身近な田舎と言われる(笑)ほのぼのとした「いすみ市」へ、是非皆さん走りに行きませんか(・∀・)

昨年も定員オーバーになっているようですから、エントリーはお早めに‥☆

(東京駅と千葉県内のJR駅にポスターが掲示されていますので、探してみてください!)

梅雨ぞらん。


今日は梅雨空で肌寒いけど、走りやすかった~~♪(´∇`)

image

雨が降ってる日は走りにいくのをためらいますが、
一緒に走る仲間がいる練習会やレースがあると走りたい気持ちが湧きますね。

こんな鬱々な梅雨の最中は、思いきってレースにエントリーしちゃいましょう。

7月26日オトナのトライアル、私も走ります!
皆さんもぜひ一緒にいかがですか?(´ω`)♪

オトナのトライアル→
http://www.sportsentry.ne.jp/event/t/61413

Facebookページもあります→
https://m.facebook.com/Otona.no.TimeTrial?_rdr

大切なのは、『チャレンジしてみよう!』とまずは自分で決意すること!!!

かおり