西入間警察署一日警察署長を務めさせていただきました!


西入間警察署の春の交通安全週間出発式にて、一日警察署長を務めさせていただきました。

image

本物の警察官の制服を着させてもらいました。

胸に金色に輝く警視正?の階級章も付けていただいたんです(^ω^)
image

まず、朝イチで署長室で行われる委嘱式に出席。
image
本物の署長から委嘱状を受け取ることで一日署長に就任しました。

その後、若葉駅前にあるワカバウォークという商業施設内のイベント会場に移動。

image

image

埼玉県立越生高等学校美術の生徒による交通安全宣言と交通安全啓発ポスターの紹介があったり、私もランナー的交通安全を啓発するトークをしたり、地元ならではの催しとして私の出身校である坂戸市立泉小学校の児童が校歌と童謡ふるさとを披露してくれました。
image
私が通っていた坂戸市立泉小学校は閉校となり、隣の北坂戸小学校と合併し、この4月よりさくら小学校として生まれ変わりました。
この子達は泉小学校最後の卒業生。

自分の小学5年6年の担任だった市川浩先生も駆けつけてくださいました。
image
4月よりさくら小学校の校長先生に就任されたということですが、変わらない先生のお姿に小学生だった自分の姿が重なり、すっかり時間が逆戻り。

校歌や童謡ふるさとを児童とともに歌う私の姿を見た母から”この20年香織の色んな苦労を思い、涙が出た”という言葉を後から聞いて、自分もうるりとしてしまいました。

交通事故防止啓蒙品配布したり、記念撮影をしたりし、最後は感謝状をいただき、終了しました。
image
司会の大久保涼香さんのおかげでスムーズに進行し、イベントが大盛り上がり。

image

image

なかなかできない非常に貴重な経験をさせていただき、心より感謝です!
西入間警察署の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。