home > runnersblog > Koudai Matsumoto

松本昂大
松本昂大

Koudai Matsumoto

松本 昂大 : ランナー

1987年生まれ。東京都出身。佐久長聖高校(長野) - 明治大学 - エスビー食品 - アチーブRC東京/PUMA R.C.と所属し、現在もランナーとして走り続けている。プーマランニングモデル2012-2015。
BEST TIME:ハーフマラソン 1.04.07(07.3.11 立川ハーフ)、フルマラソン 2.22.40(13.11.24 つくばマラソン優勝)
タイトルを虎視眈々と狙っている。

February.

[15.02.09]

image

いよいよ今年も東京マラソンが迫ってきました!
私は今年も東京マラソンには参加することはできませんが、今週の青梅マラソンに参加予定です。
青梅マラソンは地元ということもあり、昨年もエントリーはしていましたが雪の影響で中止になってしまったので、
今年は雪が降りませんように!!
レース一週間前になりましたが、いたっていつもと変わらずに生活を送っています。
特別いまさら何をやったところで、変わることはないですからね。
ただ、練習量としては徐々におとしています。なるべく疲労がない状態でのぞみたいので。
しかし、その分元気があまりすぎて食欲がわいてきてとてもご飯が進む進む。。。笑
こういうときは食べすぎには注意ですね。
30kmくらいだとカーボローディングもあまり必要ないですし、いつもどおりの感覚で大会を迎えられたらと思っています。

最後の調整はMOBIUM SPEEDで決まりだな。

My night run shose

[14.11.28]

いよいよクリスマスが近づいてきましたね♪
続々とイルミネーションが輝いてきています。

そんなイルミネーションの光にも負けず劣らずの存在感が際立つシューズを紹介したいと思います。

PUMA MOBIUM RIDE 

MOBIUMシリーズの中でも、こんなに光りを発するシューズは過去になかったと思います。

特徴としては、キャットマーク部分に反射板が入っており、光を当てるとマークが際立って目立つ!

青色に発光するLEDライトが付属してきます。IMG_0387[1]

Kidsの製品では音がなったり、踏み込むときに光ったり、ローラーがついていたりといった
シューズはCM等で目にしたことはありますが、、大人向けの光るシューズはなかなか見たことがなかったので衝撃的でした!!

裏側は従来のMOBIUMとは違い、MOBIUMバンドが新しい形に変化しているようです。
IMG_0403[1]

もちろん従来の形を残したMOBIUMエリートもありますが、走った際の安定感やソールの硬さは、MOBIUM RIDEがお気に入りです。
見た感じは重そうで硬そうなイメージですが、実際に足を通してみるとぜんぜん見た目とは比べ物にならないおもしろい履き心地です♪

この冬お勧めのシューズです♪

Autumn of appetite !!

[14.11.18]

最近寒くなってきましたが、みなさまいかがおすごしでしょうか?

今週大会を控えている方や、12月に大会を控えている方も多いと思いますが、なんといっても世間は『食欲の秋』に突入したのではないでしょうか♪

最近は一気に寒くなることが多いので、秋が気づかぬうちに通過しているような気がします。

茶碗蒸し、焼き栗、焼き芋、秋刀魚、釜飯、・・・・・。ありすぎて困りますね♪

都内ではなかなか紅葉を見ることが少なくなりましたが、そろそろ皇居でもちらほら葉が赤くなってくるのではないでしょうか。

先日、プライベートで箱根に行ってきましたが、とても紅葉が綺麗でした。

箱根ミュージアムに久々に行ってきましたが、遊覧船は大盛況で、お客さんも箱根神社におまいりに来ていたりとたくさん来ていました。

実際自分が本番では走れなかった5区のコース終盤を改めて少し走ってみると、とてもきつかったです笑

学生のときは何度試走したかわからないくらいあのコースを走りましたが、11月でさえこんなに箱根は寒いのに新年早々にランシャツ、ランパンで走っていたとおもうと。。。。

しっかりまた体を作り直します!!笑

いまだったら、途中リタイヤしそうだな~。

さて、お話は変わりますが大会のお知らせをしたいと思います。

まず、12月20日(土)に クリスマスフェスティバル2014を行います!
を行います!

