home > runnersblog > Issey Enomoto

榎本一生
榎本一生

Issey Enomoto

榎本 一生 : エディター、ライター、シューズ・マスター

1976年千葉県生まれ。フリーランスのエディター、ライター。シューズ・マスター編集長、ランナーズパルス副編集長、フイナム ランニング クラブ♡部長。フル自己ベスト:3時間18分16秒(大阪マラソン2016)、ハーフ自己ベスト:1時間35分16秒(ブルックリンハーフ2016)
http://www.shoesmaster.jp
http://hrc.blog.houyhnhnm.jp

2013 年 11 月 のアーカイブ



つくばマラソン2013

[13.11.24]

DSC01450_2

11月24日(日)、つくばマラソンに出場してきました。
自分にとって3回目のフルマラソン。前回の湘南国際マラソンから中3週間での参戦。
我ながら展開速すぎな気もするけれど、こういうのは勢いが大事かと。

つくばマラソンは高低差がほとんどないフラットなコースが特徴。
ゆえに好タイムが出やすく、一部のランナーから「大規模記録会」と呼ばれるほどだとか。

当日の天気は超快晴。気温はスタート時が約9℃、最高が約15℃と、絶好のマラソン日和。
そんな好条件が重なれば、自分も自己ベストを狙わざるを得ない。

そして結果は、3時間47分30秒で完走。
前回の湘南国際で出した自己ベストを約2分更新しました。

もちろん、それなりにしんどかったけれど(フルマラソン完走してしんどくないわけがない)、
最初は想像もつかなかった「42.195km」という距離感が、だいぶつかめるようになってきたかも。

レース中盤、2位以下を大きく引き離してトップを快走する松本さんとすれ違いました。
(優勝おめでとうございます!)

晩秋のつくばは紅葉がとても美しかった。
IMG_5514_2

RUNNING gear MASTER vol.01

[13.11.22]

P1090088_3

『RUNNING gear MASTER(ランニングギア・マスター)』vol.01の見本誌が到着。
11月25日(月)発売です!

自分自身、1年半ほど前からランニングにハマって、こうして仕事に結び付けられたことがとてもうれしい。そしてシューズ・マスターのブログにも書きましたが、シューズ・マスターの読者が走っているかというと必ずしもそんなことはないでしょうし、読者層はかぶらない気がします。が、この一冊をきっかけにしてランニングギアを一式揃えて走り始めたら、意外に楽しくてハマってしまった、みたいなことになってくれたら、作り手のひとりとしてそれに勝るよろこびはありません。

積極的休養

[13.11.18]

適度に身体を動かして休養をとることを「アクティブレスト(積極的休養)」というらしい。スカッと気持ちよく晴れ渡った週末、土曜日は早朝から郊外の山にデイハイクへ。空気が澄んでいて眺望最高。往復約7時間の山行を経て帰途につく。日曜日は午前中からやっさんと120分LSD。しゃべりながらのランはひとりで走るよりも体感的に時間の経過が早く、あっという間に2時間終了。そんな感じでアクティブに過ごしたにもかかわらず、不思議と疲労感は無い。たしかに休日は家でゴロゴロしたり卓を囲んでジャラジャラしたりするよりも、ほどよく身体を動かしたほうがよいのかも。そんなことを改めて考えた2日間でした。

IMG_5512
土日ともにNikeFuelが7000を超えた!

NIKE+ FUELBAND SE

[13.11.06]

P1090068

そういえば、今日が発売日だったけ。と思ってお店に寄ったら、普通に売ってたので。

箱を開けるときのワクワク感は、iPhoneのそれに近いものがありますね。

いつの間にかオンラインストアも始まってる。
www.nike.com

湘南国際マラソン2013

[13.11.04]

DSC01291

昨日11月3日に行われた湘南国際マラソンに出場してきました。東京マラソン以来約8ヶ月ぶり、二度目のフルマラソン。結果は、ネットタイム(手元の時計)で3時間49分10秒、グロスタイムで3時間54分17秒。ネット、グロスともにサブ4を達成し、自己ベストを約7分更新しました。

IMG_5503

スタート時は曇っていて涼しかったものの、ハーフ通過あたりから太陽が出てきて気温もぐんぐん上昇。最高気温22度まで上がり、マラソンをやるには厳しい暑さでした。でも、完走後のビールがいつも以上に美味かったので良しとしましょう。

DSC01283

足元はニューバランスのM1090。もうちょっとソールが薄いほうが好みではあるけれど、最後までストレスなく走り切ることができたので、これはこれで良かったかなと。ソックスはソロパッズのエクスペリアをチョイス。シューズとの相性はバッチリでした。