三連休中日。


今日は家族で山遊びを楽しんできました。

父が前日に突然“高尾山に行く!”と言うので、私も朝迎えに来てもらい、連れていってもらったのです♪(^ω^)

もう真冬だし、山はすっかりオフシーズンかと思っていたら、すっとこどっこい!
初詣客やら観光客やらハイカーやら人で溢れ返っていて、ビックリしました(*_*)
街じゅうの駐車場がまったく空いてないくらいでした…

image

image

image

ランナー歴1年目の父と高尾山頂~城山を軽トレラン♪(^ω^)
山は歩くだけでもかなりの負荷がかかりますね。
疲労の残るワタクシ、完全に父に引っ張られてました(-_-;)

image

お父さんありがとう!
いい休日でした!

休みの過ごし方は千差万別。

過度にストイックになりすぎて、休まず走り続けてマイナスになっているランナーも多々見受けられます。

私の周りのランナーにも休むこと自体を恐れているような方も沢山います。
なかには週に6回もポイント練習をする人もいるから驚きます。

休んだらライバルに遅れを取るんじゃないか、
休んでいる間に力が落ちるのではないか、
罪悪感すら感じる、
汗をかかないと気持ち悪い、
太るから…

そう考えるのも理解できなくはないけれど…
やっぱり人間はメンテナンスをして、気持ちや体調もしっかり整えて、次に向かう準備期間が必要。

無理して頑張るよりも、休んだ方が結果的に良いときも沢山あります。
休みは決してマイナスにはならないと思います。
休みのタイミングをうまく考えて力を蓄えて次に向かいたいですね(^ω^)