今年最後の締めくくりに5km、10kmを走りませんか♪

友人、彼氏・彼女、家族でのご参加お待ちしています♪

是非ご参加ください♪

アクアラインマラソンを終えて。

[14.11.04]

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は大会の方は北海道マラソンからアクアラインマラソンとなかなかうまくいかない日々を過ごしておりました。

目標としている大会に合わせるというのは難しいものです。

特にアクアラインマラソンでは脱水症状で途中から記憶がなくなり、気づいたら救護室にいましたΣ(゚д゚lll)

そこからなんとかゴールまでゆっくり向かい、なんとかサブ5でゴール。

人生初の事だったので、焦りましたが無事ゴールできました。

応援してくださった方々には大変もうしわけありません>_<

またがんばりますので、今後も応援宜しくお願い致します。

今年はレースはもういれていないので、もう一度リセットしてコツコツ練習を積んでいこうと思っております。

 

さて、はなしは変わりますが、11月9日にイベントがあります。

『高山都、松本昂大のサンデーブランチラン』

が行われます。

http://www.sportsentry.ne.jp/event/t/44936

 

なんと ゲストは、多分野で活躍しておられる、女優高山都さんになります☆

ご一緒できて、光栄です‼

みんなで朝から走り、一緒にブランチを楽しみましょう

本日で0時で締め切りになりますが、お時間がある方、是非ご参加ください‼

 

 

 

 

Blood test.

[14.07.06]

みなさんは血液検査をしたことはありますか?

もちろん、健康診断等で経験済みの方もいらっしゃると思いますが、ちゃんとそのときの血液の状態などの項目に目を通しているでしているでしょうか?

体の大抵のことは血液の状態をみると、知ることができるといわれています。

私も先日、血液検査をおこなってきました。

スポーツをされている方で特に注目していただきたい項目が、ヘモグロビン値と、血清鉄、そして、フェリチンです。

ヘモグロビン値と血清鉄の数値が、低い状態だと貧血といわれます。

症状としては立ちくらみや、疲れがぬけない等です。

フェリチンは鉄を貯蔵しているポンプのようなもので、この数値によって鉄の状態が左右されてきます。

先日までは体の調子もよかったのに、休んでもだるさがぬけなかったり、気持ちは前に行っているのに体がうまく動いてくれないなどありませんか?

こうなってしまった時に、体調が良かったときの数値と、今の数値はどれくらいちがうのかを比べると、なんが足りないのか、ご飯はどのようなものを食べたらいいのか、かんがえさせられるようになってきます。

この考えさせられるということは、けして無駄なことではありません。

今現在、ランニングをはじめ、スポーツをやっている方は、現在だけでなく、今後の人生を見据えて自分の体を知る一つのポイントになってきます。

疲れたから、アミノ酸を取らないといけない、ビタミンをもっと多く取ろう。

余程、自分の身体のことがわかっていない限り、このような考えはでできませんよね。

男性も女性もそれぞれの体の仕組みがあり、血液の状態もそれぞれがちがいます。

私も血液検査をして日々の状態など、どのような変化があるのか年に何度か検査するようにしています。

血液検査をオススメしているわけではありませんが、もし気が向きましたら試しても損はないとおもいます♪

image

最近は、あの人がこうしているから真似て私も同じことをやろう、あの人が飲んでいるサプリメントはすごくいいらしいから試してみよう。

そんな傾向があるようです。

もちろん、プラスになることをやることはとてもいいことですが、実際にそのやり方、そのサプリメントあなたに合っていますか?

十人十色。

やはり自分の体のことは自分が一番理解してほしいです。

 

美味しいビールを飲むために頑張る、美味しいご飯を食べたいから頑張る、目標があるからがんばる!

それぞれ大いにけっこう♪

いい方向にいくのも、悪い方向にいくのも自分しだい。

どうせやるなら自分のやり方を見つけて、いい方向にむかいましょうよ☆

 

そんな手助けができたらなと、思う今日この頃です。笑