home > runnersblog > Issey Enomoto

榎本一生
榎本一生

Issey Enomoto

榎本 一生 : エディター、ライター、シューズ・マスター

1976年千葉県生まれ。フリーランスのエディター、ライター。シューズ・マスター編集長、ランナーズパルス副編集長、フイナム ランニング クラブ♡部長。フル自己ベスト:3時間18分16秒(大阪マラソン2016)、ハーフ自己ベスト:1時間35分16秒(ブルックリンハーフ2016)
http://www.shoesmaster.jp
http://hrc.blog.houyhnhnm.jp

2014 年 2 月 のアーカイブ



ナイキのフライニットルナ2

[14.02.28]

東京マラソンで受けたダメージがだいぶ癒えてきた。
そう思って、家の周囲を軽くジョグ。無理のない程度に、おそるおそる、ゆっくりと。
5kmほど走ると、太腿のあたりがすこし悲鳴を上げる。やはりまだまだ本調子とは言い難い。
もうしばらく自重して回復を待ったほうが良さそう。

足元はナイキのフライニットルナ2
最初に発表されたキーカラーがあまり好みではなかったので敬遠していたけれど、
グレーのほうはとても好きなカラーリング。
履き心地的には、軽さやフィット感の高さといった1の良さはそのままに、
全体的によりタイトで固めにチューニングされているような気がします。

あと、このモデルには名前に「+」が付いてないんですね。
すなわち、インソールの下にNIKE+のチップを収めるスペースがない。
最近はGPSウォッチやスマホのアプリがあるので、それで特に困ることはないですが。

P1090243

漆黒のニューバランス

[14.02.26]

P1090231

日本未展開のニューバランス「Blue Tab Collection」。
パフォーマンス系のランニングシューズには珍しいオールブラック。
街履きとしても使えそうなくらいかっこいい。

ランニングシューズって一般的に妙に派手な色使いのものばかりですが、
こういうオールブラックのようなシックなカラーもどんどん出てきてほしい。
選択肢が増えたほうが単純に楽しいと思うし、そうすることで間口も広がると思うので。

東京マラソン2014

[14.02.24]

昨年に続き、東京マラソンに出場。
3時間38分50秒で完走し、自己ベストを10分近く更新しました。

IMG_5877

スタート位置はEブロック。
去年はJブロックというかなり後方からのスタートで、
しばらく集団から抜け出せずにフラストレーションがたまったけれど、
今回はまわりが同じくらいの走力の人たちばかりでストレスなく走れた。

IMG_5881

レース中は終始どんよりとした曇り空で、気温はほとんど上がらず。
まさかの粉雪が舞う時間帯もあったほど。
風が冷たく、実際の気温よりも体感温度は低かったように思います。

IMG_5889_2

5km地点あたりから25km地点あたりまで、やっさんといっしょに。
隣にいるのはたまたま並走していたGYAKUSOUガール。

IMG_5912

戦略として意識したのは、前半を抑えて後半でペースを上げる、いわゆるネガティブスプリットを刻むこと。
25km付近でギアチェンジして、30km-35kmを最速のラップで駆け抜けることができた。

IMG_5915

レース後の夜は、損傷した筋繊維を修復するためタンパク質を摂取。
話題のウルフギャング、最高。

マラソンってやっぱり楽しい。改めてそう思った一日でした。

東京マラソンEXPO 2014

[14.02.20]

東京ビッグサイトで開催中の東京マラソンEXPOへ。
メーカー各社が出展するこのイベントは、ランニングネタの宝庫。
各社の新作を一気にチェックできるし、物によっては試履きや購入も可能。
ランニング好き&ギア好きにはたまらないイベントだと思います。
ナイキとアディダスが出展していないのは残念でしたが。

P1090228_2

P1090174_2

P1090183_2

P1090187_2

P1090193_2

P1090180_2

P1090218_2

P1090215_2

P1090212_2

P1090200_2

P1090197_2

P1090189_2

P1090222_2

フルマラソンで何を穿くか?

[14.02.18]

P1090166_2

「履く」ではなく「穿く」ほうの話。
THE NORTH FACEの新作「フライウェイト レーシング ショート」がかなり良いです。
一見何の変哲もない短パンなんですが、
ウェスト部分の前後に計6個のメッシュ状のポケットがついていて、ジェルやiPhoneなどを収納可能。
腰にピッタリとフィットするので安定感は抜群。走っているときに揺れることもない。
ウェストポーチが苦手な自分にとって、フルマラソンの心強い味方になりそう。
http://goldwinwebstore.jp/ec/pro/disp/1/NB41457